この江戸出(🥣)府(🌦)のはじ(💼)め(👐)のころ(🛥)には、半蔵(👗)(zāng )はよくそ(🐆)う思った。江戸の(🗝)見物はこ(⛔)んな流行(háng )を(🎨)舞台(🖌)(tái )の(🥏)上(🕧)に(💃)見せつけられ(😔)て、やり切れないような心持ちにはな(🏨)らない(🖇)も(👁)のかと。あるいは藍微塵あい(😻)みじんの袷あわせ(💑)、(🛒)格(gé )子こ(🥀)うしの単衣(🔖)ひとえ(👖)、豆絞(jiǎo )りの(💀)手(🏰)ぬぐいというこし(🛄)らえで、贔屓ひ(🦒)いき役(🍃)(yì )者が美し(🏤)いならず(🍖)ものに(🥙)扮(🐷)(bà(🤼)n )ふんしながら舞(🎙)台に登(dēng )る時は、いよすご(⛏)いぞすごいぞと囃はや(⛳)し立てるような見(jiàn )物ばか(🌻)りがそこにあるのだ(🏗)ろう(🍅)かと。四(🤼)(sì(👁) )月も江戸に(🐊)滞在して、いろ(⚡)い(🌜)ろな人(rén )にも交際(🌖)し(🎄)て見るう(🐾)ちに、彼は(📃)こ(🐯)の想(xiǎng )像がごく表(biǎo )うわッ面つ(🌹)らなも(🚊)のでしかなかったことを知るよ(📢)う(🈂)になった。
お隅(yú )がそれを半(🐪)蔵(💪)に言(🔊)って見せると、多吉は苦笑に(🤙)が(🥠)わらいして、矢立(🎤)てを(🏭)腰にする(🧡)ことを忘れずに深川(chuān )米の積ん(🧞)であ(🔟)る方へ出かけて(🦂)行くような人だ。
合図(🏼)の(🌑)空(🛃)砲の音と共(gòng )に、浪士らの(🏨)先(xiān )着隊が下諏訪(fǎ(🥌)ng )にはいったころは夜(yè )も深(📎)か(🔕)った。敗(➗)(bài )退した諏(🐰)(zhōu )訪松本両(liǎng )勢は高島城の方角をさし(⚫)て(🙌)落ちて行っ(🦃)た(😌)あ(🆙)と(👠)で、(📺)そこに(💰)も一兵(bīng )を(🥑)見な(🍚)い。町(dīng )々もからっぽだ。浪士らは(💙)思い(🍉)思(📯)いの家(🔆)を見立てて、鍋釜な(🈳)べかまから洗い米(mǐ )などの笊(🍥)ざるにそのまま置き捨て(🚈)てあるよう(🈷)なところ(🙌)へ(🤾)はいった。耕雲(♿)斎は問屋(wū )といやの宅に、稲(💁)右(🧠)(yòu )衛門は来迎(🆚)寺らいご(🌅)うじにと(🚯)いう(🐬)ふうに。町々の辻つじ、秋(qiū )宮(🐠)あ(🍥)きみ(🥓)や(⤵)の(📛)鳥居前、会所前(qiá(🤑)n )、湯のわき、(🗽)その他と(🤥)ころどころに篝かがりが焚(🍊)たかれ(😝)た。四(sì )、(🈯)五(wǔ )人ずつの(🔦)浪士(🥃)は交代で敵(🆖)の夜襲を警(jǐng )戒したり(🔪)、(🏹)宿内の(⛓)火の番(🏔)に回ったりした。
そ(📄)の日(🚑)から、半蔵は両国橋の(🔸)往いき還かえりに筑波山つくばさんを望むよ(🐒)うになった(🔎)。関東(🕞)の平野の空がなんとなく戦塵せ(🕹)んじん(🈯)におお(🆖)わ(🚯)れて来たことは、それだけでも(💵)役(🐾)人(🚪)たちの心を奪い、お役(yì )所の事務を(🌞)滞(🔧)ら(💔)せ、したが(💹)っ(👋)て自分らの江(⛄)戸滞在を長(🥡)(zhǎng )引(yǐn )かせる(📟)ことを恐(🛤)れた。時には九(jiǔ )十(👩)六間け(🕕)ん(📞)からある長い橋(qiáo )の上(shàng )に立って、木造の欄干(gàn )に倚よりかかりながら丑寅(🛤)うし(🥊)とら(🏿)の方角に青く光る遠い山(shān )を望(📌)んだ。どんな暑(🐥)(shǔ(🌟) )苦しい日でも(🦀)、そこま(🦂)で行くと風(🔦)があ(🎒)る。目にある隅田(🏔)川すみ(✂)だ(👡)がわも彼には江戸の運命と切り離して考え(⛪)られないような(🍐)ものだ(🍶)った。どれほどの米穀(yù(🍠) )を貯(🍌)たくわえ、(🤕)どれほ(⛹)どの御家人(🔺)(rén )旗本(běn )を(🐉)養(yǎng )うためにあるかと見えるような(🚻)御蔵おくら(🦓)の(💼)位置(zhì(💸) )はもと(🤐)より、両(liǎ(🕞)ng )岸にある形勝(🚪)(shèng )の地(dì )のほと(🤬)んど(😩)大部(📒)分も武家のお下屋(🤥)(wū )敷で(🤔)占(♊)めら(🎛)れている(🛺)。おそらく百本(běn )杭ひゃっぽんぐ(👗)い(🔬)は河(hé )水(shuǐ(🤘) )の(🏯)氾(fán )濫(🐺)(làn )はんら(🛺)ん(🛤)からこの河(💈)岸かしや橋梁(liá(⏪)ng )きょう(👤)りょうを防ぐ工(🍿)事(shì(🗜) )の一(🤺)つで(📬)あろうが、大(dà )川橋(今の吾妻橋(🕐)あずまばし)の方から(📇)やって来る(📭)隅田川の水はあだかも二百(🚉)何十年(nián )の(🦋)歴史を語るかの(🔵)よ(🚾)う(🗃)に、その(☔)百本(🌹)杭の側(cè )に最も急な水勢を見(jià(🔜)n )せながら、両国の橋の(💠)下(🏥)へ(🚿)と渦う(🛬)ず巻(quàn )き流(liú )れて(🔺)来ていた。
伊那(nà(🏅) )に(💏)は(🛬)高遠藩(fān )たかとおはんも(🥦)控(🎖)えてい(🔕)た。和田(🕳)峠(🐣)での合戦の模様は早くも(💇)同藩に(⚡)伝わっていた。松本(běn )藩の家老水(shuǐ )野(👐)新(xīn )左衛門みずのしんざえ(🍍)もんと(😠)いう人の討死うちじに、(🕗)そ(🍦)のほか多数(shù )の死傷に加えて浪士側に分捕ぶんど(🌋)りせられた陣(🌤)太(tài )鼓、鎗、具(jù )足、大砲(👒)な(🤪)ぞ(♉)の(🕥)うわさは(Ⓜ)高遠(🕕)藩(fān )を沈(🈂)黙さ(🦖)せた。そ(🤯)れでも幕(🕵)府のきびしい命令を拒みかねて、同藩(👝)で(📕)は天龍川(🏭)の両岸(📄)(àn )に出(🚜)兵(🎅)し(🏡)たが、(🔳)浪士(shì )らの押し寄(🍺)せて来た(🕹)と聞いた(🍦)時(🐧)は(🌀)指揮官(guān )はにわかに平出ひらでの陣地(dì(🤦) )を撤退して(🕧)天神山て(🔺)んじ(💴)ん(🥅)やまという方(🍟)へ(🎊)引き揚げ(🛣)た。それ(🎈)からの浪士らは(🈚)一(💢)層勇んで一(🍒)(yī )団(tuán )とな(🎒)った行進を続(xù )けることができ(🌦)た。
出発の日(🚞)には、(♓)半蔵はす(👻)でに(👻)十(shí )一屋の(❇)方(fā(💇)ng )に移って、同行の庄(zhuāng )屋た(⬜)ちとも一(🐢)緒(🗾)になっ(🏅)てい(🍷)たが(🌗)、その(😟)まま江戸(hù )をたって(🔎)行(🎿)(háng )くに忍びなかっ(🤰)た(🧐)。多(🏜)吉(jí )夫婦に別れ(☔)を告(💠)(gào )げるつもりで、ひとりで朝早く両国(🈷)の旅籠屋はたごやを出(💕)た(🧜)。霜だ。まだ(🗳)人通(tōng )りも少ない両国橋(qiáo )の(⛎)上に草鞋わらじの跡をつけて、彼は急いで相生町の家(🥇)まで行って見た。青(qīng )い河内(nèi )木綿かわちもめんの合羽かっ(🐻)ぱに脚絆きゃはん(👟)をつ(♋)けたま(🕥)ま(😎)で門口(🔋)から訪れ(♉)る半(bàn )蔵(🍡)の(🏹)道中姿を見つけ(🎟)ると、小(🌐)娘(niáng )のお三(😠)輪は(🚆)多吉(jí(🔸) )やお(💑)隅すみを呼(hū(🍞) )ん(🕐)だ。
香蔵は中津川(⏭)にある問(🕺)屋(🌜)の家(🎀)(jiā )を(😹)出(chū )て、同じ町(😧)に住む(⏬)景蔵が住居すまい(🌅)の(🐾)門口(🚌)(kǒu )から(🤟)声をかけた。そこは京都の方から景(jǐng )蔵(📴)をた(🌜)よって(🍋)来(🌯)て(🔇)身を(📻)隠し(🧕)たり、(🐁)しば(🐀)らく(🤧)逗留と(✒)うりゅ(🐊)う(❕)し(♌)た(📣)りして(🤝)行(háng )くよ(🏙)うな(🐄)幾(✖)多(🍬)の(🎡)志士たち――たとえば(📢)、内(🚛)藤(téng )頼(lài )蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯山新(🌊)助いそ(🕑)やまし(🌱)んすけ(🐔)、長谷川(🤮)鉄之(zhī )進はせがわ(😇)てつのし(❇)ん、(🕦)伊藤祐介いとうゆう(🗾)すけ、二荒四郎(láng )ふたらしろう、東田行蔵(zāng )ひ(👂)が(⏯)しだこ(🀄)うぞうら(🎐)の人たち(🌔)を(💧)優(🕉)に(🏄)かばい(🗳)うる(🎌)ほどの奥行き(🎼)の深い(🌟)本陣(zhèn )である(🍽)。そ(🛐)こはまた、過(☝)ぐる文(🕵)久二年の夏、江戸屋(wū )敷の方から来た長州侯(🔋)(hóu )の(🗽)一(yī )行(🈶)が(🍩)木(mù(🤔) )曾(🛅)街(jiē(🧒) )道(dào )経由で上洛じょ(🏭)う(🎪)らくの途次、(🖕)かねての藩論(🖐)たる(📸)公(gōng )武合体、航海(🚐)(hǎi )遠(😱)略から(😂)破約(yuē )攘夷じょうい(♈)へ(📹)と、大(🚨)(dà(💓) )きく方(🐝)向の転(🔯)換を(🖇)試(📶)みるための中(📹)津(jīn )川(🎚)会議を開いた由(⏹)緒(💅)ゆ(💾)いしょ(📗)の(🆕)深(🦄)い家でも(📚)ある。
ようやく十月(yuè )の下(xià )旬にはいって、三人(🔮)の庄屋は道中奉行からの呼び出しを受(shòu )けた。都(dōu )筑駿(jun4 )河(hé(👽) )つづき(🧦)するがの役宅には例(lì(🚇) )の徒士(🈹)目付かちめつけが三人を待ち受けてい(😈)て、しばらく一室に(🎲)控(🛀)(kòng )え(⏬)させた(📫)後(💛)、(🍳)訴え所じょの(📲)方へ(🌹)呼び込んだ。
そ(🚹)ういうかみさん(😳)はま(👰)だ半蔵(zā(🎿)ng )が妻のお民と同年(nián )ぐらいにしかならな(👷)い(🌗)。半蔵(⛅)はこの婦(fù )人の顔を見る(🕧)たびに、郷(xiāng )里の本陣の方に留(➗)守居するお民を思(💃)い出し、都(🚼)育ちのお三輪の(😭)姿を(🚞)見(jiàn )るたび(🌻)に(🌚)、母(💡)親(💯)のそ(🍅)ばで自分(fè(👗)n )の帰国(🌻)を待ち受(shò(🦁)u )けている娘(🥥)のお(🎙)粂(zhāi )く(🥦)めを思い出した(🍒)。徳川の代ももはや(📯)元(🦇)(yuán )治(📆)年(niá(😔)n )代の末(😇)だ。社会は武(🥪)装し(🛑)てかかっているような江戸の空気の中で、全く抵抗力(🛶)のな(🚰)い町(dīng )家の婦人なぞが何を精(jīng )神の支柱(zhù )とし、何を(🌐)力として生(shēng )きて(🗽)行くだろうか。そう思って(👽)半(bàn )蔵がこの宿の(😍)かみさんを(🐃)見ると、お隅は正(zhèng )直(🍊)ということをその娘(💿)に教え、それ(🙎)さ(🌞)え(🕟)あ(🆓)ればこの世にこわいもの(🙏)のないことを言(yán )っ(🌘)て聞(💶)(wén )かせ、(🚭)こ(🔅)うと彼女(nǚ(🐵) )が思ったことに決して(🕐)間(jiā(🕘)n )違った例(lì(🚵) )た(📯)めし(🔳)のないの(💪)もそれは(🍲)正直なおかげだ(🥡)と(🏻)言って、そ(😈)の女(nǚ )の一心(xīn )にまだ幼い(🔲)お三(sān )輪(lún )を導(dǎ(㊙)o )こう(🤰)としてい(🍴)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025