三(sān )〇((㊗)二三五)(🐧)
一六(二二一(yī ))(😰)
○ 関(📚)(wān )雎(✝)==詩経の中にある篇の名。
「無(💍)知で我流の(👡)新(xīn )説を(〰)立てる者もあるらしいが、私は(😐)絶(🏬)対(🕣)にそん(🕧)なことはしない。私はな(🗾)るべく多(duō )くの人(🏊)の考(kǎ(🛷)o )えを聞い(🔯)て取(qǔ(✔) )捨選択し、な(🦉)るべく多く実(shí )際を見て(❌)そ(🚰)れ(🏯)を心(🚛)にとめておき、(🕍)判断の材(cái )料にするように(🔄)つ(🤱)とめて(💷)いる(🚙)。むろ(🚯)ん、それ(🕙)で(🤺)はまだ真知とはいえない(👗)だ(🏙)ろう。しかし、それ(🛋)が(⭐)真(zhē(💽)n )知にい(📎)たる(🔛)途み(💑)ちなの(🤺)だ。」
「正面切って道理を説かれると、(🧞)誰で(🔜)もその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大(🛌)事(shì )なのは過を改め(⛩)ること(🕠)だ。やさ(🥜)しく婉曲に注(zhù )意(🚑)してもらう(🛬)と、誰(shuí )でも気持(🍑)(chí )よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(chū )来る(😦)。だが(🗻)、大(dà )事なの(💠)は、その真意のあ(🧑)ると(🕔)ころをよく考(kǎo )え(🉐)て(👬)見(🥁)るこ(🖊)と(🅰)だ(🧝)。いい気に(🌓)な(🔉)っ(🤤)て真意を考(kǎo )えて見(🥚)ようともせず、(📉)表面だけ従って過(🤤)を改(😐)めよう(📳)としな(🚨)い人(🐻)は、(💅)私に(🈴)は全く手(🎌)のつけようがな(🐍)い。」
○(💎) (➕)本章は孔子(🆓)がす(🍍)ぐれた君主の(🌈)出ないのを(🌾)嘆(tà(🥃)n )いた言(yán )葉(🛸)で、それを直接い(🍔)う(🕜)のをは(🏙)ばかり(😣)、伝説の瑞祥を以てこ(💁)れに代え(🈂)た(💆)のである。
一九(jiǔ )(二二(🙀)(è(🏋)r )四)
先師は(⏹)、温かで、しかもきびしい方(🥂)であった。威(🍷)厳(🤑)があって、しかも(🆗)おそろしくな(🚖)い(🔉)方であった。う(💦)やうやしくて、(🥉)しか(🚖)も安らか(🔋)な(🍲)方(🔑)(fā(👝)ng )であった。
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