(🏓)どの百姓も、どの(🛵)百姓(🚈)も、入(🍭)つてくる(🐴)と(🍖)き(🦗)は(🌏)メ(🤡)リケン粉の中(zhō(🌬)ng )から出て來(lá(🏊)i )た人のやうに(🌽)身體中眞白(🗒)だつ(🐋)た。そしてか(🔌)じかんだ(💢)兩手(shǒu )を(🌭)口に(🆒)あてゝ(🐻)ハ(🔥)ア(🤮)、ハアと息をかけた(😈)。ひげも眉(💿)も、ま(📁)つ毛(🌶)さ(😧)へも、一(➰)本々々白(👗)く(💏)凍りつい(🐘)てバリ/\してゐた。外套のな(🤠)い百姓(🕯)は、着(🗜)物(🏚)(wù )を絲で刺したドサを頭からかぶ(🏕)つ(🥩)てや(⤴)つ(🛫)て(💣)きた(⚓)。何(🌻)十年か前(➕)に、兵隊に(📷)行つ(♿)たと(💄)き着(zhe )た、カキ(💑)色のすゝけた外套(tà(👦)o )をきた(🔞)のや、(🥨)ボロ/\の二重※(🐒)(「廴(🔆)+囘」、第(dì )4水(🚜)準(zhǔn )2-12-11)はしをきたのや(🌭)、筒砲袖の外套(tào )をきたの(✌)や、(🎺)色(sè )々だつた。教(jiāo )室(♍)に入ると、(🚊)スト(🐱)ー(🤩)ヴがたい(🍋)てあるので、それ(💄)でも暖かかつた。眉やヒ(🐧)ゲから、(🛹)凍つたのが(👽)と(🍚)けて、(🛂)水玉を作つて頬を流(liú )れ落ちた(😽)。
やがて(🙇)、馬車が一齊に動き出した。鈴の(🚩)音が、空(🏁)氣(👑)でもそのまゝ凍えるや(😉)うな寒い(🍞)空に、朗か(🌯)に、しかしそ(🏿)れだ(🎐)け(📓)ブルツとするほど寒さうに(Ⓜ)ひゞき(🥟)わたつた。それ(⛽)に百姓の馬をし(🛰)かる(💀)聲や、革(gé(🌂) )でぴしり/\打(dǎ )つ音や、馬のいな(🐕)ゝきな(🤚)どが、何(🕚)か物々しい、生々した、大きな(🚇)事(🎦)が今起ら(😺)う(🚽)としてゐるやうに聞(🙌)え(🈚)てきた。
が、何時の(🦕)間に(⏯)か、その生(💐)命のもとでの(🕒)やう(♎)な土地が(⏸)、「地(😜)主」といふもの(🚋)に渡つてゐた。父親(qīn )は(🏰)、ことに、死ぬ前(qiá(🌨)n )、そのことばか(🐀)りを(🦕)口にして、グヂつ(📎)てゐた。源吉は、それをきく度に(➕)、子(🎡)供な(💸)が(🍅)ら、父(㊙)親の氣持が(🗄)分る(🎏)と思(👤)つた。源(yuán )吉が(👜)地(dì )主(zhǔ )の(🌑)足にかじりついたのは、さう無意味な(⬆)理(⛹)由から(🏙)ではなかつた。「(🤚)畑は百姓のものでな(🈵)け(🈴)ればならない。」さ(🎵)う(🗾)文字通り(🍨)は(💹)つきり(😯)で(🅿)は(🤨)なくても、(🧞)このこと(🍻)は(🥠)、源吉は十(shí )一(🌜)(yī )、二(èr )の時から、父親(🚿)の長い經驗(yàn )と一(🐕)緒(xù )に(🏤)考へてきてゐ(🆕)た(🥖)。
――札幌にも雪が降(✳)つた。やつぱ(🥇)り寒(hán )い。俺達には(🥦)冬が一番堪へ(📝)る。朝六時には工(gōng )場(🎃)へ(🎪)行く。冬の朝(🛵)の六(🅱)時(🎑)つたら、俺達若いも(🌟)のだ(🎾)つて(🌸)身體の節々が痛んで(🦒)來(lái )るほど寒(🏚)い。油でヒンヤリする帽子を(📛)かぶ(🍝)り、(🧤)背中(zhōng )を圓くして、(👋)辨當をブラ下げて出掛(guà(🏿) )けてゆく。俺の(🏬)前(qián )や後に(👖)も、やつぱりさうい(♟)ふ(👿)連中が(🕉)元(yuá(😤)n )氣(🆒)のない恰好で急いで歩(😬)(bù )いてゆく。工場では、ボヤ/(🏿)\してはゐられない。六時(🖼)から晩の五時(shí )迄(🤩)、弓の(🗃)つる(🎗)み(🛄)たいに心(📂)(xīn )を張つて(🕳)ゐなけアなら(📘)ない。俺が(🗿)來て(➰)から、(🍄)仲(zhòng )間の若い(⬛)男(nán )が二人(rén )も、(🔈)機(🤑)械の中に(🈶)ペロ(🌶)/(🛶)\とのまれてしまつた。ローラーから(📑)出て(🚭)きた人間はま(👲)るで(🦁)大(dà )幅の雜(zá )巾のや(📉)うなヒキ肉にな(🐄)つて出て(🕡)きた。
いつ(🚆)かの晩、母(💰)があまり變(biàn )に(🈷)思つたので、後を(🚱)つ(🆑)いて行つ(🤛)た。すると父が眞(😶)暗(🏂)な畑の中にズン/\入つて行(🌕)く(❣)のを見(🚆)た。その時(👍)に(😗)は母も何(🚐)かゾツと身震ひを感(gǎn )じた。母は(🤹)、少ししやがんで、そつちの方をすかして(🛁)見(jiàn )てゐると(👣)、(📵)父は畑の眞中(🈶)に、立つたき(🔢)り、じいとしてゐた。十(👛)分も、(😋)二十(shí )分も。それからその(🌧)隣(🤚)り(💺)の自分の(✊)畑の方(🦖)へ行くと、又(🈁)(yòu )、や(🚠)つぱり(🏅)立(🗨)つたまゝしば(📣)らくさ(🥢)うし(🔠)てゐた。と、今度(🦏)はそこから一寸(cù(🎃)n )離れた自分(😡)の畑(🧡)(tián )に歩い(💛)て(🃏)行(háng )つ(⛽)た。母には(❕)ちつと(🚵)も、その(🍾)こと(🍟)が分(fèn )らなか(🌹)つた。
「皆(🌼)(jiē(🌄) )に代(🦂)つて、一(🏖)通り(😉)のことを(🌅)お(🥘)話(huà )しし(➿)ます。」(🎦)さう前(qián )置(👒)き(⏰)をして石(shí )山(shān )は、百姓(xì(🖲)ng )に(🤗)はめづらしいはつ(🤛)きりし(🔮)た、分(🍺)つた云(yú(🕋)n )ひ振りで(勿論(lùn )、百姓な(🕔)どが殊(💂)更に改(🆘)(gǎi )まつたとき(⏩)によ(🎽)くある、變(bià(🐖)n )な漢(🐅)語(🖲)も使(🔱)つたが)―(📃)―(🐩)自分達は、犬(🕸)や豚などより(🔆)、(🚄)もつと慘めな生活をして(🎉)ゐること、(🚪)―(🍒)―ところが自分(fèn )達は何時か仕事をなま(🔪)けた事(🕞)でも(⛳)あつたか。―(🐰)―(😎)では、何故(🕶)か。自(🗒)分達(🤓)がいく(🦁)ら働(dòng )いて(🚙)も(🥃)働いても、とても何(🧜)(hé )んの足しにもならない程貧窮(🙃)(qióng )してゐるのは、實に、地主のため(💜)であるといふことを分り易く、説(🌒)明し(📬)、今(jīn )度の(😻)やうな場合地主に小(🐧)(xiǎ(🌲)o )作料(📐)を(🌞)收め(🚕)る(📿)ことは「自分(fèn )達の死」を意味してゐ(🚘)る、ナ(🗑)ホ我々百姓は、高利(lì )貸(🕎)の不(🏌)當な利(lì )息(xī )、拓(tuò )殖銀(🖤)行の年賦にも、苦しめられ、それ(🛩)に税(🚙)金が(🦄)かゝつてくる。そ(💍)して出(🎅)來上(👙)つたものは、肥(fé(🥈)i )料や農具(jù )にも(🦊)引合はない(🖲)。か(🥋)うまで、自分達がなつてゐるのに、だ(🥈)まつてゐられるか。そこで、我(🏍)々は、皆んなにお集りを願ひ、(😝)そ(🌙)の方策(🤷)を(😃)きめることに(🏸)したいのだ、と結(🙀)んで壇を下りた(🎅)。百姓達(✍)は、聞き慣れない言葉(📇)が出る度(dù )に、石山(⛓)(shān )の方を見て(🥁)、考(kǎ(🕐)o )へ(🕝)こむ風(📻)を(🐂)した(🛺)。が、苦し(🆒)い(🔛)生(shēng )活の事實(shí )を石山に云(🐕)はれ(🦎)、百姓(🍐)は、「今更(🎧)のやうに」、自(zì(🧟) )分(😍)達自身(shē(⛱)n )の慘(cǎn )めさ(⛄)を(🕰)、顏の眞(🙁)ん前に(🐣)とり出(chū )されて(😥)、見せられ(👦)た(🖐)氣が(⏪)したと思つた(⚫)。石(shí )山(shān )が壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今石山の云つ(🔞)た事に(🌷)ついて、あつちでも、こつちで(⌛)も話し合つた。一番(🔸)前にゐた年寄つた百(🕘)(bǎi )姓が、「とん(⏫)でもなえ、(🏪)お(🎣)つかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🚞)の(⏰)を石(shí )山は(🛫)おりる時(shí )に聞いた。
「芳(❎)? ―(😟)―うん(📿)、芳(🕓)か。」さう母(🔡)親が分ると、「そ(🧒)れさ(🈲)、まだ墮りねえどよ。體(📀)でも(⛎)惡くし(🎮)ね(📘)えばえゝ(🔌)。」と云つた。
源吉が、集(jí )會の途中(zhōng )、(🕕)醉(😨)拂つて歸つてきた。札(zhá )幌に行つてゐ(🛅)る(💙)勝(shèng )か(📙)ら、手(🚂)紙が來てゐた。
幹部の百(🥏)姓と、校長先生(shēng )とは(🙂)、(⌛)すぐこの結果を、(🌑)村(cūn )中の百姓に(💀)一(🐓)時も(😫)早(🚩)く知(🏔)らせ(👸)て、皆を極度に(🧠)激昂させ、(🚙)その滿潮に乘つた勢(shì )ひで、やつて(🌖)のけなければならない(🙂)ことを相談した。――「鐵(tiě(🍈) )は赤いうち(🥎)に」! そして、一方、先生(🌴)(shēng )が町へ行(🎉)つて、賣却の交(🎬)渉(😋)を濟ま(👩)せて置(zhì )く(⏹)ことが、勿論必要(🐓)な(🛳)緊急事だ(💊)つ(🔋)た(🔫)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025