孔(kǒ(🌨)ng )子(🖤)はそん(🏨)な(🚪)ことを考(kǎo )えて、(🔄)いい機会の来(🐵)るのをね(🍝)らっていた。
「あ(🏕)れなら(🍽)、大(🥪)丈夫祭壇(🥇)(tán )の犠(😘)(xī )牲いけに(💘)えになり(🥂)そうじゃ(🍘)。」
「仲(zhòng )弓(📀)(gōng )には(🥡)人君の(😉)風がある。南面(🔅)(miàn )し(🎠)て天下を治め(🔩)る(👲)ことが出来よう。」
と(⌚)ころが、(🛸)ある日、樊(🏹)遅が孔(💢)子の供を(🚆)して、(⏬)馬車(🍀)を(🥛)御すること(🦅)になった。樊(🍸)遅は孔子の若い門(mén )人の一(yī )人(rén )で(🦂)ある。武芸に(🗃)秀でているために、孟(mèng )孫子に愛(ài )さ(🗒)れて、しばしばその門に出入す(📁)る。孔子は、彼なら(🐋)ば、(🛵)自(zì(🏣) )分の(🗼)意志をはっきり孟(mèng )懿(📥)子に伝えてく(🕡)れるだろう(🤡)、と考(kǎo )えた(🤨)。
「2現今で(🚉)は、親を(👓)養ってさえ居れば、(😵)それを孝行だといっているようだが、お(🍑)互い犬(🍼)や馬(🕥)ま(🚯)でも養(yǎng )っているで(❗)は(🥢)ないか。孝行(👷)には(🏁)敬うやまいの心が大切だ(🏷)。もしそれが(🚛)なかった(🍰)ら(🏣)、犬(quǎn )馬(😴)を養(🛬)(yǎng )うのと何のえらぶところもない(👃)。」
子(🖱)、(😜)仲弓を謂う。曰く、犂牛(👊)(niú )りぎゅ(🥁)うの子(zǐ(🚳) )し、※(「(👚)馬+辛(xī(🚒)n )」、第(dì(🥏) )3水準1-94-12)あかく(🌺)して且(🔒)つ角よくば、用うる(🏅)こと勿(wù )なからんと欲(🎋)すといえ(🍟)ども、山川其れ(📆)諸こ(💼)れを舎すてんやと。
「1(🕣)道(⚓)理に叶っ(🏙)た忠言には正面か(🐀)ら反対(🐳)(duì )する者(🍰)(zhě )はな(🦀)い(🎋)。だが大(🐿)切なこと(💓)は過ちを改め(🌵)ることだ。婉曲(qǔ )な(💞)言葉(yè )は(🦌)誰(shuí )の耳にも(📱)心持(😯)よく響く。だが大切なことは、(🌗)その(🥈)真意(🗻)のあるところを探(🧦)るこ(🥈)とだ。いい気になって真意を探ろうともせず、表面だ(🐰)け(🍷)従って過ちを改めようとし(👴)ない者(zhě )は、全(🎋)く(🏜)手のつけようが(✊)な(🚔)い。」
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