三人(rén )の庄屋が今度(dù )の江戸(hù(👸) )出(🕸)府(😰)を機会に嘆願(yuàn )を(👛)持(📯)ち(🚈)出(📓)したのは、理由の(🦑)ないこ(🐖)とでもない(⛎)。早い話が参覲(🚄)交代制度の廃止は上(🎫)(shàng )から余儀(yí )なくされたば(🍵)かりでなく、下からも余儀なくされた(🍖)もので(🚍)ある。たと(🎑)いその(🚋)制度の復活が幕府(🦋)の(🐌)頽勢(😓)たいせい(🈯)を挽(wǎn )回ばんか(🤨)いする上からも、またこ(🍐)の(👭)深刻な不景気から江戸を救(jiù )う上から(🧗)も(🥔)幕府の急務(wù )と考えられて来(lái )たにも(🆔)せ(📫)よ、繁文縟礼はんぶん(🤲)じょ(🏊)く(🚮)れ(💘)いが旧(🕥)の(🚸)ままであったら、その(🔻)ため(🍏)に(🎲)苦しむ(🐤)ものは地方の人(rén )民で(😏)あったからで(😲)。
「い(😨)かがです(🤟)か。おした(🍳)くができましたら、出か(🎻)けまし(🌒)ょ(🗣)う。」
「多吉さん(🎊)は多(duō )吉さんらしいものをくださ(🏣)る。」
そ(🕳)の日の泊まりと定(🏻)められ(📋)た駒(jū )場(🔘)(chǎ(💒)ng )こまば(🎂)へ(🌦)は、平(pí(🔳)ng )田派(🆕)の同志のものが集まった。暮(mù )田(🗝)正香(👼)と松(👽)尾(wěi )誠ま(🌥)つおまこと(松(sōng )尾多勢子(🌯)た(🐞)せこの(⛰)長男(nán ))とは伴野とも(🍱)の(🐅)か(🤦)ら。増田(tiá(🦑)n )平八(📅)郎ますだへ(🏍)いはちろう(🏬)と浪(😖)合(⛴)(hé )佐(zuǒ(🔂) )源(yuán )太なみ(🐈)あ(❤)いさげんた(🔑)とは浪(🕚)合から。駒場(🏤)には同門の医(yī )者山田文郁ぶん(🕜)いくもある。武田(tián )本陣にあてら(😕)れた駒場の(🕊)家で、(🖼)土地(👭)の事情にくわしいこれ(🚛)らの人たち(🙁)はこの(⏫)先とも小藩や代官(🔀)との無益(🌓)な衝突(tū )の避けられそ(🕎)うな山(shān )国の間道(🤖)を(😾)浪士らに教えた。その時、もし参州街道(dào )を経由す(⛔)ることとなれば名(mí(🗻)ng )古屋の(🛥)大(🐇)藩(fān )とも対抗(kàng )しなければ(🖼)な(✨)らない(🎩)こと、のみならず非常に(🦌)道路の険悪(🍞)なこ(📔)と(🍙)を言っ(🛸)て(😎)見(jiàn )せる(🤶)のは浪合か(🕜)ら来た連中だ。木(👘)曾路(lù )か(♑)ら中津川(📃)辺へかけては熱心(xīn )な同(♍)門のものもある、清内路せ(🌽)いな(🎱)いじの原信好(🐳)のぶよし、(🏜)馬(🎭)(mǎ )籠(🖼)(lóng )まごめの青山半蔵(🏌)、中津川(chuān )の浅(qiǎ(😼)n )見(🥏)景蔵、それから峰谷はちや香蔵なぞは(🈺)、いずれも(🍥)水戸の人たち(🍳)に同情を送(🐠)(sòng )るであろうと言(📴)っ(🦊)て見(jiàn )せるのは伴野(🏷)から来た(🏨)連中(🕚)だ。
両(liǎng )国(🤠)(guó )の十(🎺)一屋まで三(🏒)人一緒に(🎃)戻もどって来た(🍔)時、半蔵はそれを(⛲)言(🥃)い出し(🦆)た(🔂)が、(🚥)心中の(🎎)失望は隠せなか(😠)った。
「(🐦)わたく(🍬)しですか。諏訪飯島村(🚎)(cūn )すわ(😨)いいじ(📬)まむら(🍘)の(📌)生まれ、降蔵こ(😱)うぞうと申(shēn )します。お(👊)約(🚶)束のとおり(🎉)片桐(tó(🐔)ng )まで(🥀)お供をいたしまし(😮)た(💳)。これ(🕖)で(🧤)お(🦂)暇い(💡)とまをい(♌)ただきま(🔺)す。」
水(shuǐ(🍒) )戸ほど(🎗)苦しい抗(kàng )争を(🚛)続け(😴)た藩(fā(🚍)n )もな(🅿)い(🥙)。それは実に藩論分裂(🙏)の(⚾)形で(❎)あらわれて来た。も(🍺)とより、一般の人(🕠)心は(🈯)動(dòng )揺(🍵)(yáo )し、新(🙂)しい(📦)世(🆒)(shì )紀もようや(🚵)くめぐって来て、だれもが右(yòu )す(💹)べきか左すべ(🌫)きかと狼(👫)狽ろうばい(✊)する(🆎)時(shí )に当(dāng )たっ(🏹)ては、二(🚗)(è(♈)r )百何(🏄)十(💳)年来の旧(jiù )を(🔱)守っ(🤲)て来た(♑)諸(🧜)藩のうち(🐭)で藩論の分裂(🆘)しな(🎊)いと(🥠)こ(🖤)ろとてもな(🐞)かった。水戸(🙈)はこ(🆓)とに(🍁)それ(🍘)が激(🌀)しかっ(🌊)たのだ。『(♎)大日本(běn )史』の(🐵)大(dà )業を(👻)成(chéng )就し(👯)て、大義(yì )名(míng )分を明らか(🔳)にし、学(xué(🍗) )問を曲(qǔ )げてまで世(🧢)に(🤨)阿おも(😻)ね(🧢)るものもあ(🍲)る徳川時(shí(👨) )代(🎑)にあ(🌕)ってと(😭)にもかくに(🌨)も歴(📦)史の精神(😦)を(🏤)樹立し(🏸)た(🎀)のは水戸(🚣)であった。彰考(🚢)(kǎo )館し(📌)ょうこうか(🍙)ん(🏰)の修史(🍍)、(🌞)弘道館こうどう(⤵)かんの(🦅)学問は(♑)、諸(🎅)(zhū )藩の(🏸)学風(fēng )を指導する役目を(🥒)勤めた。当時(🛡)にお(💦)け(🏎)る青年(nián )で多少なり(👍)と(🍶)も水戸の影響を受けないも(🔛)のはなかったくらいである。いかん(💹)せ(👣)ん、(🛅)水(🏖)戸はこの熱意(😅)をもって尊王佐(zuǒ )幕の(💀)一(🦊)大矛盾(dùn )に(😉)つき(🤐)当たった(🥌)。あ(🧚)の波瀾はらんの多い御隠(👐)居の生(🖐)涯しょうがいがそれだ。遠(🏊)(yuǎn )く西山公せいざん(🐗)こ(😹)う以来の遺志を受けつぎ王(wáng )室(🙇)尊(zūn )崇の念の篤あつかっ(🙇)た御隠居は、紀州や尾(♍)州の藩主と並んで幕(mù )府を輔佐する上に(🌿)も人一倍責任を感ずる位(wèi )置に立(🖕)(lì )たせられた。この水戸(📙)の苦悶(🔮)くも(🕵)んは一方に(🦊)誠党(dǎng )と(🐩)称する(🐅)勤(🔓)王(🤭)(wáng )派の人たち(⛷)を生み、一(📁)方に(🔬)奸党かん(🔎)と(🍸)うと呼ばるる佐幕(♉)派(pài )の人(rén )たちを生んだ。一つの藩(🍪)は(🕕)裂(liè )けてたたか(👘)った。当(♓)(dāng )時(💇)諸藩に党(dǎng )派争いはあっ(🎱)て(💲)も、(🍀)水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところは(🤘)ない。誠党(🔠)が奸(jiā(🔂)n )党を見るのは極(jí )悪(è )ごくあ(📟)く(🤜)の人(🥫)間と心の底から信じたのであって、奸党が誠(⛵)党を見る(🚳)のも(🌸)ま(🆑)たお家(🌅)の大事(🥙)も思(😧)わず(😝)御(yù )本家大事(🌄)ということも知らない不(🦕)忠(zhōng )の(⏲)臣(ché(🐛)n )と思い込んだ(🚙)のであった。水戸(hù )の党(🤸)派争いは(🙋)ほとんど宗教(jiā(🌃)o )戦(zhà(🚤)n )争に似ていて、成敗(🐸)利害(❕)の外にあるものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(🤽)(tiān )狗連て(🔸)んぐれんとも呼(🚿)び、い(🌝)わゆる(📃)奸党(⛏)は諸(zhū )生党とも言った。当時の水(shuǐ )戸(🧝)(hù )藩にあ(🌂)る才能の(🥎)士で、誠(👩)でないも(🈲)のは(🔯)奸(jiān )、奸でないも(🎶)のは誠、両(liǎng )派全く分(fè(🙎)n )かれて相鬩あいせめぎ、そ(㊗)の中(zhōng )間(🤔)にあるも(🏐)のを(😨)ば(🙇)柳と呼んだ(🎺)。市川三左(🦆)衛(🔢)門(👵)を(🌰)はじめ諸(📍)生(💠)(shē(📐)ng )党の領袖り(🔈)ょうし(🗓)ゅ(🛑)う(🔀)が国(🚢)政を左右する時を迎えて見ると、天狗(gǒu )連(lián )の(🆗)一派は筑波山(🥖)の方に立(🛃)てこもり(🎞)、田(tián )丸稲右衛門(mé(🦂)n )たまるいなえもんを(🍚)主将に推(🏖)し、亡なき(😫)御隠居の御霊代みたましろを奉(📆)じて(🗂)、尊攘の(🚛)志(🏹)(zhì )を致いた(👘)そうとしていた。かね(🏰)て幕(🥐)府は(🗯)水(🐎)戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎ(🍮)らい(💻)し、(🌭)誠党領袖の一(yī )人なる武(wǔ )田耕(👳)雲(🍰)斎たけだこうう(🎎)んさいと筑波に兵(bīng )を挙あげた志士らと(🚓)の通謀(🤟)(móu )を疑っていた際であるから、(🔇)早速さ(😚)っそく(👯)耕雲斎(🎵)(zhāi )に隠居(😣)慎いんきょつつし(🥕)みを命じ、諸生(📩)党の(👚)三左(zuǒ(✂) )衛門らを(😕)助(🦐)けて筑波の暴徒を討うたしめるために関(👻)東(dōng )十(shí )一藩(fān )の(📧)諸大名(😢)に(🥋)命(mìng )令を下した。三左衛門(mén )は兵(📉)を率いて江戸を出発し(❎)、水戸城に帰(🐈)(guī(🌖) )って(💲)簾(liá(🌌)n )中れんちゅう母公貞芳院て(👢)いほうい(✡)んな(🌖)らびに公子らを奉(🦇)じ、その根拠を(🔐)堅め(🆒)た。これを聞いた耕雲(yún )斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(🔐)(wáng )が今日にあ(👠)ると(🦆)し(🕶)て、幽屏ゆ(🛏)うへいの身で(🤣)は(🕞)あ(🌰)るが禁(jìn )を破って水戸(hù )を出発した。そ(🌦)して江(jiā(🤓)ng )戸にある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸(jiān )徒かん(🤰)との排(pái )斥(chì )を謀はかろうとした(👔)。かく一藩が党派を(👙)分かち(🗃)、争(🗳)闘を事とし、しばらく(🕌)も鎮静する時(🍂)のなかった(🎳)ため、松(sō(🖖)ng )平大炊頭おおいのかみ(😃)(宍戸(🤼)侯ししどこう(🎃))は藩(🚁)主の目代も(🏞)くだい(👄)と(🍦)して、八(😿)月(📝)(yuè )十日に水戸の吉(jí(😊) )田に着いた(💟)。とこ(😨)ろが、水戸にある三左衛門(mén )はこの鎮撫ちん(😜)ぶの使者に随行して(🎰)来(🛷)たものの多(👧)くが自(zì(🥁) )己の(🌂)反(🐥)対党であるのを見、その中(🦃)(zhōng )に(🔄)は京都(🤗)より(🤙)来(🏀)た公子余四麿よしまろの(🍅)従(✅)(cóng )者や尊攘(🚘)(rǎng )派(🌞)の志士なぞのあるの(🐰)を(🚆)見(jiàn )、大炊(🚈)頭が真意を(💇)疑っ(🐸)て(⭕)、(🛁)その入(rù )城を拒(📚)ん(❌)だ。朋(⛵)党ほうとう(🥧)の乱はその結(🈲)果であった。
「青山君――伊那(🍱)にあ(🦉)る平田門人(ré(✔)n )の発起ほっ(🛎)きで、近(💭)く有(🕶)志(💋)の(🎫)ものが飯田いい(🥛)だに集(🖇)ま(🍚)ろうとし(🤪)て(🛌)いる。これはよい(🏿)機(jī )会(huì(🤲) )と思(🚺)われるから、ぜ(🥅)ひ君を誘って一(yī )緒(xù )に伊(yī )那(nà )の諸君を見に行き(🔒)たい。われら両人はそ(🍐)の心(xī(💤)n )組(🌉)(zǔ )みで馬籠(🕑)(lóng )まご(🏭)めまでまいる(🍱)。君の都(dōu )合(hé )もどうあろうか(🥗)。とも(🍴)か(🥏)く(🍆)もお訪た(🌹)ず(🏷)ねする。」(👓)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025