(💄)と言うお隅の(💰)あとから、多吉も(🎵)そこへ(🔚)挨拶あいさつに来(🍢)る。そ(🌲)の時、多(🎯)吉(👃)はお隅に言いつけて、紺木綿の切れの(🆓)編みまぜてある二足の草鞋(🔫)を奥から持って来させた。それ(🥥)を(📠)餞別せん(🌮)べつ(🥩)の(🍓)しるしにと言(🧕)(yán )って(🔳)、風(🎢)呂敷包(bāo )ふろ(🚻)しきづつみにして半蔵の前に(🚁)出した。
十(shí )一屋(🈵)の隠居は店先にいた。格子(zǐ )戸こう(🧖)しどのなか(🍦)で(❔)、旅(lǚ )籠屋はたご(🔣)やらしい掛け行(📒)燈(dēng )あんどんを張り替(tì )えていた。頼む用事があ(💝)って来(🎏)た半蔵を見る(🎴)と、(💿)それ(🙂)だけでは済(jǐ(📊) )まさせない(📉)。毎年(nián )五(wǔ )月(🥏)(yuè(🐴) )二(🏊)十八(bā(🌏) )日には浅草川あさくさがわの川開(kā(🏡)i )きの例だが(♉)、その年の花火には(🐀)日ごろ出入りす(👇)る屋敷方の御(yù )隠居をも若様をも迎えることができなかったと言って見せるのはこの隠居(jū(🏻) )だ(💡)。遠(yuǎn )くは水神す(🦓)いじん(🛍)、近(😤)(jìn )く(✅)は首(✡)尾(😨)し(✳)ゅびの松あたり(🍏)を納(🎷)(nà(🔵) )涼(🤭)の場所とし(📇)、両(❤)国(guó )を遊覧の起点と(🏳)する江(🧖)戸(hù )で、柳橋(🛅)につないである多(duō )く(♿)の屋形船やかたぶね(👿)は今後どうなるだろうなど(🤬)と(🆖)言(yán )って見せるのもこの人(🥌)(rén )だ。川(chuān )一丸、(🎨)関(wā(🥑)n )東丸、十一間丸などと名(👵)(míng )のある大船(chuán )を水に浮かべ、(🤵)舳(zhú(🔞) )先(🍸)へさき(🕛)に鎗やりを(🏨)立(💂)てて壮(zhuàng )さ(👽)かんな船遊びをし(😸)たと(🗂)いう武(wǔ )家全(🍿)盛(shè(😌)ng )の時代(dà(🌥)i )を(👕)引(yǐn )き合い(🆚)に出さ(🍴)ないまでも、船(chuán )屋(🕳)形(xí(🙅)ng )の(🈶)両(liǎ(🔪)ng )辺(fǎn )を障子(zǐ )で囲(🤥)み、(🅿)浅(qiǎ(🎳)n )草川に暑さを避(bì )けに(🕯)来(🦋)(lái )る大(🍒)名旗(qí )本(😴)の多(duō )かったころ(🛅)に(💁)は、水(🥑)に流(👧)れる提灯ち(😔)ょうちんの影がさながら火(huǒ(😩) )の(🙌)都鳥(📺)であ(🦃)っ(🛍)たと言(yán )って(🕟)見せるのもこの話し好きの人だ。
時(🐏)も時だ。西(xī(📕) )にはす(🕤)でに(🎷)大和やまと(🆑)五(🥍)条の乱(📫)(luàn )があ(😬)り、続(xù )いて生野銀山い(🔂)くのぎんざんの乱(luà(🥌)n )があり、それがよう(🍃)や(💯)くしず(🦎)まったかと思うと(📝)、今(🌶)度は東の筑波(🚗)山つくばさんの方に新し(👷)い時代(dài )の来るのを待(dà(🥕)i )ち切れないよう(🕧)な第(✖)三の烽(fēng )火(huǒ(🤬) )のろ(💝)しが揚(yáng )がっ(🥜)た。尊王(🥘)攘(rǎng )夷(yí )そんのうじょういを(📍)旗じるしに(📥)する一部(bù )の水戸の(🏌)志士はひそかに長(zhǎng )州と連(liá(🐎)n )絡を執り(💟)、四(sì(🚕) )月(yuè(⛑) )以(yǐ )来(lá(📯)i )反(fǎn )旗をひるが(♏)え(☝)してい(🧗)るが、まだそ(🏎)の騒動もしずまら(🦒)ない(🙀)時(🍎)(shí )だ。
相生町ではこの調(🌂)(diào )子だ。
と平助(🤺)も二階(🥓)(jiē )へ(🚄)上(shàng )が(🤒)ら(🕊)ずにいて、半蔵と(🚮)一緒に(🖼)その(🕴)店(dià(🛒)n )先でしばらく旅らしい(👋)時を送ろうと(🦈)していた。その時、隠(😮)居は思(sī )い(🔂)出したように、
こんなことから浪士(shì )らの疑(yí(🍧) )いは(💀)解けた。そこへ三人(🥂)が持(👯)ち出(chū )して、及(🍦)ばずなが(🆕)ら斡(wò )旋の労を執りた(👆)い(🔭)とい(💚)うは、浪士らに(🕊)間道の通(👚)(tōng )過を勧(⛓)め、(😕)飯田藩との衝突を避(bì(🌗) )けさせ(🍺)たいと(🦂)いうことだっ(💎)た。正香(xiāng )や豊(🐢)三郎は(🏎)一(👈)応(yīng )浪(🎱)士(💟)らの意向を探(🤚)(tàn )りにやって来たのだ。も(😃)とより浪士側でも戦(zhàn )いを好む(🦓)ものではない。飯(👌)田藩を傷つ(🤠)けず(🖖)に済み、ま(🎢)た浪士側も傷(shāng )つかず(🥒)に済(🗂)むようなこの提(tí )案に不(bú )賛(🏕)成(chéng )のあろうはず(😟)も(🐉)ない(😰)。異議な(🖊)し。そ(🎭)れを聞いた三人(🚈)は(🕥)座光寺の方(⏫)(fā(😻)ng )に待っている北原稲雄へ(⬆)もこの(🎂)情報を(㊙)伝え、飯(fàn )田(🔷)藩(fān )ともよく交(🔤)渉を(🧑)重ねて来ると言って、大急ぎ(📬)で帰っ(🖍)て行(🎞)っ(🍷)た。
(🔡)寺(sì )がある。付近は子供(⏩)らの遊び場(⏲)(chǎng )処であ(🙈)る。寺に(🔜)は閻(yán )魔えんま大王(🌙)の木像(🎠)が置い(🕔)てあ(🐇)る。その大(dà )王の目が(👕)ぎらぎ(🏏)ら(🐠)光るので、(🚙)子供心にもそれを水晶であると考え、得(dé )がたい宝石を欲ほ(🎃)しさ(🥫)のあまり盗(🍲)み取るつも(🏂)り(🚙)で、(👠)昼で(⤵)も(🕍)寂し(⏳)い(🏽)そ(👈)の古寺の(🎽)内(📣)へ忍び(🍙)込んだ(🏙)一(yī )人ひとりの子供がある。木(🕸)像に近よると、子(🖲)供(🏾)(gòng )の(🏆)ことで手(👀)が届(🆔)かな(🥣)い(🖨)。閻魔王の膝ひ(🎄)ざに上り、短刀(dāo )を抜いて(👑)その目(🌯)(mù(🐦) )を(🎏)え(🤔)ぐり取り(❓)、(🐙)莫大ば(🌑)く(👷)だいな分捕ぶん(🛤)どり品(pǐn )でもし(🥩)たつもりで、よろこんで持ち帰(🍡)った。あとになってガラスだ(📻)と(🙋)知(🥏)れ(🎇)た時は、いまいましくなってそ(🤮)の(🥡)大王(🚻)の(📝)目(🚜)を捨(🔵)ててしま(😐)ったとい(💫)う。これが九歳にしかならない当時の水戸の子(🏡)供(💐)だ。
「諸君(🐘)――これ(⌚)か(👳)ら一里北へ(🚚)引(yǐn )き返(fǎn )してくだ(🐆)さい。山本というところから右に(🉐)折(🔹)れ(🐆)て、清内(nè(💆)i )路の方へ(😐)向かうようにして(⏳)くださ(👧)い。」
「どうも美濃みのの商人(👄)にあ(👚)っちゃ、かなわな(🐾)い。中津(📘)川あたり(🔦)にはなか(🛤)なか勇敢な人がいますね。」と(🍝)平助(♑)が言って見せる。
混戦(zhàn )が続(xù )いた(🚇)。大(🏨)炊(📩)頭、耕雲(yún )斎、稲右衛門、この三(sān )人はそれ(🎽)ぞ(😘)れの(🥕)立場にあ(🛎)ったが、尊(zūn )攘の志には一(🎡)致し(📸)ていた。水戸城を根拠と(🚟)する(🎙)三左(zuǒ(🥢) )衛門(🏽)(mén )らを共同の敵(🈳)とすることにも一(😵)(yī )致(zhì(🛃) )した。湊みな(✋)との戦いで(🏪)、大炊頭が幕府方の(🥣)田(🚯)(tián )沼玄(📝)蕃頭たぬまげんば(🚻)のか(🤢)みに降(jià(🍲)ng )く(🛁)だるころは(🗒)、(📪)民兵や浮浪兵(🚕)の離散(🚢)す(👪)るも(😠)の(👵)も多かった。天狗(🧥)連(🛢)の全(quán )軍(jun1 )も分裂(liè )して、味方の陣営に火(🏑)(huǒ )を放(🈚)ち、田沼(🗻)(zhǎ(🥅)o )侯(hóu )に降(jiàng )るのが千百(bǎi )人の余(yú )に上った。稲(dào )右衛門(⬅)の(🦂)率(🥫)(lǜ )いる筑(🙇)波(🌚)勢(shì )の残党(dǎng )は湊(🌈)の(📁)戦地(🐁)か(😛)ら退(🐟)(tuì )いて、(🍃)ほど近き(🚬)館(guǎn )山たてやま(🎇)に拠よ(🎋)る(🛹)耕雲斎の一隊(duì )に(😒)合流し、共(gòng )に西に走るのほか(⛅)はなかったの(🏯)であ(🔭)る。湊(còu )における諸生(📷)党の勝利は攘夷をきらって(💉)いた幕府方の応(yīng )援を得た(🧣)ためと、(👋)形勢を(🥖)観望し(🆚)ていた土(tǔ )民の(🏡)兵(🌄)を味(😃)方につけ(🛷)たためで(🈺)あった。一(🐧)(yī )方(fāng )、天狗党では(📚)、幹部と(💸)して(👠)相応(🚂)名(míng )の聞こえた(🍊)田(tián )中(zhōng )源(💁)蔵(🛣)(zā(🎗)ng )げ(🏹)んぞうが軍(🚢)用金(jīn )調達(dá(🍲) )を名(🆗)として付近(🌂)を掠奪(🏒)りゃ(🎺)くだ(❕)つし(⛎)、民心(xī(🔛)n )を失(shī )ったことにもよる(🎊)と言(😘)わ(🈷)るるが、軍資の供(🏼)(gòng )給(gě(😢)i )をさえ(😠)惜(🚢)し(🍍)まなか(🛎)ったと(🎺)いう長(🐐)州方の(⤵)京都における(💸)敗北が水戸の尊攘(🤠)派(🧖)にとっての深い打(😔)撃であったこ(🕛)とは争われない。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025