うす氷ふ(🕟)むがごと(🏁)、
大宰(zǎi )た(🚨)いさいが子貢にたずねて(🏁)いった。――
「(🎆)知っておられます。」
「君(🐢)子(🐏)が行って住めば、いつまでも(💈)野蠻なこ(😖)ともあるまい。」
「せっ(🗞)か(📻)く道(💖)を求め(🏷)てやって来たのだから、(🛄)喜んで(🌜)迎え(🏈)てやって、退かないようにして(🤸)や(🏽)りたい(🔡)ものだ。お前(♟)た(🙇)ちのように、そうむごいことをいう(🥎)ものではない(🍹)。い(⚾)った(🎒)い、人(rén )が(⏳)自分(🛐)の身を清(🔔)く(🗄)し(👌)ようと思(sī )って一(🌩)歩(bù )前進して来たら、その清(📣)(qī(😊)ng )くしようと(🍳)する気持を汲(🍜)(jí )んでや(💏)れば(🥑)いいので(🀄)、(🎋)過(guò )去のことをいつまで(🐙)も(👍)気に(🔟)する必要は(🛰)な(🍕)いのだ。」(🐾)
○ 孔子自(zì )身が当(❓)(dā(⏱)ng )時(🏽)第一(🛥)流の(🍤)音楽家であつ(🥢)たことを(🈂)忘れては、この一章(zhāng )の妙(miào )味は半(🧦)減する。
「典籍の研究(jiū(📑) )は(🚟)、(🔔)私(⭐)(sī )も人(🚥)なみに(🏽)出来る(👍)と思う(🏹)。しか(☕)し(🌋)、君子の行(🐾)を実践すること(💞)は、まだな(📕)かなかだ。」
○(💐) 聖人(🌭)・君子・善人(🦑)==孔子(🌙)(zǐ )のいう聖人(rén )・君(💓)子は(🔕)常に政治(🍱)ということと関(🦂)係が(🥟)ある。現に政治の任(➕)に当つていると否と(🍪)にかかわら(🚬)ず(⤵)、完全(quá(💿)n )無欠(🍲)な徳(dé )と、自由(♿)無(🛴)碍な(🍣)為(🌍)政能力をもつた人が「聖(🐡)(shè(🕖)ng )人」であ(🌸)り、(❎)それほどではなくとも、理(🕒)想と識見とを(🐞)持ち、(👌)常に修徳にいそしんで為(wé(🤺)i )政家(jiā )として恥か(🔈)しくない人、(🗝)少くと(🏏)も政(zhèng )治に志して修養(👆)(yǎng )をつんでいる人(rén )、(🕣)そういう人(🧞)が「(🦗)君子」なの(⬜)である。こ(💐)れ(🤛)に反して、(🍹)「善人(rén )」は(🥐)必(💀)ずしも政(zhè(🔏)ng )治(zhì )と関(wān )係(🏥)は(🎭)な(🛰)い。人(rén )間(😍)(jiān )として(🌮)諸徳(dé(🐮) )のそなわつた人と(💪)い(👪)う程度(dù(😕) )の意(🏗)味で(🚕)用いら(😼)れ(🍩)ている(🐬)。
(🐁)舜(🎥)帝には(🥄)五人(📐)の重臣があ(🔅)って天(tiān )下が治った。周(zhōu )の武王は、自分には乱(🧞)を治める重(🍼)臣が十人あるとい(👥)っ(🔘)た。それに関連して先(xiā(🗯)n )師がいわれた。―(🚝)―
一(yī )八(bā )(二〇二)
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