「そ(🍞)の地(🐔)位にいなくて、みだりにその職(😞)務(wù(🚂) )の(🗜)こ(🗽)とに(🎄)口出しすべ(🚝)きでは(😀)ない。」
○(👥) 誄=(🕣)=死者を哀しん(🎾)でその徳(🙆)行を述べ、その霊前に献ぐる言葉(🔃)(yè(🎞) )。
○ 本章は「由ら(😊)しむべ(🍃)し、知らしむべからず」という言葉で(🙁)広(🙇)く流布(bù )され、秘(⬜)密専制(zhì )政治の代表的表現(🦒)(xiàn )であ(👙)る(🙁)かの(💌)如く解(jiě )釈さ(🌕)れているが(🔥)、(🏔)こ(😋)れ(🏆)は原(yuá(🕥)n )文(wén )の「可」「不(👭)可」を「(⛺)可能」「不(👮)可能(🍞)」の意(🎹)(yì )味(wèi )に(🍅)とらな(🎷)い(👤)で、「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(🔗)味にと(🌬)つたための(🕢)誤(wù )りだと(🚜)私は(💠)思(😁)う。第(dì )一、孔(👌)(kǒ(🌫)ng )子ほど教え(😝)て倦まなかつた人(👑)が、民衆(zhōng )の知的(💕)理解を自ら(🗝)進んで禁(🐌)止(🐨)しようと(👻)する(🍨)道理はない(😵)。むしろ、知(🛥)的理解を求めて容易に(✉)得(🌥)られ(🔵)ない(🕍)現実を知り(🥗)、(🌐)それを歎きつつ(😊)、その体験(🙊)に基(🔷)いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉として(🛎)受取るべきであ(🚠)る。
「仁というものは、そう遠(🧗)くにあ(😡)るもの(🐎)ではない。切(qiē )実に仁を求める人には、仁は刻下に(🐦)実現され(🍊)るの(🌬)だ。」(🌷)
○ こういう(🦀)言葉(yè )の深刻さ(🍼)がわからないと、論(lùn )語の妙味(🛋)はわからない(🛄)。
招きゃこの(🎏)胸(📮)(xiōng )
行(🍞)(háng )かりゃ(💤)せぬ。
とあるが、もう私も安心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、この身(🚍)をけ(⬆)がさないよう(🥒)に(🧛)、どうやら(🐭)護(👞)(hù )り(🥝)おお(⏭)せて(🚱)来(lái )た(🎦)が、(🌸)これで死(💪)ねば(🏂)、(🏽)も(🦋)うその心労もなくなるだ(🕚)ろう。あ(〽)りが(🍄)たいことだ。そ(🍠)うではないか(⚾)ね、みんな。」
二(🍔)七(⬅)(qī )((🐻)一(yī )七四(sì ))(✒)
二九((🏧)二(è(🚟)r )三四)(💗)
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