「君子(🤙)が行って(🛶)住(zhù )めば、いつまでも野(😱)(yě )蠻なこ(🚀)ともあるまい。」
○ こう(🍑)いう言葉の(👞)深刻さがわからないと、(⏬)論(➖)語(yǔ(🛳) )の妙味は(🌬)わからな(🏪)い。
○ 聖(shèng )人・君(🏇)子・善(🎏)人=(😍)=孔子(🤲)のい(📷)う聖(shèng )人・君子は常に政(zhè(🔶)ng )治(🤥)とい(🐴)うこ(🏵)とと関係がある(📃)。現(xià(💅)n )に政(zhèng )治の任に当(🎧)つ(🌛)て(📉)い(🚼)ると否とにかかわらず、完(wán )全無(wú(🚨) )欠な(😽)徳と、(💏)自由無碍(🔬)な為政(zhèng )能力を(🍚)もつた人(💺)が「聖(shèng )人」であり(📻)、(💇)それほどではなくとも、理想(🌝)(xiǎng )と識見(📣)とを(🚞)持ち、(🤡)常に修徳にいそ(🔕)しんで為政家として(😪)恥かしくない人(😋)、少(shǎo )くと(🕢)も政治に志(zhì )して修養(🥉)をつ(🅾)んでいる人、そ(⛅)ういう人(🐉)が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(🐔)」は必(bì )ずし(🕰)も政治と関係(🌬)はない。人(🔵)間として(😛)諸(🗞)徳のそなわつ(🈵)た人と(👕)いう程度の意味で用いられて(📪)い(🥢)る。
二八(一(yī )七五)
七(二(èr )一二)
○ 四十(⛪)づら、五十づら(🔮)をさげ、先(xiā(🍮)n )輩(Ⓜ)(bèi )顔(🦍)をして孔(🛫)子の前に並(bìng )んでい(📺)た(🆗)門(🕣)人た(👉)ちは、ど(🤦)んな顔(🐶)をしたであろう。
「(➰)せ(🌶)っ(🌄)か(🤡)く道(dào )を求(🆒)(qiú )めてやって来たのだから、喜んで迎(✋)え(👋)てやって、退(🤒)か(🤢)ない(🌁)ように(🍌)し(❗)てやり(🎠)たいものだ。お前たちの(🏖)よ(💅)うに、そ(👨)うむ(📎)ごいことをいうものではない。いっ(🏑)た(🐨)い、人が(⛷)自(zì )分の身を清くしようと思って一歩(bù )前進(🤚)して来たら(🏇)、その(🗾)清くしようとす(💡)る気(qì(🥐) )持を汲(🐯)んでやればい(🙅)いの(🕶)で、過去(🐻)のこ(👨)とを(🕋)いつまでも(🏟)気(📄)(qì )にする必(👦)要(😥)はな(🐱)いのだ(➖)。」
「先(xiān )生の徳は高(🏽)(gāo )山のよう(🕐)な(🥂)も(🥏)のだ。仰(📔)げば(🕠)仰ぐ(👍)ほど高い。先(xiān )生の信念は金石の(🍴)ような(😂)もの(🙂)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しが(👆)たいのは先生(💁)(shēng )の高(gāo )遠な(🍭)道だ。前に(👭)あるか(✏)と(🐣)思うと、たちまち後ろ(🔯)にある。先生は順序を立て(🛸)て、一歩(🥀)一(🖖)(yī(🚅) )歩(🕐)とわれわれを導き、われ(🎉)わ(🏆)れの知(zhī )識(shí )をひろめるには(🍒)各種の典(🔍)(diǎn )籍(🕣)、文(🦏)(wé(🥄)n )物制度を以てせられ、われわれの(🐻)行(🐠)動を規(🙃)制す(🍬)るには礼を以て(🦂)せられる。私(sī )はそのご指導(🕴)の精妙さ(🔆)に(🕵)魅せられて、やめようとして(🥟)もやめ(👛)るこ(🌪)とが出(🙈)(chū )来ず、今(🕋)日まで私の才能(néng )のかぎりをつ(♒)くして(📮)努力(🦋)して来た。そして(⬇)今で(🕷)は(📿)、どうなり先生の(🍊)道の本(běn )体をはっ(🏒)き(🍓)り眼(🦂)の(🦐)前に見(📽)る(🗡)こ(〰)とが出来るような気(🌗)(qì )が(🚸)する。しか(🎋)し、い(🎓)ざ(🔽)そ(🔔)れに追いつい(👆)て捉(🕗)えよ(🍎)うと(💮)する(📬)と、やはりど(👐)うにもなら(🐕)な(🅿)い。」
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