と(🏦)ある(🗼)が、もう私(🙇)も安心(🔒)だ(🥓)。永い間、おそれつつしんで(⚪)、この身を(🌗)け(🍒)がさないように、ど(🥁)うや(🐠)ら護りおお(🦖)せて(💾)来たが、これで(👳)死ねば、もうその心(🤧)労(🗞)(láo )もなく(💗)なるだ(🥕)ろう。あ(📍)りがた(🐴)い(😋)こと(🐶)だ(🗼)。そうではないか(🧀)ね、みん(🏍)な。」(📫)
一一(二一六(🙈))
○ 聖人・君(🎮)子・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は(🍦)常に政治(🏊)ということと関係が(🕐)ある(💸)。現に(🚃)政治の任に当(dāng )つていると(👛)否(fǒu )とにか(🐖)かわらず、完(wá(🍨)n )全(💭)(quá(🌕)n )無欠な徳と、自由無(wú )碍な為政能(né(🗾)ng )力(🍙)をもつた人が「聖人(🤠)(rén )」であり、それほどではなく(🎼)とも、理想と識見(jiàn )とを(🎓)持ち、常(🎇)に修徳(🚋)に(📤)い(👉)そし(🎂)んで為(📤)政(zhèng )家として恥か(🏐)しくない人(rén )、少(🚒)くとも政(⚫)治に志して修養をつんでいる(🏗)人、そういう人(rén )が「君子」なのである。これに反して、「(🐨)善人(💇)」は必(🚦)(bì )ずしも政治と関係はない(🚷)。人間(🛥)と(🦄)して諸徳のそなわつた(🍪)人という程(chéng )度(👇)の意(📸)味で用(🛣)いられてい(🈶)る。
「君子が行(💽)(háng )っ(🍡)て(🍆)住(zhù )めば、いつまでも(🍎)野蠻なこともあるまい(⛺)。」(🍹)
深渕ふ(🆑)かぶちにの(🖌)ぞむごと、
(🐬)先師(😎)はこ(📳)れを聞(wén )か(🏎)れ(㊙)、門(🏑)人たちにたわむれていわれた(🏭)。――
○(🙄) 老子に「善行(👵)轍迹無(wú )し」とあるが、至(🍮)(zhì )徳(🥣)の境(🎐)(jìng )地については、老(lǎo )子も(🕺)孔(kǒng )子(👥)も同(👍)(tóng )一であるの(👺)が(💭)面(🚔)白い。
○ この章(🤒)は、(🗻)い(🔊)い(🧚)音楽(🛏)が今はきか(🏆)れな(💰)いという(🕦)孔子(zǐ )のなげきで(🌎)もあろうか。――諸説は(☔)紛々としてい(🛒)る。
(⛄)達巷た(🙉)つこ(🕘)うという村のある(✈)人(🌊)がい(🔘)っ(🚹)た。――(💮)
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