6 (👚)子、四(🐑)を絶(jué )つ。意なく、必な(🦑)く、固なく、我(wǒ )なし(➰)((💥)子罕(😚)篇)
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官(guān )途に(🕛)つい(📧)て間(jiān )も(🗄)ない(🙈)ころのことである。一(yī )日(🦁)、孟懿子もういし(💢)―(🕵)―孟家(⛄)(jiā )の当主――は、孔子を(🥜)訪ね(🔚)て(📶)、(📛)殊(🚔)勝らしく(🦋)孝の道をたずねた。
「血(🌏)統(⏱)など、どうでもいいではござ(🤓)いま(💨)せん(🛳)か(🚾)。」
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にかかわ(✉)りな(📷)く、これま(🍢)でにも(🍚)その点に力を(🔸)入れて門人たちを(🌬)教(jiāo )育(🆙)して来た(🐉)のである。彼(bǐ(💛) )がつとめて(🌃)「利」(🐊)について語(🤮)ることを避け、(🚥)たまたまそ(🍾)れを語(yǔ )ることがあって(🕢)も(🤮)、常に天命とか、仁と(🖇)か(😑)いう(🌭)ようなこと(🐍)と結びつけて話(huà )す(🐁)よう(📢)に注意して来たのも(🏋)、そのた(📮)めで(🚔)ある。ま(🚋)た彼(bǐ )は(🐮)、機(🈵)(jī(🌸) )会あるごとに、門(mén )人達の我執(zhí )を(😝)戒(🉐)めた。そ(🤰)して(🚩)、「5自己(🗝)の(🐱)意見にこだわ(🏙)って、無(🐸)理強いに事(shì )を行(😰)ったり(👫)、禁(jìn )止し(🔞)たりするのは君子(zǐ )の道でな(😑)い。君子(zǐ(🌲) )の行動(😎)(dòng )を律(lǜ )するもの(🧥)は、たゞ正義あるのみ(🎹)だ。」と説(🦉)き(🎓)、6彼自身、(📷)細心の注意(yì )を(🚅)払っ(🕤)て(🛹)、臆(yì )断(⏪)を去り、執(🎂)着を絶(😍)ち、固(gù )陋(🎓)(lòu )を矯ため、他と(🏹)の対立に陥ら(😵)ぬ(❄)ようにつとめて(🦍)来たものである(📆)。
門(mén )人(rén )たちは、ま(♈)た顔(🦀)を見合せ(⛰)た。彼等は(🕕)、(🕌)孔子が何をい(🏵)おうと(🥗)し(😁)ているのか、さっぱ(✉)り(✈)見当がつかな(💮)か(🍀)ったの(🚁)である。
そう決心(xīn )した彼は、翌(🏚)朝人をやって(🏄)、ひそかに陽貨の動静(🕘)を(🙆)窺(kuī )わせた。
「さっ(🕍)きから考(🙋)えてい(✅)ますが(🌽)、どうも私(💗)にはわかりません。」
(🧝)彼は、使(🍌)を遣わして、い(🌎)く度となく孔子に会(🔻)見を申しこんだ(📅)。孔子は、しかし、(🚍)頑として応じなかった。応じなければ応(🚤)じ(🔽)ない(🚚)ほど(🤲)、陽(🚀)貸と(💒)し(🕐)ては、(🌙)不安を感(🎮)じる(🏻)のだ(🍫)った。
「1父母は子(zǐ )供(🔏)の病気(🍲)を何より(🔭)も心配(🎄)(pèi )するものだ。」
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