7 子曰く、孝(xiào )な(📊)る哉閔子騫。人其(🍋)の(💀)父母(mǔ )昆弟の(🗻)言を間(🕎)(jiān )せずと。(先(🕙)進篇(🌕)(piān ))
犂牛の子
そう(🐙)思うと、彼(🐦)の心臓は、一滴(dī(🛣) )の血も残されてい(⏪)な(👪)い(🌿)かのように(📤)、(🏓)冷たくなった。
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語(📨)つげて曰く、楽は其(qí )れ知るべ(🏟)きなり。始めて作お(🏕)こすと(🕑)き翕如きゅうじょ(🔃)たり。之(🖨)を従は(🏌)なてば(🍍)純(🌽)如(rú )たり。※(「激」(🎇)の「さんずい」に代(👣)えて「白(bái )」、(😐)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(♍)は底(dǐ )本では「きよよじょ(🏨)」]たり。繹如(🎖)えきじょ(🏖)たり。以(🥍)て成ると。
「全(🐥)く惜(🎩)し(🛶)いではご(👆)ざい(📉)ません(🥨)か、こ(🌙)うし(👐)て田圃(pǔ(👨) )に(💫)仂かせて(📣)置く(🔱)のは(🐶)。」(🔑)
その場はそれで済(🗼)んだ(🍑)。しかし仲弓に対(🥧)(duì(🏖) )する蔭口はやは(😞)り絶え(🎯)なかった(🐚)。いうこと(🔆)がなくなると(🤗)、(🏑)結局(jú )彼の(⛵)身(🚮)分(🍴)(fèn )がどうの(🤓)、父(🔜)の素行が(🌰)どうのという話(huà(🎋) )にな(🏪)って行(🐀)(háng )った。むろん(🥊)、そんな話は、(🏇)今に始(shǐ )まったことではな(🛋)かった。実を(🤭)いうと、孔子が仲弓を特に称(🎹)揚(yá(🛳)ng )し(🍉)出したのも、その人(🥝)物が実(shí )際優(👝)れていたからで(🤑)はあっ(⏯)たが(😾)、何(🚴)とかして門人たち(🌀)に(🍈)彼の真価を(🎣)知らせ、彼(🥁)(bǐ )の(📧)身分や父(🚹)に関する(🎽)噂(🎧)(zǔn )を話(🎻)題にさせな(🕵)いよう(🚳)にしたいためで(🥚)あった。ところが、結果(guǒ )はかえって反対(duì )の方(🐡)(fā(✅)ng )に向(xià(⛽)ng )い(🎦)て(🔨)行(👞)った。孔子(zǐ(🥝) )が(🚷)彼(😂)を讃(📏)めれば讃めるほど、彼の(🎃)身分(🌊)の賎しいことや、彼の父の(🐻)悪(è(🚡) )行が(📄)門(mén )人た(💘)ちの蔭口(✉)の種(zhǒng )になるのだ(😬)った。
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