どの百姓も、どの(⛷)百姓(⤵)も、入つてくると(🏃)き(🔀)はメ(🥠)リ(😴)ケン(🦄)粉の中から出て來(🛷)た人のやうに(🗓)身體中眞白だつた。そし(🐹)てかじ(🍙)かんだ兩手(🎨)を口にあ(🛒)てゝハア、ハアと息を(⏮)かけた。ひげ(🌆)も(🗝)眉(mé(🚲)i )も、(🚋)まつ毛さへも、一本々々白(🌅)く凍り(🙅)ついてバリ/\(🎞)して(🚕)ゐ(♋)た(✒)。外套の(🎡)な(😝)い百姓(xì(🦄)ng )は、着(🤽)物を絲で刺し(🤽)たドサを頭か(🥫)らかぶつてやつてきた(📗)。何(👕)十(🛺)(shí(🎅) )年か前に、兵(bīng )隊に行(📮)つたとき着(zhe )た、カキ色(sè )の(🍱)すゝけ(🐑)た外(wài )套をきたのや、ボロ/\の二(📬)重(chóng )※(「廴+囘」、第(💚)4水準(🔩)2-12-11)は(🍍)しをきたのや(🔹)、筒砲(pà(⏳)o )袖の(🔐)外套をき(🆘)たのや、色々だつた。教室に入ると、(🕣)ストーヴがたい(➕)てあるの(💖)で、それでも暖かかつ(🥡)た。眉やヒ(😎)ゲから、凍つたのがと(🛩)け(🔏)て、(🐠)水玉(😇)を作つて頬を流れ落(luò(⛴) )ちた。
源(🥅)吉が(📱)入(rù )つてくると、母親は、(🖇)
何臺(tá(🤶)i )も(👃)何(hé )臺も(💹)過ぎ(🥊)て(⭐)行(🧡)つた(🛂)。誰かゞ源吉(😲)の(🐱)家(🎰)に言葉(yè )を(🦌)かけてゆく(🕔)も(👫)のが(🏻)あつ(🐀)た。母親は、や(🍝)うや(🗣)く戸をあけて表へ(🚅)出てみた。その時は丁(dīng )度(🌭)も(🥧)う(😣)終りさうで、鈴木(🎁)の石(shí )が、母親(🍤)をみ(🕺)て、「やア、お婆さん、行(🍮)えつてく(📴)るど(🚭)!」と(✅)言葉をかけた。
(🚵)百姓(xì(🚩)ng )達は、さうやつて集(jí )つ(📹)て決めたが、今度はそのことを(🎛)、地(♿)主や差配(🥨)を相手にやつて行(🍀)く(📮)と(🌋)いふやうな事になると、お互が(🏎)何處か(🍥)、調子(👂)がを(🚄)かしくなつた。知らず(🗒)知らず(🚲)の(🔚)間(🦅)に、(📿)どうに(🐟)か我(🤯)(wǒ )慢(màn )することにするか、そんな事(⚪)(shì )に逆もどりをしさうな(🎵)處が出てきた。さうなつたとしても、百姓は然し今(👘)(jīn )ま(💄)での(🚖)長い間(❣)の貧乏の――泥沼の底のやう(🍖)な(🎀)底(🎶)になれてゐたの(🤩)で、(📶)ち(🚀)つとも不思議がらずに矢張り、その暮しに(👣)堪(kān )へて(🤴)行つ(🧖)たかも知(zhī )れなかつた。――源吉(🔄)は(🔖)、一層無(wú(♿) )口に、爐邊(biān )に大(dà )きく安(ān )坐(zuò )あぐ(🏉)らをかきながら、「見(🐡)たか!」と、(💩)心(xīn )で嘲笑(🦑)つ(🆕)た。
ところが、(✨)その連中のうち(🔋)の誰(shuí(🌤) )かゞ眼をつけてゐる娘(niáng )の家(jiā(🌄) )へ(🚤)行つて、その娘(niáng )のゐると(👶)ころで、いき(💅)な(🍅)り(🧛)、「碌でなし奴等!」と怒鳴られて、がつかりする(🔭)ものが(🥁)あつた(👿)。又、(🧓)逆(👹)に、そんな娘のゐるところへ(🥈)は(🦅)、そ(📅)の用事に(👅)かこつけて、(🍆)上(🐗)り端に腰(yāo )を下して、別(💠)な話を長(zhǎng )々して喜(xǐ )んだのもゐた。――そして然し(⚪)、とにか(🔫)く、皆ヘト(🐎)/\(🦃)になつて、石(🥕)山の(👔)家(🐠)へ歸(🔟)つてきた。
由(💻)が(🤟)裏(lǐ )口(😁)へ出て行つた。戸を開(kāi )け(📅)た拍(➖)子(💺)に、(👹)いきなり雪(👦)が(🍧)吹(👜)(chuī(👜) )き(🈴)こんできた(💧)。源(yuán )吉はまだひ(🔛)し(😁)やくを、口(kǒ(👲)u )の高さにもつたまゝ、うつろな眼をして立(👬)つてゐた。
「いつの間(jiān )に、かう(🌙)百姓(🔧)(xìng )生(📀)意(yì )氣になつ(⏪)たべ。」(♑)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025