同じ家に生まれた兄弟(🍇)の人たちがそ(💑)ろいもそろっ(🎰)て(🦓)学問(🐟)の道に達(dá )したということも、実に(🍞)ゆかしい(♟)話(huà(🏨) )ではあ(🤴)りま(😰)せんか。
など(🛂)と言われますから、(🏀)ど(🐏)んな年(nián )ご(🤝)ろのむ(📓)すこさんかと思いましたら、(🍻)まだ(🤰)小学校へか(🆙)よっ(🐋)て(🦆)いるほどの少年でした。そんなむすこ(🙊)さ(💂)ん(➖)が先生のような年(🌷)(nián )老(📙)い(💪)た人にある(🌸)こと(🚍)もめ(🐘)ずらしく(💹)思(sī )いました(⭐)。
布施(🖌)ふせさん(🚢)はそ(🚶)れを(⌚)よ(😯)く覚え(🤺)て(🏨)い(🚮)て、あ(🍳)る(✨)日(📳)わたし(🏳)に歌っ(📃)てみ(🙏)せ(😇)てく(🥩)れま(🦗)し(🍇)た。どうして(💊)布施さん(👔)の(♍)口からそ(📍)んな古い歌(gē )の節が出(🕞)てき(👸)たか(🛠)と(🅱)言いますに、君(🚭)の家が(📼)ら(🔡)はこの地方(🏼)の郷士(shì )として代々(😠)仙台侯に仕(📒)えてき(🐫)た歴(🎙)史(shǐ )があるからでした(🥀)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女の声よりも、(🐖)むしろ低いと(🌽)ころを歌える男の声(shēng )に適していて、ゆ(🐝)っくり(🥎)歌うべきものだそう(🕕)です(🌎)。あれをわ(🚯)たしに(💍)歌って(⤵)聞かせる間(😻)、しばら(🥦)く布(🍎)施(shī )さんは「時(🎮)」というものも(🐴)忘れているようでし(🌞)た。いかにもゆっ(🐓)たりと迫ら(💤)ないでしか(🛏)も深く聞(wén )える古(🖊)(gǔ )風(🔒)な歌(🛶)に耳(♋)を傾けて(🎼)い(❔)ますと、その抑揚の(🏯)あ(🤦)る(🎇)節の(🏨)一(🌍)つ一つが(🥝)実(🗃)(shí )に長くつ(👕)づいて行きました(🏒)。切(qiē )れ(😍)た(👿)かと思(🍌)うと、(🍇)まだ続(xù(💓) )いているようなもので(🧢)した。
旧(jiù )暦七(🕧)月十五夜(🔟)には月がこ(🛄)とに明るくこの谷間にさ(⛹)し入りました。姉の家(jiā(💦) )のものは、甥(shēng )おい(😮)や姪めいか(🛎)ら、年(niá(♓)n )不相応(yī(📀)ng )に額ぎわのはげ(🐴)た番頭(🚏)さ(📪)んまで奥(📋)座敷に集まりま(🏧)して、(💛)あかりを遠く(😄)置(zhì )き、縁(📛)(yuán )側に出て、思(💶)(sī )い思(sī(💀) )いの夜ばなしを持ち寄りま(📿)し(🐘)た。木曾福島もせ(🛀)まいところで、わた(🈳)しが吉村(cūn )よしむらのむ(⛅)すこさん(🥣)を(🖐)連れなが(🔱)ら東京(jīng )から来たと言え(🏞)ば、そんない(🤥)ささかな人の(🌻)動きまでが、一晩(✈)じ(🛵)ゅうに(♍)町(🔒)へ知れ渡っ(👘)て(🥢)いるくらい(🏷)のと(🧜)ころです。ほ(🏉)んとにせきばらい一つうっ(🦏)かりで(😣)き(🚑)ない(👙)とこ(🤚)ろ(🍿)だ、そ(🥧)んな(🐣)話の出るの(🦗)もその縁(yuán )側で(👄)した。姉(zǐ )のもと(🙏)へかよっ(🕎)てくる女(🈲)(nǚ )の髪(🐗)結い(⏸)さ(👃)んは唖おしな(🤸)がらに(🏻)、それはか(🦅)しこい(🍳)もので、姉(🍌)はその(👄)人の身(shēn )ぶり手(shǒu )まねを通(tōng )して、町(dīng )のできごとを手に取る(🔈)ように知(📰)ること(🚛)ができる、そんな話(👂)も(😓)出(chū(🈷) )ましたっけ。
こんなあいさつをかわした後(hòu )、棧(📣)橋(qiá(🍍)o )のおさるさん(🏏)にも別れて、また奥深く(📷)進(jì(🚨)n )みま(🥑)し(💏)た(😮)。秋も深いこ(🐟)ろでし(👎)たから、(🐑)山とい(🦓)う山(shān )、谷(gǔ )と(🐏)い(🎂)う谷は(🤨)皆、紅葉にうず(🦇)めつくされていました。この帰郷に(😓)は、(📼)姉夫婦と(🍓)とも(♊)に(👶)木曾福島(⛏)(dǎo )まで(🧐)行(🐆)き、(📸)それから東北(bě(🔷)i )の空をさして(🚚)仙台(😺)の学(🏷)校(💼)のほうへ引きかえして行きました(🍽)。
わたしもこ(➡)れま(🗞)でいろ(😻)いろな人に会いましたが(😬)、この古着屋(wū )さんほどいろい(⭕)ろなこ(🌁)とをやった人(🕑)を(🤽)見(💌)たこともありませ(🎆)ん。絵(guì )の(💿)具屋の手代、(⛪)紅べに製(🎸)(zhì )造業(🐖)、紙すきな(🚶)ど(💪)から、(🔙)朝鮮(xiān )貿(mào )易と出か(📅)け、(🐝)帰(guī )って(🍧)来て大阪(🚷)で(👔)紀(jì )州(zhōu )炭ずみを売り(🎧)、東(dō(🤽)ng )京へ引っ越し(🐟)て来てま(📓)ずガ(👴)ラス屋(wū )に(⏺)雇(gù(⏺) )われ(⚪)、その次(cì )がくつ屋となってこうもり屋を兼ね(🐹)たと(👣)言います。
そ(😿)の(🈂)時わたしは生まれ(🔉)て初めて大洋を望(wàng )ん(🍰)だと言(🧀)ってもい(🔣)いほ(🔟)どに思いまし(👴)た。そればかりでなく、布(bù )施さんをそその(🚶)か(🚁)しま(🦋)して、その砂浜に着(zhe )物をぬぎすて、二(😁)人(ré(🦎)n )して寄せく(🥏)る波の間を泳(yǒng )いだ(🛣)こともあ(🍑)ります。そのへ(⛄)んは(🗿)海水を(🎫)浴びに来るものがよく波(bō )に(⏪)さらわれる(🙈)と(💄)ころだ(🚂)と言われるくらいの岸でしたが、しかし(👋)わたしはただ大(💄)(dà )洋を望(wàng )むだけ(😽)にはまんぞく(💎)しま(💺)せんでした。
一 教師は(🐕)お友だちの中にも
そ(🧚)んなら、自(👲)分の見(📖)てきた地方のこと(🎠)を(🎎)一(🖼)つ聞(wé(🛥)n )いてもらおうと、川(🗣)上(🌐)へ行ってきたかわずが言い出しました。信濃しなのの一部だ(📚)け見て(❣)、これ(🖱)が(🥉)山(🌹)国全(quán )体(tǐ(🐕) )の姿(🚋)だ(✨)と思わ(🚤)れてもこまる。それに(🤠)は、どうしても千曲(qǔ(👜) )川の上流について、(🖼)南(nán )佐久みなみさく(⬜)の(😱)地(dì )方(fā(➰)ng )へはいってみないとわ(🙎)からな(🤾)い(📜)というの(🚸)が、このかわずでした。
(🦄)仙台のよ(🌾)うな(🤭)都会ですらこのとおり(⭐)ですから、(🥡)まして荒浜あら(Ⓜ)はまのあ(📜)たりに住(zhù(🧟) )む人たちの言葉には土地(🌵)の(🤸)なまりも濃い。あ(📖)る年、あの漁村(cūn )に悪(è )い病がはやって、それ(😈)を調(diào )べるために内(👚)務省(🗓)(shěng )から役人(♈)や医者の出張したことが(📡)あるそうです。とこ(👸)ろが、荒浜の漁師たちの言(🍆)う(🍔)ことは(👿)、それらの役人や医(🍲)(yī )者はおろ(🤞)か、仙台から付(fù )いて行(há(🤽)ng )った(💕)人に(🛤)す(📩)らよく聞(wén )き取れなか(👲)ったそ(📇)うです。
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