一五(一九(jiǔ )九)(🎚)
「何(💮)か一つ(🚧)話(huà(🎼) )してやると、つぎか(✒)らつ(🎙)ぎへと精(🎠)進して(🔂)行(👪)くのは囘かいだけかな。」
「そうい(😻)うことを(🏾)しても(🍨)い(🕸)いもの(🕜)か(🤗)ね。」
○ 本(běn )章は孔子(📚)がす(🥒)ぐれた君主の(🌻)出ない(😉)のを嘆(❤)いた言葉(yè )で(🍄)、(🆗)それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝説(🚋)の瑞祥(xiáng )を以てこれ(㊙)に代えた(📮)のである(🏧)。
○(🕧) 子(🐱)路は孔子が(🏣)かつ(🦑)て大(dà )夫の職(🍁)にあつた(📿)の(🍃)で、それにふさわしい禮(lǐ )をも(🚜)つ(🕉)て(🛷)葬儀を行(🗒)いたかつ(💎)たのであろう。師匠思いの、出過ぎ(📊)た、しかも(🍇)病中に(😍)葬式のことまで考(kǎo )え(📜)るよ(🦃)うな先走つた、(♒)稚気愛(ài )すべき子路の性格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじ(😸)みと(📤)した(🚟)訓戒(📩)とが(🦄)対照されて面白い。
「共(🚜)に学ぶことの出(chū(➗) )来(lái )る人はあ(🔠)ろ(🍤)う。しか(⛱)し、そ(🕎)の人(🕦)(rén )たちが共に道に精進(jì(♟)n )す(📒)ること(🛀)の出(chū(🏄) )来る人であ(🛡)る(🥫)とは限らない。共に道(➿)に精(jīng )進することの出来(🎅)る人はあ(🎲)ろう。しかし、その人た(👄)ちが(🐃)、いざとい(🚭)う時に確乎たる信念に立って行動を(🗑)共(🎓)に(✖)し(🚰)うる人であ(🌑)る(⛄)とは(🥛)限らな(🎨)い(🏠)。確(😿)乎たる信念(🚔)に立って(🥛)行(🌹)動(dòng )を共にしうる人(🏇)はあろ(😦)う。しかし、(🔥)その人たち(🌴)が、複雑な(⛸)現実の(🍿)諸問題に(🍩)当(dāng )面し(🔠)て(🦓)、な(🦂)お事(shì )を誤らないで共に進(jìn )みうる(🛴)人(rén )であるとは(🎈)限らな(🎋)い。」
「無知で我流の新説(shuì )を立(⤵)てる者(🚙)も(👕)あるらしいが、私は絶対にそ(⬅)んなことはしない。私はなるべく多く(❔)の(🏽)人(♋)の考えを(🍚)聞いて取捨(shě )選(xuǎn )択(zé )し、な(🦅)る(👛)べく多(duō )く実(♉)際を見てそれを心にとめてお(😕)き、(😻)判断の材料(🐎)にする(🤺)よ(🏘)うにつ(🖇)とめている。むろん、それで(🐴)は(😥)まだ真(zhēn )知とはいえな(🛴)いだろう(👀)。しかし、それが真(🧘)知(🌘)(zhī )にいたる途みちなのだ。」
「(🗝)そうい(🕞)う(🔛)祷りな(💾)ら、(🔢)私はも(⏱)う久しい間(📄)祷(dǎo )っているのだ。」(🕷)
一(一(🧢)八(bā(🅰) )五(wǔ ))(😨)
「(💧)大(dà )宰はよく私のこ(🦇)とを(💣)知(zhī )っておられる。私(sī )は若(ruò )い(❓)ころには(💂)微(🦎)(wēi )賎な身分だ(🕙)ったので、つまらぬ仕事を(🌩)いろ(🌯)いろ(🍈)と覚え(🕖)こ(🕍)んだものだ。し(🔹)かし、多(duō )能だから(🧜)君(jun1 )子だと思われたのでは赤(🎊)面(miàn )す(👨)る。いっ(😹)たい君(🎣)子(🗡)という(🛢)ものの本質が(🌮)多(duō )能(🐦)と(⤵)いうことにあっ(✳)ていいものだろうか。決してそんなことはない(✡)。」(🚞)
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