(🚈)同じ家に(🌭)生まれた兄(📐)(xiōng )弟の人たちがそろいもそろって学問の道に達したということも、実にゆ(🏐)かしい話(🙇)ではありません(👠)か(🔱)。
恩(ēn )人、吉村さ(🤰)んの家といえば、わたしが少年(nián )期から青(😜)年(nián )期(qī(🐮) )にかけて(🏳)の日を送(sò(😈)ng )ったとこ(🔀)ろで(🍾)す。お(🙄)話(🚜)のついで(🃏)に、自(🥕)(zì )分(fèn )の書生時代のこと(😆)をこ(😵)こにすこし書きつけてみ(📒)ましょ(🚪)う。
そのお(💚)かたみはシナから(🕯)でも渡って来た陶器らしく、厚(🏞)手の(🌖)焼(shā(🛳)o )きで、(💱)青みがかった色(⏱)(sè )つやま(🈯)でが(🔒)いやみのな(🐾)いものでした。あま(😓)りよ(🎚)くできているものですから、(🈳)わたしがほ(🏺)めましたら(✋)、姉はていねいに茶(chá )わ(🏼)んをふき(👝)、それをわ(💏)たしの(🔊)前(🍌)にお(🤣)いて(🏏)、ほ(🌫)しく(📦)ば(⏫)くれ(🔣)てもいいと(📞)言うのです(✍)。わた(🦔)しもまだそん(😿)な古い茶(chá )わんをもらい受けてながめ(🐕)楽しむ年でもあり(👖)ま(🦅)せんでしたか(📘)ら、せっかく姉(zǐ )がそ(👓)う言(yán )ってくれても、それ(🤯)をも(😏)らって帰る気にはなりま(🚔)せん(🥚)。それ(🍞)に、その茶わんは茶器でもなくて古い食(🗽)器です。いかによ(🚽)くできた陶(táo )器(qì )でも、むかしの人が飯を盛った茶(💹)わん(🌊)で食う気(♌)にはなれない、やはり(😅)自分(🤵)は(🐳)自分(⏭)の茶(chá )わ(🎦)んで食いた(📔)いと(👰)思(sī )いました。
布施ふ(🐴)せさ(⚡)んはそれをよく覚(jiào )えていて、ある日わ(🌸)たし(😶)に歌ってみせてくれました(🧓)。どう(📡)して布施(shī )さん(🤺)の口からそんな古(gǔ )い歌(✈)の(😥)節(📚)が出(chū )て(🏛)きた(🚒)かと言(☕)いますに、(🌵)君(🚱)の(🌵)家がらはこの地(🆗)方(fāng )の郷士(shì )として代々仙台侯に仕えてきた(🚞)歴史が(👀)ある(⚪)からでした。あの(🛩)「さん(💴)さし(🌁)ぐ(📎)れ(⚡)」の歌(gē(✏) )は、(⚾)甲高(gāo )い女(nǚ(💙) )の声よりも(😠)、む(😫)しろ低いところ(🕧)を歌(🎯)える男の(🦇)声に適していて、ゆ(🌵)っくり歌うべき(🌵)も(🌸)のだそうです(🔏)。あ(🥙)れをわたしに(🍑)歌って聞かせる間、(🚔)しばら(🏔)く布施(🏳)さんは「(⏰)時」というも(🐒)のも忘(wàng )れているようで(🏯)した(⏲)。いかにも(🔏)ゆ(🤝)っ(🥢)たり(➿)と迫(🛢)(pò(👻) )ら(🐮)ないでしかも深く聞(👇)える(⏳)古風な(🥕)歌に耳(ě(🈳)r )を傾(🚌)け(🌛)ています(👧)と(🌽)、(👭)その抑(yì(✝) )揚のある節の一つ一(🎒)つが実に長くつづ(💧)いて行(háng )き(🐹)ま(🍓)した。切れたかと思うと、ま(🕸)だ続(🕕)(xù )いているよ(🔒)うなものでした。
(❓)仙台というところは城(🎅)下(xià )町として(😮)発達(dá(🔄) )したと(🔻)ころで(🤝)す。ここには名(🤭)高い城跡(♟)がありますし、古い士族(🧡)(zú )屋(⏩)敷(🛷)の(🕓)町が(👩)ありますし、むかしは市が立(😏)ったろうか(🍵)と思われ(📬)るよう(🏵)な辻つじがあ(📸)ります(🌄)。ここは東北のほ(🏤)うの教育(yù )の(🙍)中(zhōng )心地です。こ(🅾)こにはいろ(🈂)いろな教(🤘)育機関というものがあって(🛸)、若(♈)い男(🥦)女(🚉)の学(xué(💆) )生たち(💚)が(😋)集(jí )まっ(🤺)て(〽)き(😟)ていま(🔫)し(❎)た。ここは東北の都(🎗)会といわれ(🛫)る(⛺)くらい(🥥)のと(👂)ころで、朝(chá(🙃)o )晩の空気(🍇)からして東京あた(🚮)りとはだいぶ違(🙋)います。ここには静かな(🙂)光線が(🕍)さしてい(🌤)まして、学(xué )問でもしよう(🏥)とい(👎)うものには町(🔇)全体(tǐ )が北(🎽)向きの勉(💱)強(🦄)部屋の(⏬)窓(🔏)(chuāng )のような(🔜)とこ(🛫)ろです。こ(🌠)こは阿武(🎒)(wǔ )隈川あぶくまがわへも(🎉)そう遠(yuǎn )くなく、一里ば(👢)かり(👕)行け(👦)ば(🥧)太(tài )平洋の岸(àn )へも出ら(📴)れて、歩き回(🌻)(huí )る(😁)場(🤴)所に(💤)事(shì )を欠きませ(👖)ん。まあ、仙台へ着いたその晩(🏄)から、思(sī )わずわたし(🆙)はホッと(🍹)しましたよ(💇)。そ(🏟)れまで歩きづめ(📽)に歩(👶)いてほんとう(🦊)の休(xiū )息ということも知(🦅)らなかったようなわたしは、(🔆)ようやくのことで胸(📍)一ぱいによい空気を吸(xī )うことので(🈵)き(🆚)る宮城野みやぎののふところへ飛びこ(🍭)んだようなものでした。
橘翁(🚪)さまは(💃)かな(🙇)り遠(yuǎn )い先の(🧤)ことを考えてお(🎅)いた人とみえます。そ(🤯)のこ(🚣)とをこ(⛹)こにす(😶)こ(🧖)し(🌌)お話し(⏫)してみれば、もともと高瀬(lài )の家の先祖は(🕌)代々木曾福島のお関所(suǒ )番(fān )を(🚯)つとめた武士(shì )であり、高(😹)瀬の(👖)兄(姉(⚫)の夫(fū ))(💀)の(💮)父(fù )親(♿)の(👼)代には(🏌)砲(🐊)術のご(🥫)指(🏯)南(🏄)(nán )番((🏼)指導の役(yì(📩) ))までしてお関所を固めたも(🌕)の(🤶)で(🥄)、したがっ(🕝)て(🎑)部(bù )下(xià )に(⏱)使わ(🐦)れる人(rén )たち(⚡)もすく(🏈)な(🖌)くなかったのですが(🅰)、そ(📑)ういう身分の(🥛)低(dī )い士族は(🏰)多く貧しか(🎊)った(✈)のです(🎖)。橘翁さ(🥠)ま(✡)の製(zhì )薬は、部下の(😤)人(rén )た(😫)ちにも内職を与え(📁)、土(tǔ(🐖) )地のうるお(😐)い(💖)にも(🥙)なるように、との願いから始め(👵)た(🗓)こ(👝)とらしい。高瀬(lài )で造(🤵)り出した奇(👨)応丸(wán )きおう(🤱)がんは(⛰)、木(📇)(mù )曾(🍜)山でとれる熊くま(🤝)の胆(🗣)(dǎn )いを土台にして(🤭)、(🥖)そ(🐘)れにシナ(😯)朝鮮(xiān )のほうから来(👝)る(💎)麝(🌩)香(〽)(xiāng )じゃこ(🚹)うやに(🉑)んじんなぞを用い、(🗣)形(xíng )もごく(🔭)小(🐂)(xiǎo )粒(lì )な飲(💜)(yǐn )みいい丸薬として金(🌺)粉(🥥)きん(❎)ぷんをかけたものですが(🦌)、正(zhèng )直な(🍴)材料(⏳)が使ってあるものですから小児に飲ませるに(🐵)いいと言われて、だんだん諸国(guó )に(⛹)ひ(🕕)ろまっ(🎷)たも(🐋)の(💩)のようです(🎦)。
八(💯) 佐久ことば
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