(🎐)陽貨はこれ(🙄)はうまい(😐)と思った。で、す(🎄)ぐ二の矢を放(fàng )った。
(🎮)こんな(📘)言(yán )葉がつ(🍫)ぎつぎに思(🔏)い出(chū )され(⚡)た(👹)。樊(fán )遅は(🔻)、しかし、自分(fè(🚖)n )に実行が出来る(🧣)か出来ないかは別とし(🎗)て、言葉の意味だけは(🚥)、(🎅)そうむずかしい(💋)とは思(sī )わなかった。
仲弓は寛(📥)仁大(dà )度で(🕟)、もの(🐷)にこせつか(🐜)ない、しかも、徳(✂)行(🉑)に(🚎)秀(xiù )でた(📯)高弟(dì )の一人なので、それが(🛷)まるで当っていないとは(🔀)いえなか(🥍)った。しかし、それにしても、讃(zàn )めようが少し大袈裟(⛄)(shā )すぎは(🐡)しな(🚷)いか(🐊)、といった(🚯)気分は、門(mén )人(🍉)(rén )たち(🧜)の(🐩)誰(shuí )の胸に(🤱)もあった。
「2現(📽)今で(📼)は、(🔌)親(qīn )を養っ(🏟)てさえ居れば(👊)、それを(🚖)孝(xiào )行だといっ(🎲)ている(😲)ようだが(🍛)、お(🌚)互い(🤛)犬や馬まで(📐)も養っているではないか。孝(😐)行には敬(🎆)うや(🌄)まいの(🏙)心(xīn )が大切だ(🐝)。も(🍎)し(🚨)そ(🌉)れ(🚾)が(📅)なかった(😇)ら(😇)、犬馬を(🧖)養(🐾)うのと(😦)何のえらぶとこ(💡)ろも(🚭)ない。」
と(🎎)答えた。仲弓は、孔子がこの(🍾)言(yán )葉(🈶)(yè )によって、彼に「敬慎」と「(💀)寛恕(👠)」(🏕)の二徳を教(🆘)えたものと解して、
「7閔(mǐn )子(➡)騫は何(🚗)という(🍜)孝(✡)行者(zhě )だ(🍊)。親兄(😾)弟(🤦)が彼をい(🚷)くら讃(zàn )めて(🧚)も、誰一人(rén )それを非(fēi )難(🚳)するものが(⛩)ない(🍳)。」
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