「(👆)出(chū )でては国君上長に仕(shì )える。家(🗡)庭にあ(😾)っては父母(🦂)兄姉に仕(🎁)え(👚)る。死者に対する礼は誠意のか(👆)ぎり(🛏)をつくして(🍕)行(háng )う(👺)。酒は飲んでもみだれ(🥥)ない。――(🔗)私(sī )に出(🛥)来るこ(🥦)とは、先(xiān )ずこの(🌺)くらいなことであろうか(🌕)。」
「(🔸)私(⛸)は(🚓)まだ色事(shì )を好むほど徳を(🔒)好(🚭)む者を見た(⬛)ことがな(🔌)い。」(🦓)
「道(dào )を行お(👬)うとする(🗞)君は(👢)大(dà(👕) )器で(🤧)強靭な意志の持主でなければなら(🈶)ない。任務が重大(dà )でしかも前(qiá(🤙)n )途遼遠だか(🐙)ら(🐛)だ(💞)。仁をもっ(♉)て自(zì )分(fè(🤨)n )の任(rè(😯)n )務とする、(🔝)何(hé )と(🎪)重(chóng )いではないか。死に(💝)いたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
一〇(二(èr )一(🈳)五)
「(🚲)人材は得(🔺)がた(🐨)いという言葉(🆚)(yè )があるが、それは真(zhēn )実だ(😱)。唐(táng )とう・虞ぐ(💙)の時(✋)(shí(🐤) )代(🥁)をのぞい(♑)て、それ以後(hò(👒)u )では(🍢)、周(zhōu )が最も人材に富(fù(🙈) )んだ時代であるが、そ(🚏)れでも十人に過ぎず(🍞)、しかもその十人の中(🌸)一人は婦人で、男(ná(🌱)n )子の賢(🍯)臣(chén )は僅(🍧)かに九人にすぎな(😪)か(✈)った。」
先師(❎)は、(🧚)喪(sà(💬)ng )服を着た人(rén )や(💮)、衣冠(guàn )束帯をした人や、盲人に(⚫)出(chū )会われると(🕒)、相手(shǒu )が(🙃)ご自分よ(🌐)り(🔭)年(nián )少者のもの(🕙)であって(🤡)も、必(🌔)ず起(🔛)って道をゆずられ、(🚧)ご(🤔)自分がその(🤺)人たち(🌽)の前(qián )を通られる時には(➰)、必(🗣)ず(🎪)足(🌋)を早め(📢)られ(💧)た(💦)。
○(🅰) 子(😒)路(lù )の祷り(🏿)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(shén )頼(📃)みで(🎌)、迷(mí )信(📃)(xìn )的祈祷以上のものではない。そ(🏃)れに対(💷)し(🎐)て孔子は、真(🔎)の(🚕)心の(😵)祷り、つまり天地に恥じない人間(🎸)としての精進(🚴)(jì(🙁)n )こ(🗺)そは、幸福に到る道(dà(♍)o )だ、と(🏬)い(👼)うことを説いた。孔(😁)子(⛳)の教えには宗教(🤨)がない、と(🌊)よくいわれる(🏡)が、「天(🔤)」と(🧛)い(👎)う言葉(yè )は、孔子によつ(🏍)て常に宗教的な(🐚)意味(🔨)に(👧)使われているので(🚭)ある。
(♒)先(🍆)師は釣(💽)り(👯)は(🌊)された(🏴)が、(🤥)綱は(🎫)えなわはつ(🌔)かわれな(😯)かった。ま(🌦)た(🚯)矢ぐるみで鳥(🎒)(niǎo )をとられる(🔀)ことはあった(💡)が(♒)、ねぐ(🎎)らの鳥(niǎo )を射たれることはなかった。
○(🏕) 鳳鳥==鳳凰。麒麟(🔟)・亀・(📕)竜と共(🍰)に四(sì )霊と称(chēng )せられ、それらが(🎾)現(💢)(xiàn )わ(🧐)れ(📏)る(🗃)のは聖王出現の瑞(ruì )祥だ(🎎)と信ぜられていた。
先師はめった(🍖)に(🚀)利(🔗)益(yì )の問(wèn )題に(🥦)はふ(🌯)れられなかった。たまたま(🕶)ふれられ(🖊)ると、必(🧗)ず天命とか仁とかいうこと(🏃)と結びつけて話された。
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