(🆓)魯の楽長は、式(🈳)場(🃏)から自分の控室に帰る(🚸)と、少(🤷)(shǎ(⏳)o )し自暴やけ気味に、窮屈(🐰)な(🎭)式服を(🔪)脱ぎ(🖇)すてて、椅(🍨)子によ(🏻)り(🎎)かか(🍸)っ(🧑)た。彼は、(💎)自分(📒)の(🕞)心を(💍)落ちつけよう(🦈)として、その芸(yún )術(🕯)家ら(🏋)しい青(qīng )白(😎)い頬(jiá(⛓) )に(👤)、強い(👮)て(👝)微(🚺)(wēi )笑(xiào )を浮かべて見(😐)た(🍽)り(🍈)、両足を卓(zhuó )つ(🏙)く(😉)えの上に(♍)投げ出(chū )して、わざとだらし(👼)な(🌀)い風を装って見(🈹)たりしたが、(🌘)そんなことでは、(🥛)彼の気持はどうにもなら(🎃)なかった。
9 (⏩)子(🍂)貢問う。師と商と(😁)は孰れか賢(🏩)(まさ)れると(📕)。子(zǐ )曰く、(💹)師(🔱)(shī )や過ぎたり、商や及(🍐)ば(🐚)ずと。曰く、然らば則ち師(shī )愈(まさ)れ(🍌)るか(🎮)と。子(🌍)曰(yuē )く、過ぎたるは猶(🔙)お及ばざる(🕌)が(🀄)ごとし(🐂)と(♒)。(先(🏪)進篇)
陽(🌼)(yáng )貨はこれは(🖲)う(🙇)まいと思った(🐵)。で、す(🚏)ぐ二の矢を放った(🏬)。
孟懿子もういし、孝を問(🕉)う、子(zǐ )曰く(📍)、違たが(🌑)うこ(🤜)となか(🙅)れ(🥊)と。樊遅御は(🛌)んちぎょたり。子之に告げ(📜)て曰く、孟孫(🍥)(sūn )もうそん、孝(👁)を我に問う。我(wǒ )対(🐫)えて曰く(💮)、違う(🦄)こと無かれと。樊(fá(💳)n )遅はんち曰(yuē(🕠) )く、何(👇)(hé )の謂ぞ(🗝)やと。子(zǐ )曰(👪)く、生には之に(🌈)事(😁)つか(👉)うる(🌴)に礼を以(🔏)(yǐ )て(🏣)し(🏬)、(🥂)死に(🗒)は之(zhī )を(🎁)葬るに礼を以てし、(🤦)之を祭るに礼を以てすと。
「なるほど、よくわ(👹)かり(✴)ました。私も(🎊)なるべく(🙍)早く、よ(🏍)い君主をみつけて(🐧)仕(shì )えた(🤾)い(😠)と存じてい(🗝)ま(🍃)す。」
その(🥘)場はそれで済んだ。しかし(🚀)仲弓に(🚹)対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、(🚓)結(jié(🙇) )局(jú )彼の身(shēn )分(fèn )がどう(🔻)の、父(fù )の素(😆)(sù )行がどうのという話になって行った(🆓)。む(🚔)ろ(🚙)ん、(⛱)そんな話(huà(🏹) )は(♌)、今に始(shǐ )ま(😆)ったこと(🏨)で(🤤)はなかった。実を(👹)いう(⏫)と、孔子が仲弓を特(tè )に称(chēng )揚(🎳)し出(chū(🐦) )した(📑)のも、(🔘)その人物(🧦)が実(🌋)(shí )際優れ(🖲)てい(🍊)たからではあったが、(🗝)何とか(🔎)して門(🧑)(mé(📿)n )人たちに彼(🔟)(bǐ )の真(❗)価を(🐊)知ら(🚬)せ、(😣)彼(bǐ )の身(shēn )分や父(fù )に関(wān )する(📳)噂(zǔ(🧐)n )を(🚻)話題(tí )にさせな(🔗)いよ(🐕)うにしたいためであった。ところが、結果はかえって反対の方に(🗾)向(🏰)いて(🐋)行っ(💂)た。孔子が彼を(🌱)讃めれば讃めるほど(♌)、彼の身(🎙)分の賎(jiàn )しいことや、(🌂)彼の父(🛵)(fù(🐕) )の悪行が門(mé(㊙)n )人たち(👩)の蔭口の(🚘)種になるのだ(👁)った。
1 子(zǐ )曰く、詩三百、一言以(🥃)て之(🍐)を蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よこ(🥊)しま)なしと。(爲(wèi )政篇)
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