彼が孔子(zǐ )を送り届(🗽)けたあと、すぐその(🎐)足(🕣)で孟懿(🥃)(yì )子を訪ね(🐛)たのはいうま(📯)でもない。そして、も(🏑)し孟懿子が、自己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示(shì )するた(💆)めでなく、真に死者の霊に(❕)奉(fèng )仕した(👒)い一心から、祭典(diǎn )を行お(🛣)うとしていたのだったら、樊(😯)遅のこの訪(😞)問(wè(🚔)n )は(🦈)、彼(bǐ )に(💠)とっ(🐲)て(💪)、すばら(✝)しい意(🚞)義(♏)をもつことになっ(🔼)た(🍼)に相違(🚓)ない。し(🤯)かし、(👢)そのことについては、記(👪)録(📼)はわれわれに(🛹)何(hé )事も告げてはいない。
「(🤼)あれもいい(🏇)人(🛒)物じゃ。大(dà )まかなと(🤬)ころが(📋)あっ(🔮)て(👺)ね。」
陽貨(huò )よ(🚹)う(🥟)か、孔(💼)子を見んと欲す。孔子見(🔱)まみえず。孔(kǒng )子(👍)に豚いの(💩)こを(🛅)帰(🔇)おくる。孔子其(qí )の(🎇)亡(⏱)き(🎢)を時として、往きて之を拝す。諸これに塗み(🍤)ちに遇(🔩)(yù(🦆) )う。孔(🔩)子(zǐ )に謂(wè(✡)i )いて曰く、来れ、(🌁)予われ爾な(🔋)んじ(🖤)と言わん(🎮)と。曰く(👞)、其の宝を懐きて其(qí )の(💒)邦を(🏜)迷わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く(🕷)、不可(kě )なりと。事(🍀)を従うを好(hǎ(🍦)o )みて亟(jí(🛵) )し(🙏)ばしば(🤙)時を失(📒)う(❗)は、(🏋)知(🍦)と謂う(🛤)べきか(🥞)と。曰(yuē )く、(🌹)不(bú(🗓) )可なり(🦁)と。日(🥨)月逝き、(📸)歳我(wǒ )と(🦑)与(yǔ )に(😾)せずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾(🙌)将(💹)まさに仕えんとす(📊)と。
3 子夏(xià(🌀) )、孝を問(wèn )う。子曰(💁)(yuē )く、色(😔)難し(🦊)。事(shì(🏐) )有るときは弟子其の労に服し、酒(📠)食有(🔌)るときは先生に饌(zhuàn )す。曾(🌆)て是(shì )を以て孝と(🌇)爲すかと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「(🦃)もっ(😰)と思い切って、自(zì )分の心を(🚳)掘り下(🗣)げて見なさい。」
楽長は、自分(⬆)の(🐶)今(jī(👼)n )日(rì )の失(🥡)敗(🥃)については一言(yán )も言われない(🐝)で(🛷)、まっしぐ(🚑)ら(😓)にそんな問をかけられ(🗓)たの(🔍)で、かえって返事(✋)(shì )に窮(🅰)した。
「あ(💗)れなら、大丈夫祭壇の犠牲いけにえになり(💐)そう(🔹)じゃ。」(⏬)
「(💍)うむ(👭)。で、お前はどうありたいと思(🍯)うの(🍚)じ(🔼)ゃ(🌖)。」(📍)
しかし、孔子(👯)の答(🥀)(dá )えは、極(🍚)めて(🌾)無造(🈸)作(zuò(🚓) )であった(🚘)。彼は相手の言(🔎)葉に軽くうなずき(🏑)なが(👎)ら、
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