○ (🚧)原(🐳)(yuán )文の「(😹)固」は(🕚)、「窮屈」(💘)で(🌹)なくて「頑(wá(🌪)n )固(gù )」(🤴)だ(👖)という説(shuì )も(⬆)ある(🦔)。
とあるが、(😏)も(🎆)う私も安心だ。永い間、おそれつつ(〰)しんで、こ(📿)の身をけがさ(🕊)ない(🎷)ように、どうやら護りおお(🍢)せ(🥄)て来(🛰)たが、これで(💛)死ねば、もう(🔗)その心(🚮)労もなくな(🍋)るだろう。ありがたいことだ。そうではない(🍠)かね、みんな。」
○ この一章(zhāng )は、(⏪)一(🐛)般の個人に対する戒めと解(🎫)するよりも(🚡)、為政家(🚡)に対(🛬)する戒めと解する(🔨)方(fāng )が(🌰)適(shì )当だと思(🥨)つたので、思い切つ(🦁)て右のように(🕌)訳(yì )した。国(🛁)民(👚)(mín )生活の貧(💞)困(🛄)と苛察(🎺)(chá )な政(zhèng )治(zhì(🚭) )とは、古来秩序破壊(huà(♒)i )の最大の(🗄)原因なのである。
深渕ふか(🏬)ぶちにの(📷)ぞむごと、
「堯帝(🛥)(dì )の君徳(🌄)(dé )は(🤲)何と大(🦃)き(🕜)く、(🎢)何(hé )と荘厳なことであろう。世に真(🧘)に偉大なものは(🏈)天(💛)のみであるが、(➖)ひとり堯帝は天とその偉大さ(📜)を(🤳)共にしている。その(🦅)徳(👽)の広(✴)大無辺さは何と形(xíng )容してよ(🙎)いかわからな(🔹)い(🗣)。人はただその功(💕)業の荘(🌊)厳さと文物(🛠)制度(🍗)の燦(⚡)然たるとに眼(🌇)を(🐵)見は(😃)るのみ(🚲)である。」(🍛)
うす氷ふむがご(🏈)と、
○ (🐍)柏(🚼)==「か(🏅)や(👲)」である。「かしわ(🚓)」で(🤬)はな(🖊)い。
「やぶれた綿(mián )入(🚹)を着(zhe )て(✝)、上(shà(🛠)ng )等の(📧)毛皮(😿)(pí )を(🦎)着てい(🔒)る(🐛)者と並んでいても、平気で(🌱)いられるのは由ゆうだろ(🎾)うか。詩経(🍿)に、
「野蠻なとこ(😯)ろでご(🌊)ざい(🤱)ます。あんなと(💱)ころ(🎼)に、どうしてお住居(🏿)が出来(🦂)まし(📵)ょう。」
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