この挨拶あい(🐒)さつが公用人からあって、十一宿総代のもの(⏩)は一通の(😰)書付(fù(📹) )を読み(🏥)聞かせられた。それには(😳)、定(dìng )助(zhù )郷じょ(🛒)うすけごう嘆願の(🌥)趣ももっと(🔊)もに(🆓)は聞こえ(🌀)る(⛳)が(⛄)、よくよく村方(👅)の原(📄)(yuán )簿をお糺(🍍)た(🕢)だしの上(🗯)でないと、容易には仰せ(✌)付けがたい(👬)と(🐸)ある。元来定助(zhù )郷は宿(🧒)駅の(🦊)常(cháng )備人(🐞)馬を(🔎)補充するために、(🔙)最寄もよりの(🚻)村々へ正人馬(🚬)勤し(⚫)ょう(🔧)じんばづ(🤖)と(⬛)めを申し付(fù )けるの趣(📺)(qù )意で(🕕)あ(🤘)るから、宿(🌽)(xiǔ(♒) )駅(🈷)への距離(🎥)の(🤚)関係(🤧)をよ(🗡)く(🈂)よ(🔚)く調査(chá(🤑) )し(🔲)た上でないと(📶)、定(🧛)助郷(😒)の(🏊)意味もないとある。しかし三人の総代からの嘆(📤)願も(🏒)余儀(🎧)なき事情に聞こえるから、十一(yī )宿救(🐙)助(💪)のお手(🧣)当(dāng )てとして一(yī )宿(xiǔ )につき金三(📜)百(😥)(bǎi )両ずつを下し置(zhì )かれるとある。ただ(🆖)し、(🛡)右(yòu )はお回まわし金きんと(〽)して(🔢)、そ(🎻)の(🏽)利息に(🖖)て年(🈲)々(🉑)各(🧀)(gè(🛑) )宿の不(〰)足を補(📋)うよ(✉)うに心得よともある。別に、(🐯)三人は請書うけし(🚖)ょを出せと言わ(🥐)るる三(🙄)通の書付をも公用人から受け(💬)取った(🙈)。そ(🍸)れ(👵)には十一宿あてのお救い(🐭)お手(shǒu )当て金下(xià(🦓) )付(fù )のこと(👳)が認したた(🛐)めてあって、駿河(🐹)するが佐渡さど(🔵)二(🕯)奉行(háng )の(🗯)署名もしてある。
水(😳)戸(🤼)(hù )浪士(shì )の西下(xià(㊙) )が伝わると、沿道の住民の間にも非常(💕)な混乱を引き起こ(🕘)した。樋(tōng )橋の山(👘)の神の砦(🤞)とりで(💢)で浪士(shì )らをく(🏝)い止める諏(zhōu )訪(🔐)藩(🏾)の思おぼ(🐒)し召しでは(📰)あ(📜)るけ(🤒)れど(🔲)も、なにしろ相(🚾)手(☔)はこれまで所々で数十(shí )度の実(📆)戦に(🛑)臨み、(🈸)場数を(🗓)踏んでいる浪(làng )士(👱)(shì(🙋) )らのことである、万(wàn )一(🦇)破れたらどう(😳)なろう。このことが沿道(🍙)の(🐑)住民に(🍊)恐(kǒng )怖を抱い(🦒)だかせるように(🔎)なった。種々(🤥)さまざまな(😉)風評は人(🔇)(rén )の(🦐)口から口(kǒu )へと伝わっ(🎅)た。万一(😇)和田峠に破れたら、諏訪勢(💁)(shì )は樋(💂)橋(🤣)村を焼き(😙)払(🐫)(fǎ(📬)n )うだろう、下諏訪へ(🗃)退(tuì )いて宿内(nèi )を(🍪)も焼(shā(👩)o )き(👴)払(fǎ(⛵)n )うだろう(🚊)、高島の方へは一歩(bù )も入(rù )れまいとし(👈)て下諏(🔢)(zhōu )訪(fǎ(㊗)ng )で防戦(👕)するだろう、そんなことを言い触らすものがある。そ(🤫)の(💒)「万(wàn )一(yī )」が(👄)もし事実(🧘)と(⬜)なるとすると(⭕)、下(📝)原村は焼(shāo )き払われる(✒)だろう、宿内(nèi )の友ともの(🤺)町(🗼)、久保く(🍺)ぼ(🛸)、武居たけい(😻)も危あぶな(📚)い(🙈)、事急な(⌛)時(🛀)は高木大(🌿)和(hé )町たかぎやま(🍽)とちょうまで(🚾)も焼き(🍪)払(fǎn )い、浪士らの足(🐰)だ(🔤)ま(🍎)りをなくして防ぐべ(🐧)き(🖌)諏訪藩で(💝)の御相談だな(🐠)ぞ(🔟)と(🌹)、だれが(👅)言い出したとも(🍧)ないような風(fēng )評(píng )がひろがった。
「都(dōu )に育(yù )つ子供(🌮)(gòng )は違います(😇)ね。」
「万屋よろずやさんもどうな(💮)すったでしょう。」と隠居が言(💱)(yán )う。
「諸君――(🖐)これ(🌵)から一里北へ(🛅)引き返(fǎn )し(👴)てくだ(🌎)さい。山本(🦆)というと(🌏)ころ(🏋)から右に折れて、(🏟)清内(nè(😖)i )路の方へ(🌍)向(xiàng )かうようにしてください(🐫)。」
(⏩)京都と(❔)聞(🆕)い(👪)て、(🛁)諏(zhō(💦)u )訪の百姓(📽)は言った(👂)。
(🎫)江戸はもは(🐖)や安政(🕐)年(🍴)度の江戸ではな(🖐)かった。文化文政(🚾)のそれで(🏟)はもとよりな(💞)かっ(🤓)た。十年(📣)前の(📩)江(🤙)戸(hù )の旅にはまだ(🖥)それ(🛫)でも、(😧)紙、織り物、象牙ぞ(👁)うげ、玉ぎ(🚏)ょ(🕔)く、(🔰)金(😕)属(😋)の類(lèi )たぐいを応用し(🔊)た諸(🔧)種の工芸(🅰)の見(🔤)(jiàn )る(🚰)べきものもな(🕢)い(🎁)ではな(🐔)か(💲)ったが、今(jīn )は(🦊)元治年代を(🏳)誇(kuā(🎯) )るべき意(🌎)(yì )匠とてもな(🍅)い(🛷)。半蔵は(♓)よく町々の絵(guì )草紙問屋えぞう(📄)しどんやの前に(🍆)立(lì(🐲) )って見(🧣)るが、そこで売(🍧)る(🍲)人情(qíng )本や、敵打かたき(🍈)うちの(💹)物語や、怪談物(wù )なぞを見ると、以前(🚕)(qián )にも増(zēng )して書(🚧)物として(📬)の形も小さ(🕧)く、紙(zhǐ )質も悪あしく、版画(🍔)も粗(cū(🖼) )末に、一切が実に(👌)手(shǒu )薄てうすになって(💷)いる。相(🚰)変(😼)(bià(🔘)n )わら(🔒)ずさ(👙)かんなのは江(🦃)(jiāng )戸の芝(zhī )居で(🤳)も、怪奇なものはますます怪奇に(💳)、繊細なものはま(🎚)すま(🅰)す(📹)繊細(xì )だ。とが(🎩)った神経質と世(🏫)紀末(🤮)の機知とが淫靡(🍇)いんびで頽(tuí )廃たいはい(⏰)し(🕧)た色彩に混じ合っている。
「ま(🥕)ったく、(💶)近(jìn )ごろは道(🍈)(dào )中奉(🔏)(fèng )行(háng )の交代(dài )も(💼)頻(🎂)(pín )繁ひ(🉑)んぱ(🏃)んですね(🥇)。」と半蔵は答(dá )え(🤘)る。「せっ(🚟)かく地方の(🈚)事情に通(tōng )じた時(shí )分(fèn )には(🤚)一(🍆)年か二年で罷(👜)やめさせ(👾)られる。あれじゃお役(yì )所(🖍)の仕事(🍎)も手につかないわけですね(🔘)。」
いよいよ北(běi )原兄弟が奔走(📰)(zǒ(🔃)u )周旋の結果、間(jiān )道通過(guò )のこ(📐)と(🔏)に決した浪士の一(💥)行(háng )は片桐(💂)出立の朝を迎えた。先鋒(🐡)隊(🤑)せんぽうたいのうちには(🚦)すでに駒場こまば泊(bó )まりで出(chū(🍻) )かけるも(🕚)のもある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025