○ 孝経(🍰)に(♓)よると、曾(céng )子は(🏐)孔子に「身(😸)体(tǐ )髪膚これを父母に受(shò(🏔)u )く、敢て毀傷せざるは孝(🔤)の始(💼)なり」と(⛩)いう教えを(🤬)うけ(🚎)て(📟)いる。曾(céng )子は(🕓)、それで、(➖)手(⛸)や(🤴)足に傷のないのを(😯)喜んだこ(🌫)とはいう(🐁)ま(😉)でもない(🚁)が、し(🐴)かし、単に身体のこ(🔄)とだけを問(wèn )題に(🅰)していた(🐿)のでな(🕞)い(🔭)ことも無論で(🕞)ある。
「聖とか仁とかいう(😂)ほどの徳は、私(📿)には及(jí )びもつかないこと(🌵)だ(🏼)。た(💏)だ(🍭)私は、その境(🥫)(jìng )地を目ざして厭(🔤)く(🚱)ことなく努力し(🍴)ている。また私(🕔)の体験を(💂)とおして(👋)倦む(🔣)ことなく教(👙)えて(⏺)い(🎩)る。それだけが私の(😋)身上だ。」
○ 本(⏬)章は一六九章の(🥫)桓※(「魅」の「(😊)未(wèi )」に代えて(🍉)「隹」、第4水(➖)準2-93-32)の難(🦇)(nán )にあつた場(chǎng )合の言(yán )葉と(🎲)同様(yàng )、孔子の強(🛫)い信念(🥐)と気魄と(🌜)をあらわした言(📷)葉(yè )で、(🔋)論語(🌫)(yǔ )の中(🔯)で極めて目立つた一(🎾)(yī )章(💄)で(☕)あ(📇)る。
一五(二(💺)二〇(👌))
○ 本(běn )章には拙(🍓)訳とは極端に相(✅)反(😥)する(🍻)異説(shuì )があ(🥤)る。それ(🚍)は、「三年(🌶)も学問をして俸祿にありつけな(🦑)いよう(🐘)な愚か者(🤐)は、めつたにな(🛩)い」という意に(🐵)解するの(🐒)であ(🌯)る。孔子(👕)の言葉としては(🐟)断(💣)じて同意しがたい(🧤)。
「音楽が正(zhèng )しくなり、雅(yǎ )がも(🐢)頌(🎚)しょうもそ(❓)れ(🦏)ぞれその所(🚵)を得(🚩)て誤(🧒)(wù )用(yòng )されないように(🎇)なったのは、私が衛(wè(🚭)i )から魯に帰って来(👡)たあとのことだ(🦌)。」
○ (🎅)孟敬子(zǐ )=(🍭)=(🤚)魯の大夫、仲孫氏、名は捷(🎟)。武(🤗)(wǔ )伯(bó )の子。「(🤛)子」は敬語。
七(一九一)
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