「妻籠の方(fāng )は心配な(🐙)しです(📝)ね。そ(🈵)ん(🏹)な(⬅)ら(🛂)、寿平(píng )次さん、お(🌼)願いがあ(🕎)ります(🤒)。あ(🛅)すはかなり(🙃)ごた(🚳)ごたするだろう(🏁)と思(sī )うんです。もし(📇)妻籠の方(fāng )の(🏏)都合が(❔)ついたら来てく(🕶)れませんか。なにしろ、君、急(jí(🔃) )な話で、したくのしようもな(👝)い。けさは会(huì )所で寄り合い(🥘)をしましてね、村(cūn )じゅう総がかりでや(🤓)ること(🍥)にし(🕳)ました。み(🥪)んな手分け(😖)をして、出か(🕑)けています。わたしも今(jīn )、(🤖)一(yī )息入(🌜)れているところなんです(📵)。」
(🍤)こ(🎹)の(🏽)長逗(⬛)留の中(zhō(🐒)ng )で、わずかに旅(🍀)の半蔵(zāng )を慰めたのは、国の方へ求めて行きたいものもあるかと思って本屋(🧟)をあさったり、江戸(hù(⏳) )に(🦑)あ(🌖)る(🍘)平(píng )田同門の(🔬)知人(🍠)を(🌪)訪たずねたり、時には平田(🐆)(tián )家(🤺)を(🍨)訪ねてそこに留守居(jū )する師(🍷)鉄胤(👩)(yìn )かねたねの家族を(🏤)見(🌠)舞(🀄)(wǔ )っ(⛓)たりすることで(🛄)あった。しかしそれにも(🥑)増(🎥)して彼が心を引(🥂)かれた(📉)のは多吉(jí(☔) )夫(📒)婦で、わけて(🏽)も(🥘)かみさんのお(🥫)隅のような目(〽)の光(guāng )っ(🐨)た人を見(jiàn )つけたこ(🦍)とであった。
(👋)と(🛐)もかくも、地(dì )方の事情を直接に道中奉行(🕞)の耳に入れただけで(🎱)も、十一宿(👧)総代として江戸(🗻)へ呼(🌪)(hū )び(🎏)出され(🤙)た(💠)勤めは(🚩)果(guǒ(📪) )たし(✌)た。請書うけしょは出した。今度(dù(🚥) )は(🖇)帰りじ(🧠)た(🧕)くだ。半蔵(zāng )らは(🤟)東片町にある山村(cūn )氏の(✡)屋(wū )敷(☔)か(👊)ら一時旅費の融(róng )通(👤)(tō(🥒)ng )ゆうずう(🤸)をしてもらって、(🕚)長(zhǎ(📀)ng )い(⏸)逗(dòu )留と(🈹)うり(🥏)ゅうの間に不足し(🔞)て来た一切の支払(🕳)い(📊)を済(🚝)ませること(🍷)にした。ところが、東(dōng )片(🌦)(piàn )町には何かの機(jī )会(🥃)に(💯)一盃(bēi )ぱいやりた(🗻)い人たち(🚢)がそろ(✡)っていて、(🕵)十一(🐠)宿の(🏌)願書(😆)(shū )が首(shǒu )尾(👂)よく(🎁)納(nà )ま(🛀)ったと聞(🥅)くから(⛳)には、とりあ(🌬)えず祝お(🔢)う、(😵)そんなこ(⬜)とを先(🖱)(xiān )方から(🖋)切り(😴)出した(🚴)。江(jiā(😶)ng )戸詰(🦈)めの侍(🐟)たちは、(🏅)目(mù )立たないところに料理(lǐ(🤾) )屋を見立てることから、酒(jiǔ )を(🔢)置(⛵)き(🤲)、芸妓げい(💪)ぎを(😁)呼ぶことま(🥘)で、(⛅)その辺(fǎ(💼)n )は慣れた(🏚)ものだ。半(bàn )蔵とてもその席に一座して交際上手じ(🅾)ょうずな人た(😂)ちから祝盃しゅくはいをさ(🍃)されて(🔔)見ると、それを受(🅾)(shòu )けないわけに行かなかったが、宿方の用(🏗)事(⛪)で出て来ている身には酒も(🏛)咽喉の(🔋)どを通(tōng )らなか(🌮)った。その日は酒盛さ(🔛)かもり最中(🏕)に十月ももはや二十(shí )日過ぎ(🎻)らし(🃏)い(😡)雨がやって来た[#「やって来(lái )た(🦌)」は底本では「や(📱)った来(🕴)た」]。一座(zuò )六(🛳)人の中には(🌌)、よいきげんになっても、(⛸)まだ(🛬)飲み足(🎷)りないという人もいた(🚱)。二軒も(🎫)梯子はしごで飲(🙈)み歩いて、(🥔)無(wú )事に屋敷(fū )へ帰っ(🦐)たか(🕣)も(📱)わ(😚)からな(🙃)い(🤼)よ(🏄)う(😟)な大酩酊め(🔗)いていの人も(🏹)い(⚓)た。
「お父とっさ(🔴)ん、(🛃)そのことな(♓)ら、落(🛡)合(hé )の宿(💦)でも分(🦔)(fèn )けて(🚡)引(❔)き受(shòu )け(🎆)ると(🌴)言っています。」と半蔵が言(📑)(yán )う。
木曾地(⛱)方における街(🍬)道付(💞)近(😌)の助郷が組織を(🖥)完(wán )備(🔦)した(💑)いとの(🦆)願い(⏭)は、(🥠)つ(🖱)い(😑)に(🈲)きき入(💡)(rù )れ(✖)られなか(🚲)った。三人(rén )の庄屋は定助郷設(📌)置(⚪)(zhì )の(🌟)かわり(🍓)に、そのお手当てを許(xǔ )されただけに(🛬)も(🥤)満足(🔃)しなければ(🛄)ならなかっ(🥔)た(🛃)。そ(💅)の時(😡)、(🦁)庄屋方(fāng )から差し(🐈)出してあ(⬜)った(🎌)人馬(♓)(mǎ(🆕) )立辻(😪)帳じ(💰)んばたてつじち(💨)ょう、宿勘定(🦏)仕(🏩)訳帳等の(🛥)返(🏁)却(🆓)を受(🔴)けて、(🛠)そんな(✈)ことで屋(wū )敷から引(yǐ(💛)n )き取った。
別(🥦)(bié )当の威おど(⛏)し文句だ(🗻)。
と下から(📖)呼(hū(🕵) )ぶ多(duō )吉がか(🗑)みさ(💋)んの(🤐)声(🛢)もする。半蔵と亭主(🌲)はそれを(🤩)聞(🐔)(wén )きつけ(🤥)て、二(📢)階から降りて見た。
諏(zhō(🔊)u )訪城への注進の御(🚞)使番は間(💒)もなく引(🔯)(yǐn )き(🧟)返し(♒)て来て、い(⛽)よいよ(🥎)人(🐡)数(shù )の(🎐)出張がある(💝)ことを告(gào )げ(📏)た。そのうちに(🎄)二十(shí )八人(💟)の番士(shì )と十九人の砲隊(🔙)士の(🥄)一隊(duì )が(⛄)諏(👀)(zhōu )訪から到(🌲)(dào )着した。別に二十(💱)九人の銃隊(duì(🛺) )士(shì )の出(chū )張をも(🎙)見た。大(dà )砲二(èr )百目(🍠)(mù )玉筒たまづつ(😟)二挺(❇)ちょう(🏺)、百目玉筒(🌬)二挺、西(🎶)洋流(liú )十(shí )一寸(cùn )半(bàn )も来た(🚙)。そ(🥢)の時、諏訪(fǎng )から出張し(🛷)た藩士(shì )が樋(tōng )橋(🌄)といは(💲)し上(shàng )の(🍧)砥沢口(kǒu )とざわぐ(🦊)ち(🥍)というところで防戦のことに城(chéng )中の評議決(🖱)定(dìng )の旨む(🍺)ねを(🈵)物頭に告(🧒)げた。東(dō(📐)ng )餅屋(🍺)、西餅屋は敵(dí(😜) )の足だまり(😴)となる(🦇)恐れもあ(🎲)るから、代官所へ申し渡してあるように(☔)両(💢)餅屋とも焼き払(⏯)(fǎn )う、桟(😃)かけ(🍲)はしも取(🔙)り払う(📞)、(🃏)橋(qiáo )々は切(🚙)(qiē(🔚) )り落(luò )とす(♈)、(🏼)そんな話(🔷)があって、一隊の兵と人足らは(🐚)峠の上(⏳)に(🥌)向(xiàng )かった。
と下から呼ぶ(🛎)多(duō )吉がかみさんの(📔)声もする。半蔵と亭(📫)主はそれを聞(wén )きつけて、二階か(🔩)ら降りて見(jiàn )た。
水戸(hù )ほど苦(😀)しい抗争(zhēng )を続けた藩もない。そ(🅾)れ(🤹)は(🚽)実に(🦂)藩(fān )論(🐃)分(🚯)(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一(yī(🏼) )般の人(😁)心(xīn )は動揺し、新し(💎)い世(💊)紀(💭)もようや(🎭)くめぐって来(lái )て(🕸)、だれ(🎯)もが右(yò(😵)u )すべ(🦎)きか左すべ(💟)きか(🛍)と狼狽ろうばいする(➕)時に当たっては、二百何(🧐)十年来(🔼)の旧を(🈯)守って来(🔊)た諸(zhū )藩(fān )のうちで藩論(🐣)の(🛫)分裂し(〽)ない(💥)ところとてもなかった。水戸(hù )はこと(🕟)にそ(🐃)れが激し(😻)かったのだ。『大日本史(shǐ )』の(🌚)大業を成(ché(🚓)ng )就して、大義名(🔦)(míng )分を明(míng )らかにし、学問(🌭)を(💚)曲げてまで世に阿(🧖)(ā )おも(🙌)ね(🎎)るも(📷)の(🏸)もある徳(📱)川時代にあって(🥏)とにもか(🍓)くに(🦃)も歴(⏺)(lì )史の精(jīng )神(⛱)を(🦀)樹立したのは水(🧢)戸であった(⛓)。彰(💚)考(kǎo )館(guǎn )しょうこ(🕊)うかんの修史、弘道館(🍎)こうどうかん(👡)の学問は、(♌)諸藩の学風を指(📝)導す(⌛)る役(🗡)目を(❕)勤(qín )めた。当(👝)時(🎠)における青(👊)(qīng )年で多(duō )少なりと(🕡)も水(⬛)戸の影響(🏎)を(🤚)受(shòu )けないものはなかったくらいである(👠)。いかんせん、水(shuǐ )戸は(🌺)この熱意をもって尊王佐幕の(🕡)一(yī )大矛(máo )盾に(👱)つき(🦋)当た(💱)った。あの波瀾はらんの多(duō )い御(yù )隠居の生涯(👖)(yá(💆) )しょう(🌛)がいがそれ(👮)だ。遠く西山公せ(📗)いざんこう以来(lái )の(👖)遺志を(🍛)受けつぎ王室尊崇(🌪)の念の篤あつ(💦)か(🤡)った(🎶)御隠(yǐn )居は、紀州(😓)や尾(🎻)州の(🍷)藩主(zhǔ )と並(🐦)(bì(👖)ng )んで幕府を輔(fǔ(🈳) )佐する上に(📃)も(🍝)人一倍責(zé )任を感(🤚)(gǎn )ずる位置に(🎱)立たせられた。この水(🏄)戸の苦悶く(⌚)もん(🐛)は一方に誠党(📞)(dǎng )と称(chēng )す(📉)る勤王派の人(rén )たちを生み、一方に奸(jiān )党かん(😼)と(🚅)うと呼ばる(🌨)る佐幕派の人たちを生(shēng )んだ。一(🥋)つの藩は(🃏)裂けてたた(🏉)かった。当(🎴)時諸藩に党(dǎng )派争いはあっても、水戸(🖲)のよう(🦎)に惨(cǎn )酷ざんこ(😴)くを(🔈)きわめたところはない。誠党(dǎng )が奸(🙌)(jiān )党を見るの(⏱)は(🐴)極悪ごく(🦎)あ(📱)くの(🕴)人間(jiān )と心の(🔄)底から信じたので(🐻)あ(📊)っ(🚸)て、奸党が誠(chéng )党(😅)を見るのもまたお家(🥧)の大(dà )事(💌)も(🐐)思わず御本(běn )家(🚑)大事とい(😔)う(👳)ことも知らない不忠(🚃)の臣と(🎵)思い(🔭)込んだのであった。水戸の(👟)党派(pài )争(zhēng )いはほ(🌫)と(🚦)んど宗(zō(♐)ng )教戦(🗻)争に似(sì )ていて、成敗(bài )利害の外にあるものだと言っ(🕹)た人もある。いわ(🌝)ゆる(🔢)誠(🎓)党は天狗(👞)連てんぐれんとも呼(hū )び、い(🏉)わ(🌆)ゆ(🛐)る奸党(💽)は諸生(🚥)党とも言(🍥)った。当時(shí )の水戸藩にある才(🤭)(cá(🛍)i )能の士で、誠でな(🚟)いものは(👿)奸、奸でないも(🕓)のは誠(🕖)、両(liǎng )派(pài )全く分かれて相(🦌)鬩あいせめ(👦)ぎ、その中(zhōng )間にあるものをば(⏭)柳と(🚒)呼ん(🆚)だ。市川(chuān )三(sān )左衛(wèi )門をは(🌪)じめ(📃)諸生(😢)党の領(lǐng )袖(🍁)りょうしゅう(🌮)が国政(🕯)(zhèng )を左(❄)右する時(📉)を迎えて見(🍲)(jiàn )ると、天狗(gǒ(🦒)u )連の一派(pài )は(🔨)筑(💏)波山の方に立てこも(🏍)り、田丸稲右衛門た(🙋)ま(🎋)るいなえもん(☕)を主将に(🤫)推し、亡なき御隠(yǐn )居(jū )の御霊代み(🎃)たま(🏋)しろを奉(fè(😤)ng )じて、尊攘の(🗣)志を(⌚)致いた(🏳)そうとして(🍘)いた。かねて幕府は水戸(🎻)の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる武田(🚻)耕雲斎た(😄)けだこううんさ(🏥)いと筑(🗿)波(🈯)(bō )に兵を挙あげた志士らと(🐦)の通(tōng )謀を(➖)疑(👏)って(😑)いた際であるから、早(🙋)速(🍐)さっ(⏬)そく(🎋)耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつ(🦆)し(🙀)みを命じ(👹)、諸生党の(🎱)三左衛門らを(🌝)助(👚)けて筑波の暴(🥊)徒を討(🐭)うた(🏽)しめるた(😯)めに関東十一(🤱)藩(fān )の諸(💗)大名に命令を下した。三左(zuǒ )衛門(🏘)は兵を率(lǜ(🚿) )いて(🍉)江戸を出発(🕘)(fā )し、水戸城に(😬)帰(🔇)っ(🌁)て簾(lián )中れんち(💼)ゅう母公貞(zhēn )芳(fāng )院ていほ(🈁)ういんならびに公子らを(✡)奉じ、そ(🔫)の根拠(jù )を(🗯)堅めた。こ(🗺)れを(🍴)聞いた耕雲(yún )斎ら(📚)は(🌌)水戸家(jiā )の(⚓)存亡が今(jī(🔈)n )日(rì )にある(💽)として、幽(yōu )屏ゆう(🈷)へいの身ではあ(🍧)る(🍵)が禁を破って(✴)水戸を出発した。そして江戸にあ(⬜)る(🛢)藩主を諫いさめて奸徒かんとの排斥(🔏)を(🔸)謀(🈂)はか(🈁)ろ(🏌)うとした。かく一藩が党(🚄)(dǎ(🗂)ng )派を(🔴)分か(🎾)ち、(🏧)争闘を(🗜)事(🍯)とし、しばらく(🛶)も鎮静する(⬛)時(📵)のなかったため、松平(pí(🥀)ng )大炊(😾)頭お(🔒)おいのかみ(🤗)(宍(🚔)(ròu )戸侯し(🙀)しどこう)は(🕤)藩(fān )主の目(mù )代もく(🤕)だいと(♊)して、八(🥊)月(yuè )十日に水戸(hù(🐠) )の吉(🚩)田に着いた。ところ(😇)が、(⏫)水戸にある三(🐵)左(zuǒ(🚩) )衛(🦈)門(🗒)はこの鎮撫ちんぶの使者(😰)に(🕳)随行して来たも(💕)のの多(🕵)くが(📏)自(🌙)(zì )己の反(fǎ(📸)n )対(👢)党(⛔)であるの(⬅)を見、その中には京都より来(🏃)た公子(zǐ(🥫) )余四麿(mǒ )よしまろの従者(🌄)(zhě )や尊攘派の志士な(🛋)ぞ(🕑)のあるのを見(🔋)、大(dà(🔉) )炊頭が真意を疑って、そ(🚧)の入(🚰)(rù )城(chéng )を拒んだ。朋(🍛)党(dǎng )ほうとう(👤)の乱はその結果であった(💇)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025