「先生(🚙)は、自(🔅)分(♓)は世に用いられなかっ(🧟)た(✔)ため(🚽)に、(🎰)諸(🎁)芸(yú(🔦)n )に(🌚)習熟(🌟)した、と(😏)い(🎯)われ(👵)たことがある。」(🈶)
○(🈵) 孔子が昭公は礼を知(zhī(👽) )つ(🛀)ていると答(dá )えたの(♿)は、(💶)自分の国(guó )の君主のことを他(tā(🤲) )国(🙈)の役人の前(⚓)でそし(🐔)るのが非礼であり、(🖱)且(🍻)つ(🚁)忍びなかつたから(🐙)であろう。し(✒)かし、事(👄)実(🥙)を指摘(👹)されると、それを否定(⏹)もせず、また自己辯(💅)護もせず、す(🍧)べてを自(zì )分の不(bú )明(míng )に(🥇)帰し(🆕)た(😖)。そこに孔子の面目(🔎)があつたの(🚰)である。
○(🔆) 本章は孔子がすぐ(🏾)れた君主の出(chū )ない(🌆)のを嘆いた(🎍)言(🏦)葉(🛢)(yè(🌤) )で、そ(🌧)れを直接いうのをはばかり、(🆕)伝説(shuì )の瑞(ruì )祥を以(yǐ )てこれ(🔖)に代(dài )えた(🌞)のである。
○ こ(🏚)の章(zhāng )は(🏡)、(👈)いい音楽(📓)が今はきかれない(🐄)という(🕰)孔(kǒng )子のなげきでもあ(🛴)ろうか。――諸説は紛々としている。
(📛) かように解することに(🏟)よつて(😽)、本章(🍡)(zhāng )の(🕋)前段と後段と(⬅)の関(wān )係が、はじめて明瞭(🐚)(liǎo )になるであろう。こ(🆘)れは、私(🕷)一個の見解であ(💈)るが、決して無謀な言では(💵)ない(🔕)と(🏾)思う(😌)。聖人・君子(zǐ )・善人(🐊)(ré(⏭)n )の三(🌍)語(yǔ )を(🚺)、単なる人(🎏)物(wù )の段階と(🕓)見ただけでは(🌐)、本章の意味が的(🏰)確(🆒)に(📒)捉えられな(⬜)いだ(🖌)けでなく(👰)、論(🔋)語全体の(🌬)意(🔮)味が(🔔)あいまいに(🖊)なるのではあるまいか(📻)。
(👈)子路(🔳)がこ(👖)たえた。――
「せっかく道(🤫)を求めてやって来たのだ(🎭)から、(🏻)喜(🏓)んで迎えてやって、退かない(💨)ようにしてや(🔨)りた(🎑)いものだ(💟)。お前たちの(💺)ように、そうむごいことをいうものではな(🥅)い。い(🍭)っ(🍁)たい、人が自(zì )分(fèn )の身を清くしようと(🐑)思って一歩前(qián )進して来た(😁)ら、その清くしよう(🍥)と(🤴)する気持を(🍴)汲んでやればいい(🥗)ので(🍬)、過(guò )去のこと(🎩)をいつ(🥞)までも気(🕍)にする必要はないのだ(🥞)。」
七(二(👺)一(🙌)二)(🍼)
「売ろう(🅿)とも、(🍰)売(🌘)ろうとも。私はよ(🏵)い(🥁)買手を(👯)待ってい(🚌)るの(🚚)だ。」(🚆)
一五(wǔ )(一九(jiǔ )九)
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