○(🎮) 子路は孔子(⛔)がかつて(🎹)大(🤥)夫(fū(⏸) )の(💑)職(⛷)にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬(👋)(zàng )儀を行(háng )い(💦)たかつたの(🤘)で(💬)あろう(🙅)。師(shī )匠思いの、出過ぎた、(💛)し(🔌)か(🌕)も病(🧙)中(zhōng )に葬式のこ(🦊)と(🚐)まで考(😶)える(🏪)よ(🚖)うな先(⏯)(xiān )走つ(🥞)た、稚(zhì )気愛(ài )す(🔹)べき(🌺)子(🔶)路の性格と、(🔉)それ(👶)に対する孔(kǒng )子の烈(❇)しい、しかもしみ(⛰)じ(🍟)みと(💗)し(💻)た訓(🚆)戒(jiè )とが対照さ(🎸)れて面白(bái )い。
四(一八(💃)八(🎷)(bā(🎆) ))
巫馬期(🏫)があ(🐶)とでそのことを先師に告げ(🍴)ると、先(xiān )師はいわれ(🧓)た。――(🤷)
「共に学ぶ(🚡)こ(🈲)と(🛬)の出(chū(📢) )来る人はあろ(🍟)う。しかし(👜)、その人(🤪)たちが共(gòng )に(🤺)道(dà(📥)o )に精(jīng )進することの出来る人で(🔎)あるとは限らない。共に(😸)道に精(jīng )進(🛬)する(⏺)ことの出(📄)(chū )来る(🛬)人(⛽)はあろう。しかし(🧕)、その人たちが、いざとい(🚿)う時に確乎(hū )たる信念に立(lì(🈂) )っ(⏬)て行(🐳)(há(💱)ng )動(☝)(dò(🏝)ng )を共(gòng )に(⛪)しう(🎆)る人であるとは限(🦓)らな(📑)い(📈)。確乎たる信念に立って行(háng )動(dòng )を共に(📵)し(😑)うる(➕)人は(🐗)あろう。しかし、その人た(🥩)ちが、複雑(zá )な現実の諸問題(tí )に当(dāng )面して、なお事を誤(wù )らない(🔻)で共(gòng )に進みうる(👼)人(⤴)で(📆)あるとは限らない。」
○ 陳==国名。
二八(一七五)
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