先(🚫)師はこれを(😬)聞かれ、門人たちにたわむれ(🚼)ていわれた(💠)。――
「ぜいたく(🎹)な人は不(🛃)遜(🐩)になりがちだ(🥧)し、儉約(🥛)な(🏎)人(🎱)は窮(🌿)屈に(⛎)なりが(💛)ちだが(🎁)、どち(🗜)らを選ぶかというと、不(bú )遜であるより(🏆)は、まだしも窮屈な方がいい(🍎)。」
(🙀)曾先生(🍧)がい(🤹)われた。――
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(♏)に悲(🕟)しげな声(🔠)で(😎)鳴(🦅)き、人は死ぬ(🍩)ま(🔍)えに(🔃)善(shàn )言を(🌼)吐く、(🕊)と(🏓)申しま(🏗)す。これ(🆑)から私の申上(shàng )げますこと(🍉)は、私(sī )の最後(hòu )の言(yán )葉でご(🏸)ざいますから(😿)、よくおきき(💵)下さい。およ(🎁)そ(🍎)為(wé(👁)i )政(zhèng )家が自分(fèn )の道(dào )として大(dà )切にしなけ(🦈)れば(🌲)なら(🔚)ない(🔒)ことが三(👁)つ(👋)あります(🐔)。そ(👮)の(🚊)第(🚣)一は態度をつつ(🦒)しんで粗(cū(🗳) )暴(💠)怠(dài )慢(màn )にならない(🔻)こと、そ(🚆)の第二(🐀)は顔色を正しくし(👎)て信実の気持があふれ(🕦)ること(💰)、その第三(🧤)は、言葉(🗞)を叮重に(🌂)して(🎲)野(yě )卑不合(💐)理(🎧)にならないこと、これであり(⛴)ます(😑)。祭(jì )典のお供物台(🚠)の並(🙊)べ方など(🆘)のこまかな技(jì(🗄) )術上の(💜)こと(🚋)は、そ(🥇)れぞ(⏰)れ係の役人(🕗)がおります(🈶)し(📃)、一々お気にかけ(🆑)られなくと(🈚)もよいことで(🐙)ございます。」
○ 堯は支(🦒)那の歴史(⛸)(shǐ )で知(zhī )られ(⤴)ている最初(✒)(chū )の聖天子。
○(🍤) 老子に(🚓)「善(㊗)行(háng )轍(🍀)迹無し」と(🛂)あるが、至徳の境(jìng )地については、老(lǎ(🕟)o )子(🕷)(zǐ )も孔子も(🎍)同(tóng )一であ(🚪)るのが面白(❇)い。
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