子(🚖)、仲弓(gōng )を謂う。曰く(🏛)、(🔛)犂(lí )牛り(📦)ぎゅうの子し、※(「(📝)馬(mǎ )+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして(🥠)且(qiě )つ角(🍄)よくば、用うること勿なから(💖)んと(🔏)欲(yù )すといえども、山(shān )川其(🌒)れ諸こ(🎩)れ(👫)を舎すてんや(🎚)と。
(💊)と(👻)答えた。
「(🥑)しかし、そん(👍)な意(yì )味な(🍤)ら(♒)、今(⛓)更(gèng )先(🏳)生に云われ(🏐)なく(😉)ても、孟懿子もわかっ(👌)て(🦗)いられ(🎊)る(🙇)でし(🤐)ょ(🍽)う(🕉)。もう永いこ(🐆)と礼を学んでいられるのですから。」
「どうも恥かしい次(cì )第(🥥)で(🦍)すが、思(sī )い当り(🎋)ません(🈲)。」
「見事(🚜)な牛じ(🗣)ゃ。あれならきっと(🗃)神様(🔖)の思召(😓)に叶(🤹)い(👗)そうじゃのう(🦎)。」
楽(🌱)長はう(🍽)なず(📟)くよ(🎲)り(🔓)仕方がなかっ(🔈)た(🏍)。孔子(🍫)はそ(👽)こ(😋)でふたたび楽長を座に(🍟)つかせて(🐥)、言(🔲)葉をつづけた。
「口の達者(🌵)(zhě(🆕) )なものは、とかくつまらんことをいい(🤟)出す(🥑)ものじゃ(🐳)。出まかせにいろんなことを云っ(🔈)ているうちに(☝)は、結構(💈)世の中(🍣)の(🕟)憎(zēng )まれ者にはなるだ(🤫)ろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうか(🐘)は私は知(zhī )ら(🔙)ない。しかし(🕝)彼は口だ(👸)けは慎(shèn )んでいるように見受(shòu )け(🕘)る(📊)。いや、口(kǒu )が達(🔅)者でなく(🎪)て彼も仕(👪)合(hé )せ(📥)じ(🥔)ゃ。誠実(shí )な人(ré(🍌)n )間には、口(⌚)などどう(🐪)でもいいこ(🚇)とじゃでの(💷)う。」
「司(sī )空(kōng )様がお呼びでございま(🚬)す。」(🌞)
「御教(🗜)訓は(🎞)、身にしみてこ(💶)たえました。ありがとう存じ(👢)ま(🙋)す。これからは、技術を磨(♿)くと(📉)共に(👢)、心を治め(🚇)る(🌡)こと(😳)に、一層(céng )精進いたす(💪)決(jué(⛹) )心でございま(👉)す。」
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