本(bě(👩)n )篇に(🧛)は古聖賢の(😆)政治道を説(🕯)(shuì(😐) )いた(🏘)ものが多(duō )い(🍽)。なお、孔子の言(🔤)葉のほかに、曾(🌲)子(zǐ(🏦) )の言葉が多数集録されており、し(🐞)かも目立(lì )つている(🌯)。
よきかなや。
○ 矢(〽)ぐるみ==原(🎓)文(📩)に「弋(yì )」(よく)(🏗)とある。矢に(🤲)糸をつけ、そ(⛲)れを島の羽根にからませ(🦀)、生(😽)擒する方法で(🕶)あつ(⛔)た。
○(🎌) 舜(shùn )は堯(🚴)帝(🔤)に(🍋)位をゆず(📵)られ(📿)た(🗽)聖(🏂)天(tiān )子(zǐ(🗺) )。禹は舜帝(🔣)に位(🛵)をゆずられ(📪)、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(wáng )。共に(😞)無為にし(🌚)て化するほど(🥋)の有徳の人であつ(🎳)た。
「共に学(xué )ぶこ(🍪)と(🚨)の(🌗)出来る人はあろう。しか(🗡)し、そ(👈)の人たち(🥁)が共(🐔)に道に精進す(🉐)るこ(📒)との(🔀)出(chū )来る(🦗)人(🚨)(rén )であ(😤)るとは限らない。共に道に精進(🌞)す(🗡)ること(🚎)の出来る人は(🤼)あ(❣)ろう(🐖)。しかし、その人(📭)たちが(🔡)、いざ(📅)とい(🍝)う時に確乎(Ⓜ)たる(🍐)信(xìn )念に(🔸)立(lì )っ(❓)て(🍠)行動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確(🐄)(què )乎たる(🦉)信念に立(🏾)って行動を共(🌹)に(🗝)しうる(🙎)人はあろ(👽)う。しかし、その人(🔧)たちが、(⚡)複(fú )雑な現実の諸問題(🌁)に当面して、なお事を誤らない(🐟)で共に進(jìn )みうる人であるとは限らな(👶)い。」
子罕しかん第(⏱)(dì )九
一八(二(èr )〇二)
舜帝(🕰)(dì )には五(wǔ )人(rén )の重臣があ(💬)って天(tiān )下(🤛)が治っ(🎯)た。周の武王は(📰)、自分(fè(💚)n )には乱を治(🏈)める重(♐)臣が十(😽)人(rén )あるといった。そ(🅰)れに関連して先(xiān )師(⬅)(shī )がい(☔)われ(🏜)た。――
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