孔子は、默ってう(Ⓜ)なずいた(💧)ぎ(🤪)りだ(☔)った。仲(🗃)弓はもの(🎸)足りなか(👁)った。だが(🏟)、仕方(fāng )な(🍱)し(🐤)に、それで引き(🐦)さ(🌌)がる(⛺)ことにし(🚳)た。
楽長は、もう默っては居れ(⬅)なくな(🐢)った。
これも別にむず(📁)かしいことではない。子游にいささか(🔶)無(🔌)作法(🎴)なところが(🎌)あるのを思い合(hé )せる(🎅)と、孔(kǒng )子の(🎠)心持もよく(📛)わかる。
―(👊)―陽貨篇(piā(🏎)n )――
(👮)楽長(zhǎng )は、自分の見る眼(yǎn )が悪い(🗻)とは(🐗)どうしても思えな(✂)かった。で、(🤦)
「それだけ(㊙)の腕があり、しかも懸命に努めて(🔎)いながら、三(sān )度び失(🏻)敗をくりかえ(🧥)すからには、何(🤙)(hé )か大(dà(🐁) )きな根本的(de )の欠(🥫)(qià(😻)n )陥(xiàn )が(🔽)、君(jun1 )の心(xī(🚴)n )の(🧗)中にある(🥡)に相違(wéi )ない(😛)。自(🚅)分で(🔯)思い当(dāng )る(🔦)ことはない(🐆)のか(🔳)。」
「2現今(🖊)(jīn )では(💏)、親を養(🎡)(yǎng )ってさえ居れば、それ(🥖)を孝(xiào )行だと(⏹)いっている(🛐)よ(🕹)うだが、お互い犬や馬までも養(⛔)っ(🏹)てい(✨)るで(🉐)は(👇)ない(🔧)か。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。も(🐝)しそ(🛵)れ(🏳)がな(🚱)かったら、(🤱)犬馬を(🏌)養うのと何(📂)(hé(🎑) )の(😷)えらぶところもない。」
陽貨は、そ(🎶)う(🗺)云って、(🧖)非常(🐋)に緊張(🚩)した顔を(✊)し(🤪)て、孔子の答(🍶)をまった。
孔子はそ(📝)れ(🏽)に(🧤)頓着(zhe )なく(🌯)、
(👀)とう(🏽)とう一(🐉)(yī(🦕) )人(rén )がいった。
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