魯の楽(📳)長(🚾)は、式場から自(🦅)分の控室に帰ると(🧜)、少(shǎo )し自(📶)暴やけ気(qì )味(wèi )に、窮屈(qū )な式服(fú(🔆) )を(🚘)脱ぎすてて、椅子によりかかった。彼は、自分(fè(🥔)n )の心(🤾)を落ちつけようとして、その芸術家らしい青白(💌)い頬に(❇)、強(⌚)いて(🌓)微(🙊)笑(xià(🍓)o )を(🛸)浮かべて見たり、(🥊)両(♟)足(zú )を卓つくえの上に(🥦)投(🕒)げ出し(🏰)て、わざとだらし(🗡)ない風を装(zhuāng )って見たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうに(♐)もならな(✉)かった。
「然し(🏺)、お(🥁)前(qián )達(🐆)(dá )の(🍳)よ(🕵)うに、血統(❓)など(☝)問題(🍡)(tí )にしない人(🤵)(rén )があると知(🦂)(zhī )っ(🧣)た(🏜)ら、彼も(🙄)喜ぶにちがいない(🔙)。わしも嬉しい(🙅)。……7いや君(🤣)子というものは、人の(🍵)美点を(🏽)助(zhù )長して、決して人(🤵)の欠(qià(🌨)n )点に乗ず(🎦)るよう(💫)な事(shì )はしないものじ(🉑)ゃ。然し(🍾)世の中には、兎角そのあべこべを行こ(🥏)う(🚣)と(👄)する小(🆔)(xiǎo )人が多くてのう。」
子(📈)曰く、雍(⛰)ようや南面(🔧)せしむ(🍝)べし(🕗)と。仲弓、子桑(🥈)(sā(🏾)ng )伯子を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🙀)、可なり(🙉)、簡なりと(🈁)。仲弓曰(yuē )く、敬けいに居り(🐯)て(🍫)簡を行い、以て其の(➗)民に臨まば、亦可なら(🤓)ず(🤨)や。簡に居り(📙)て簡を行わば(🗺)、乃ち大簡(🔡)たいかんなること(🏉)なからんやと。子曰く、雍の言然りと。
「どう(🤽)じゃ(🚝)、よく反(fǎ(👡)n )省して(⬆)見(jiàn )たかの。」(🔧)
陽貨は(💝)、魯の大夫季平子に仕(🏪)えていたが(♑)、季(🍲)平子が死ん(🕓)で季(🕝)桓子(zǐ )きか(🎦)ん(👥)しの代に(🤷)なる(⛳)と、巧み(🅰)に(👠)彼を(🌘)自(zì )家(🍛)薬(yào )籠中のものとし(👎)、遂に彼を(⚡)拘禁して(👋)、魯の国政(🎞)を専らにしていた(🥧)。孔(🛌)子(🍮)は(🎵)、その頃、す(🐲)でに五十(shí )の坂(😈)をこし(🐐)て(🤡)いたが、(🥟)上(🐾)下こ(🌅)ぞって(💌)正(zhèng )道を離れ(🌧)ているのを(🧀)嘆(tàn )いて、仕官(😱)の望みを絶(📮)ち、(🗡)ひ(🐀)たす(🍔)らに詩書礼(🐼)楽の(🌝)研鑚と、青(🌥)年子弟(🏽)の(🧕)教育(yù )と(🚲)に専念していた(🎅)。陽(yá(❌)ng )貨としては、孔(kǒ(🌒)ng )子が野にあって、厳然とし(⏭)て道を説いているのが、何よりも(🚘)恐(kǒng )ろしかっ(🦔)た。で(✴)、(🎄)出来れば(🐕)彼を自分の(🖲)味(🕘)方に引き(🎇)入れたい、少くと(㊙)も(🤟)一度彼に会(💜)っ(✍)て、自分が(🌚)賢(💢)者を遇する道を知っている(🌙)人間で(📵)あること(🕉)を示(🕉)して置(🏀)きたい、と(😬)思っ(🍷)ていた。
彼は、「(😘)惜しいものです(🐅)」と(🚊)いう言(yán )葉(yè )に、馬(🚆)(mǎ(🏉) )鹿に(🔺)力を入れた。それは(➗)心ある門人たち(🌰)の顔(🥈)をそむ(✊)けさせる(⬅)ほど、変な響(xiǎng )きをもっていた。しかし中には、にやにや(🎙)しながら(🎙)、(🛑)孔(🦖)(kǒng )子(📛)がどう答えるか(👍)を、(🦃)面白そ(🎻)うに待っているものもあった。孔子は(🤣)寒そ(🔌)うな(💪)顔をして(🏠)、(🐔)一寸眼(yǎn )を伏せたが(🗳)、次(🅰)の瞬間には(🚬)、その(🕙)眼は鋭(duì )く輝いて、(🆘)みんなを見まわしてい(🌸)た。
(🔭)門人は、一(🈂)寸(🏬)うろ(❕)たえた(💽)顔をしたが、すぐし(〽)ゃあしゃあとな(🐂)って答え(🎺)た。
「それはあり(📦)ま(🏨)す、し(🤴)かし、そ(💉)れがどうも、あまり馬鹿げ(🚖)たこ(🚩)と(🤜)でございまして。」
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