門人(rén )たちは、また(🚉)顔(🥊)(yá )を見合せた。彼(😜)等は、孔子が何をい(📽)お(🃏)うと(🖕)して(😻)い(🏕)るのか、さ(❎)っぱり(🖨)見当がつかなかっ(🥄)たの(🍬)であ(🚓)る(🧓)。
「一(yī )体(tǐ(💻) )どういう意味(wèi )なのでござい(😴)ましょう。」
その場は(🕍)それ(🕠)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はや(🐃)はり絶えな(😜)かっ(🕚)た。い(🤙)う(🌨)ことがな(😾)くなる(🚶)と、結局(🕊)彼(🖱)の身分がどうの(🦖)、父(fù )の(💦)素(💴)行(🎣)が(🍭)どうのという(🤠)話になって行(háng )った。むろん、そんな話(huà(🔎) )は、今に始(⛺)まったこ(🎠)とでは(💘)なかった。実をいうと、(🖥)孔子(🌋)が仲弓を特(💵)に称揚し出したの(📢)も、その人(💰)物が(👩)実(📥)際優れていたか(🌌)らでは(🛢)あったが、何(🍱)(hé )と(📉)かして門人た(📦)ちに彼の真価(🔨)を知らせ(🎅)、彼(⏳)の身分や父(fù )に関(👠)す(💃)る噂(🎞)を話題(💭)にさせ(🌌)ない(🏏)よ(😜)うにした(🎱)いため(➰)であった。とこ(🤭)ろが、結果は(🌕)か(🌬)え(💁)って(🍚)反対の方(fāng )に向いて行(📂)(háng )った。孔子が彼を(🐘)讃めれば讃めるほ(🤴)ど、彼の身(shēn )分(fèn )の賎(jiàn )し(🌌)いこ(🐞)とや、彼の(🏳)父(👪)の悪行が門(mén )人たち(🈹)の(🐖)蔭口の(🤽)種(zhǒ(📋)ng )になるのだった(🤷)。
楽長(zhǎng )は(🅿)、自分の見(jiàn )る眼が(📹)悪いと(🦐)はど(👆)うしても思(🤼)え(😃)なか(📻)った。で、
「音楽の(⛴)世(🚛)界(jiè )は(❔)一如(rú )の世界じゃ。そ(😕)こでは、いささかの(🌬)対立(lì )意識も許されな(😼)い。先(xiān )ず(💄)一人々々の(😺)楽手の(🦎)心と手と楽器とが一如になり、楽手(🥑)(shǒu )と楽手(shǒu )と(💯)が一(👲)如になり(🛂)、更に楽手と聴衆とが一(🆎)如になって、翕如(rú )きゅ(📒)う(🤕)じょとし(💂)て一つの機をねらう。こ(🔌)れが(🚜)未(wèi )発の音(🤑)楽(🖲)じゃ。こ(🥈)の(🕢)翕如(rú )たる一如の世界が(👆)、機到っておのずから(🍛)振動(🎙)(dòng )を(💩)始(shǐ )めると、純如(rú )として濁(🔚)りのない音波(💯)が人々(✊)の耳(ěr )朶を打(dǎ(⤵) )つ。その(👷)音はただ(🕧)一つである(🥢)。ただ(💳)一(😽)つであるが、その中には金音(yīn )もあ(😧)り(🔏)、石音(yīn )もあり(➿)、それら(🗼)は厳(yá(🥔)n )に独自の音色(sè )を保って、決しておたがいに殺しあうことがな(⚽)い。※(「激(😡)」の「(⛪)さんずい」に代(dài )えて「白」、第(❇)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(🔗)つ(🕰)つ(🏔)、しかも(🥨)ただ一(yī )つの流れに合するのじ(✝)ゃ(🗿)。こう(👈)し(🔆)て、時間の経(📀)過(guò )につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さまざまの変化を見(jiàn )せるのであ(💱)るが、その間、厘毫りんごうの隙も(🐍)なく(🤙)、繹(🌂)如え(🗞)きじ(🤲)ょ(🤕)と(🥍)して続いて行(háng )く(😅)。そ(🎃)こ(🛌)に時間的な一(🤘)(yī(👕) )如の世(shì(🤤) )界が(📐)あり、永遠と(🕝)一(👁)瞬(⛔)と(🅿)の一致(😦)が見出(chū(🎵) )される(🥊)。ま(🍞)ことの(🤕)音(😾)楽(⏹)と(⏭)い(⌚)うもの(💴)は、こ(⚓)うしたも(🙇)のじゃ(🕷)。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(👆)はない(😭)。まして(✌)、自分の(🆕)腕と他人の腕(➗)(wàn )を比べたり、音楽(🦗)(lè )のわかる(🔆)者とわか(👌)らぬ者(zhě(🐐) )と(💕)を差(chà )別したり(🥨)するような世界(🕦)とは、似ても似(😴)つかぬ世界なのじゃ。」
彼は、「惜しいものです」という言葉に、馬(🚄)鹿(🐧)に力(🎖)を(🎲)入れた。それは(🖱)心あ(💢)る門(🔔)(mén )人(🗯)たちの顔(🤘)をそむ(🛸)けさせるほ(🍋)ど、(🐍)変な響きをもっていた(🕗)。しか(🤶)し中(zhōng )には、にや(🎃)にやし(🍅)ながら、孔子(zǐ )がどう答える(➖)かを、面白そ(💖)うに待(⛄)っているものも(🥙)あ(📄)った。孔子(zǐ )は(😒)寒そ(🏳)うな(🆎)顔(yá )をして(🌦)、(😼)一寸眼を伏せたが、次(cì )の瞬間には(🙅)、(🌌)その(🤺)眼は鋭(💳)く(🗨)輝いて、みんなを見(😡)(jiàn )まわしていた(🦏)。
門人たちが、孔子(🕗)のこ(🚐)うした教訓によって、ま(🕉)じめ(💡)に自(🍬)己(🚻)を反省(🛤)(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であっ(🦆)た。し(🏷)かし、(🍣)それ以来、(📻)仲弓(gō(🌔)ng )の(🚹)身(shēn )分(🏆)や、彼の父の素行(háng )が、彼等の話題(🐰)に(💢)のぼら(🔒)なく(📂)なったことだけはたしかである(🍁)。尤も、こ(🚐)の事は、仲(zhòng )弓(gōng )自(🏹)身(😓)にとっては、ど(🕣)うでもいい(🕥)事で(⛅)あった(🦇)。彼は(🤟)ただ自らを戒慎す(🤗)ることによって、孔子(🍏)の知遇(yù )に応こたえればよかったのだから。
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