2 子(zǐ(🛅) )游、孝を(💫)問う。子曰く、(🕧)今(jīn )の(💉)孝は、(🥩)是れ能く養(yǎ(🕓)ng )う(🗡)を謂う。犬馬に(🛣)至るまで、皆能(⏰)(né(😌)ng )く養(🍽)(yǎng )うことあり。敬(🔯)せずん(🐦)ば何を以て別たんやと(👍)。((🌪)爲政(zhèng )篇)
(🔮)元来孔子(zǐ )はユー(🗣)モリ(💉)スト(😪)ではなかった。だか(🐍)ら(🥉)彼(bǐ )は、生(shēng )真(😉)(zhēn )面目(🥌)に考(kǎo )え(📿)て、そんなことを思いつい(⛵)たのであ(🍋)る。しか(😕)し、思いつい(🗑)て(🔪)見る(🚴)と(😐)、い(😙)かにも可笑しか(🍚)った。彼は思(🛒)わ(🔈)ず(Ⓜ)微笑した(🏊)。同(tóng )時に、何(hé )となく自分(🌦)にはふさわ(🐄)しく(📉)ないような気(qì(🔲) )がし出した。た(🐴)しかに彼のふだんの信念に(🌈)照らすと、それは決(💉)(jué )して(🍣)気持(chí )のいい策だ(🔇)とは云えなかった(🔧)のであ(🍅)る。そこに気(🚍)がつくと、彼(🐁)は(♑)もう笑(xiào )わなかった。そし(🍑)て、ゆ(👇)っくりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以(🔬)上のいい(🤺)考えは(🔲)、どうし(📧)ても思い浮ばなかった。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は(🏇)手や喉(🎹)から生(🌠)れるも(🕑)の(🚵)でなくて、心から生れるもの(🍴)だ、と(🐈)いう事だけは(🤶)、どうやらわかったらしい(🦆)。彼の(〰)音楽もこ(🙆)れか(🗃)らそろそろ本物になるだろう。だが彼(🥘)は、私の音楽論がそのまま人生論で(🎟)もある、と(🌨)いう(🐞)ことに(🤼)は、まだ気(qì )がついていな(🐣)い(💓)らしい。究極の目標(biāo )を音楽の技(jì )術(🅾)に(📙)置いて(🌇)いる彼としては、(🗄)或はやむを得な(🗼)い(🏸)こ(🗼)とかも知れない。しかし急(📧)ぐ(✌)こと(🤵)はない。いずれは彼も、人(rén )生のための音(⏳)楽と(⤴)いうことに目を覚ます時が(⏲)来るで(🍞)あろう。彼(😌)は元(yuán )来(lá(🈶)i )真(zhēn )面(🔕)目な(👃)人間なのだか(🚺)ら。)
すると陽(yáng )貨(huò )は(♊)、ここぞとばか(🔅)り(🐐)、三(sān )の矢(🌹)を(😭)放(🤽)(fàng )った。
とうとう(⏪)一(🖋)人がい(💙)った。
5(🌿) 子曰く、父(fù )母の年(🙃)は(🔰)知(zhī )らざるべからざるなり。一は(🛍)則ち以て(🅾)喜(👹)び、一は(⛵)則ち(🌰)以(📈)て(🔃)懼(🎥)(jù(🗞) )ると。((🔥)里仁篇)
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