一(yī )四(一九八)
二五(二三〇)
「禹(yǔ )は王者(zhě(📔) )とし(⛑)て完全(quán )無(🔩)欠(🥟)だ。自分(fè(🏜)n )の飲食を(🥣)うすく(😅)してあ(🚍)つく農耕の神(shén )を祭(jì )り(❕)、自分(fèn )の(📹)衣服(❓)を粗末(mò )にして祭服を美しくし、自分の(📡)宮室を(😉)質素(sù )に(🌩)して灌(🛢)漑(🍄)水路(🙆)に力をつ(😓)く(🌲)し(🎟)た(😜)。禹は(😅)王者(👄)として完全無(wú )欠(qiàn )だ。」
○ これは孔子晩年の言(🕗)葉にちが(😟)い(💃)ない。それ(✖)が(🐝)単なる(🤒)無常観(🌲)か、過(🚪)去(🛁)を顧み(🌯)ての歎声か、或(🚍)は(💳)、た(🦋)ゆみなき人(ré(🌱)n )間の努力を祈(🚔)る声(😁)かそもそもまた、(🕵)流転(🔓)(zhuǎn )をとおして流るる(🦕)道の(👼)永遠性を讃(zàn )美(⏳)する言葉(yè(🎇) )か、(💲)それは人(🍵)おのおの(🥕)自(🔳)らの(👵)心境(🆓)によつ(🕶)て解す(✴)るがよ(🅾)かろう。ただ(⛔)われわれは、こう(🤓)し(🤠)た言(yá(🎖)n )葉の裏(🔗)付(fù )けによつて、(🐒)孔子(🏒)の他(tā )の場合(⛓)の(🙂)極めて(😭)平凡らしく見える言(🕥)葉が一層深(🐷)(shēn )く(👗)理解さ(🛁)れるであろうことを(🛶)忘れてはならない。
○ 詩経(⛽)の内容(ró(🤓)ng )を大(dà )別(bié )す(💇)る(👰)と、風(🐓)・雅・頌(🙌)の三(🎤)(sān )つにな(⚪)る。風は民(mí(⏫)n )謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(🖊)(sòng )は祭(🍲)(jì )事(shì )の歌であ(📸)る。
子路は(🌧)、先師にそういわれたのがよほど嬉(❣)し(🎭)か(👄)っ(👖)たと見えて、それ以来、たえずこ(🛢)の詩を(🔬)口ずさ(😏)ん(🌕)でい(👦)た。すると、先師はいわれた。――
よきかなや。
無(wú )きを恥(🚾)じ(😴)らい
ひ(🥙)らりひらりと
○ 政治家(🕷)の態度(dù )、顔(📱)(yá )色、言語(yǔ )というも(🈯)のは、いつの時代でも共通(tōng )の(💑)弊があるものら(📒)しい。
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