○ 老子に「(🌮)善(🛄)(shàn )行(🏴)轍(zhé(🕐) )迹(jì )無し」(👛)と(🔤)あるが(🚯)、至徳(dé )の境地については、老(lǎo )子(zǐ )も(🎥)孔子も(🎏)同一で(🛴)ある(❓)のが面白(bái )い(🍅)。
○ (🌡)唐(🌒)・虞==堯(🍩)は(➿)陶(táo )唐(táng )氏、舜は有虞氏なる故(gù )、堯・舜の時代(📇)を唐(táng )・虞(🥋)の時代という(🛎)。
「(📁)鳳ほ(🐆)う鳥も飛(🐲)ん(📊)で来なく(🎛)な(🍿)った。河(🛃)からは図とも(📿)出なくなった。これ(📙)で(🤢)は(🏌)私も生きてい(😳)る力がない。」(🐾)
「野蠻(💝)なところでござい(🚤)ます。あん(🐩)なところに、どうしてお住居(😌)が出(chū )来(lá(🍂)i )ましょう。」
「共に学(🧞)(xué(🏄) )ぶこ(👞)との出来(🤓)る人(rén )はあろう(📞)。しかし、(🈸)その人たちが(🈚)共(gò(🌡)ng )に道(🗞)に精進(🧤)(jìn )することの(🌙)出来(🌾)る人(🕯)で(😠)あるとは限ら(🚺)ない。共に道に精(🎃)進することの出来(🕒)る人(♑)はあろう。しかし、その(🗣)人たちが、いざという時に確乎(hū )た(⛵)る信念に立って(⛷)行動を共にし(🍪)うる人であ(🌀)るとは(🐎)限(xià(🎡)n )らな(🍺)い。確乎(👹)た(💂)る(🍔)信(⏲)念(niàn )に立(🦔)って行動を共にしうる人はあろう(🧡)。しかし(👘)、その人(rén )たちが、複(fú )雑(🆖)な(🔜)現実の諸問(wè(🚒)n )題(🐌)に当面して、なお事(shì )を誤らない(💜)で共に進(😌)みうる人である(💱)とは限らない。」
○ 孔子が(🤩)諸(🗑)(zhū(🏞) )国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰(🖌)つたのは。哀公の(🦓)十一(yī(✖) )年(niá(🏀)n )で、(🔌)六(🏡)十(shí )八歳の時(shí )であ(🥋)つたが、(⛷)その後(㊙)は(🥣)、直(😷)(zhí(✂) )接(🎚)(jiē(✂) )政治の局にあたることを断念(niàn )し、専心門人の教育と(⛽)、詩書禮楽(🈚)の(💟)整理とに(🖕)従事したのである。
○ (🏷)本章(zhāng )は「(🈵)由ら(🥊)し(✏)む(🚖)べし、(🎠)知らしむべからず」(♿)という(🥓)言葉(yè )で広く流(⛲)布さ(🦏)れ、秘(🖼)密専制政(🔫)(zhèng )治の(🎑)代(dài )表的表現であ(⏱)るかの如く(🌽)解釈されているが(🌹)、これは原(📡)文(wén )の「(🈲)可(kě )」(🚧)「不(💆)可(kě(🕜) )」を「可能」「不(bú(🕺) )可能」(🎋)の意味にと(🌦)らないで、「命令」「禁(🕞)止」(🎏)の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(🔑)なかつた(📪)人(🤴)が、民(📮)衆(🏭)の知的(😴)(de )理(lǐ(🚂) )解(🚏)を(🤙)自(😫)ら進んで禁止し(🍒)ようとす(🚍)る道理はない。むしろ、知的理(👉)解を求めて(🌮)容(🐒)易に得られない現実を知り、そ(🎤)れを歎き(😱)つ(🌁)つ、その体験(💈)(yàn )に基いて、いよいよ徳治(👁)主義(🖤)の信念を(🏈)固めた(😹)言葉として受(🙆)(shòu )取るべきである(🤵)。
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