が、何時の間(🔐)にか、その生(shēng )命(🆖)(mìng )のもと(😑)でのやう(🗞)な土地(🍌)(dì )が、「地主(🔠)」といふものに渡(🏅)つてゐ(🤨)た。父親(🤴)は、こ(💅)とに(🔣)、死ぬ前、そのこ(🏻)と(🕜)ばかりを口(💳)に(🛶)して、グ(🦔)ヂつて(🧘)ゐた。源吉(🍏)(jí )は、そ(🔵)れ(🥪)をきく度(🥉)に、子供ながら、父親の氣(💒)持が分ると思(sī(📎) )つた。源吉(🕠)が地(🤺)主(🚲)の足にかじりついたのは(⛴)、さう無意味(wè(🕘)i )な理(lǐ )由(yóu )か(🍁)らではなかつた。「畑は百姓のもの(⛱)でな(🚶)ければならない。」さう文字(🦌)(zì(🈚) )通(tōng )り(🙀)はつき(🧦)りではなくても、このことは、源(yuán )吉は十一、二(🥡)の(🍤)時(🖇)から、父親の長い經驗(yàn )と一(yī )緒に考(kǎ(🤺)o )へてきてゐた。
源吉は然し、(♋)やつ(🈶)ぱ(🌟)り外の百(🤴)姓達と同じやうに(🛡)、さういふこ(👪)とを、たゞぼんやり考(kǎo )へ(🎣)てゐた(――(🍦)考へてゐた(➰)とは云(yún )へない程度で(🔣)あつ(😩)たが)(🚓)が、そのぼんやりした考へ? が、今度(dù )は、源(yuán )吉(🔫)(jí )自身(🤤)(shēn )の(👋)經(📛)驗で(💔)、少しづゝ形(xíng )をとつてき(🏬)た。そしてそ(😢)のことが(📰)、もう一(yī )歩思ひ(🍦)切つた跳(tiào )進をしたのは(🖌)、校長(📣)先生(🎵)(shēng )の話(🛰)し(💕)た(✈)ことであるやうだつた。こんな簡單(dān )な、(😜)分りきつたことを、(🍼)然(🥕)し百姓(xì(🔅)ng )は一生がかりで分つた、(🎿)或ひは分(🍒)らずに終ふ(🎻)ことさへあつた。分(fèn )らず(📍)に終ふ(🐾)ことが(🚊)、かへつて多(🔫)かつた。
「(🐎)それどころか!」(🆚)源(🛍)吉(🔎)は(🍧)さう思つてゐた(🃏)。
源吉達は、も(💬)う雪も固まつ(💸)たので、山へ入(🍎)る時期(qī )だ(😧)つたけれど(🔀)も、こ(🕓)の方が片付く(📪)まで行けなか(⬜)つた。それ(🛍)に今(jī(🐓)n )で(🍭)は皆(🐾)(jiē )、そんな(🤝)處で(🍀)ない、と(🌟)思ふ(🥖)ほど、興(🔄)奮(fèn )してゐた。石山の家(jiā(🤚) )に(💕)寄り合(hé(😎) )つて、(🈂)色々の話をきいたりしてゐ(🚥)るうちに、殊に(🙉)若い(🧜)百姓などは、「地(dì )主つ(🔺)て不埓だ(🍳)!」(🥣)さ(💃)ういふ理窟の根據(🚨)が分(♌)つてくるのが出てき(😠)た(🚭)。始め「さうかな(🤭)ア」と思(🐦)つて、(🥁)フラ/\した氣(⏲)持(chí(🕘) )のもの(🏩)が、「野郎(láng )奴(nú )」など(🏣)と云つてきた。澤(🐷)山集ること(🏢)があると(🚢)、校長(🕺)先生は、手振りや、身(shēn )振りま(🔫)でし(😮)て、「(🛄)佐倉宗五郎」や「磔(zhé )茂左衞門」(🛑)な(🚚)どの義民(🆚)傳(🖤)を(🍵)話(huà )して(🕢)きか(🏊)せた(🆗)。それが、處が、理窟なし(🧛)に百(🥫)姓の頑固(gù(👻) )な岩ツころのやう(🍁)な胸の(🐀)すき間々々か(🛋)ら、(🆕)に(🐾)じみ入つて行(há(🚚)ng )つ(🏈)た(💨)。それから(😻)、笑談のや(🏎)う(🥑)に、「北(běi )海道の宗五郎(🥗)」といふ奴が、何處(🍈)かから一人(📺)(rén )位(🕰)(wèi )は出た(🎭)つ(🏂)て(☝)惡く(🐋)ない(🍓)だ(👞)らうさ、と云つた。す(🏸)る(🐭)と、(🐘)朴(pǔ )訥(nè(🥍) )な百(🛐)(bǎ(🌡)i )姓は、眞面目(🥈)に、考へ(🎨)こ(✍)んだ。
十二(è(🏀)r )、三臺もの馬橇(qiāo )が鈴(lí(👼)ng )を一(🚍)せいに、雪の廣野(yě )に、(📽)おつぴらに響かせ(♑)なが(🦈)ら、前や後(🔨)が時(🗃)々呼(🛬)(hū )びかはし(🤒)たり、物々(👋)しく、精(🤷)一杯(🎯)に一散(sà(🐱)n )に走(zǒu )つ(🦑)て(🍱)ゐ(🚖)る(📗)う(💰)ちに(🕞)、それが、不思(sī )議に、こそ(📜)くな百(bǎi )姓(xì(😗)ng )達(dá )の氣(qì )持を、グン/\殺バ(💇)ツな、誰でも、なん(📳)で(📆)も(⏫)來(🤘)い(⏺)、といふ(✔)氣持に引き(🐛)ずつて行(✖)つた。四十を(🏐)ずつと(🙁)過ぎて(🐑)ゐ(✖)る、普(🏻)段(duàn )はおとなしい房公さへ(♓)が、
一(🤛)寸行つてか(🉑)ら、帽(mào )子を忘(wàng )れてきたことに氣(👓)(qì )付いた。石(shí )山(🌒)は(📨)プン/\(📔)しな(🧟)がら、ひよいと(😰)その時だけ立ちどまつた(🦉)が、(💝)も(🐠)どり(👃)もせずに、結果(guǒ )を(🎞)待つてゐ(💚)る「幹(gàn )部」のところ(🥂)へ、(🕛)走つた(🤾)。
それ(🐹)から後、源(yuán )吉は一(yī )言(yán )も云(yún )はなかつた(🛐)。始(🔡)終、(😌)腕をくんだまゝでゐた(🍦)。
由は校(🤥)(xiào )長先(xiā(👤)n )生(shēng )を見ると(🤔)、頭をさ(😶)げた。が(🗻)、(📶)何も云はずにすぐ又(🥚)(yòu )爐邊に坐つた(😄)。そして(🤹)兩膝(xī )頭と顎が喰(🕙)付(🌌)く(🤩)や(♎)うに、圓まつて寢(qǐn )込んでしま(🔂)つ(🧓)た。
差配(pèi )に掛合(⛴)つても結(jié )局駄目だ(🦇)と(🛍)いふ(🖥)ことが分(😑)り、そこへもつ(🗣)て行つて差(🕸)配(pè(🎢)i )のと(🐙)つた傲(🍻)慢(🐏)な態度のことから、カツ! とした(🕰)元氣で、(🎠)すぐ地(dì )主に掛け合ふことに、手はずがきめられ(✴)てしま(🐍)つた(🤭)。校(💉)長先生の(😟)「北海道の(♓)宗(🤬)五郎(🤡)」が時機を得(dé )て、(🖱)三(sān )人も、その大き(🔥)な役目(✝)を引(yǐn )き受ける(🏩)もの(🐄)が百姓の中(zhōng )か(✳)ら出た(⛵)程だ(🛐)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025