(🎁)その場はそれ(🈳)で済んだ(💇)。しかし仲弓(😛)(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🎆)た。いう(🔬)ことがなくなると、結局彼の(🗡)身分がどうの、父の(🌴)素行(háng )が(🔂)どうの(🐜)という話になって(😝)行(háng )った。むろん、そんな話は、今に始(📦)まっ(🔽)た(🚔)こ(🏍)とで(🚱)はなかった(🤥)。実をいうと(📅)、孔子(🥄)が仲(🎇)弓を特に称(chēng )揚(📃)し出(🍡)(chū )した(🐒)のも、そ(🐝)の人物が実(🏝)際優れて(💑)い(🥀)たから(📞)ではあったが、何とかして(🚕)門(🏋)人たちに彼の(💢)真価を(🤩)知らせ(🤽)、彼の身(shēn )分(🕹)や(😆)父(fù )に関する噂を話(👫)題(⚫)に(🚊)さ(🌠)せないように(📦)した(🅾)いためであった。とこ(🍐)ろが、(🐰)結果(🤝)(guǒ )はか(🏳)えって反対の方(fāng )に向い(⚪)て行った。孔(👪)子が彼を讃めれ(🌴)ば讃めるほ(👶)ど、彼の(🛌)身(🍔)分の賎し(😠)いことや(🕓)、(👤)彼の(🖱)父の悪行(🦆)が門人た(⚾)ちの(📤)蔭(yī(⬇)n )口の(🧚)種(zhǒng )にな(👢)るのだ(🥚)った(⏮)。
彼(bǐ )は、「惜(xī(🥟) )しいもので(🛍)す」という言葉に、馬鹿に力(lì )を入れた(🔋)。それ(🤦)は心ある門(🏯)人たちの顔(yá )をそ(👐)むけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし(🚔)中には、にやにやしながら(🍂)、孔子がど(💉)う(🎒)答え(❎)るかを、面白そ(💜)う(📚)に待って(🔀)い(📓)るも(📃)のもあった。孔子は(🛎)寒そうな顔(🤣)をして、一(🔀)寸(💥)眼を伏せた(🐅)が、次の瞬(shùn )間には、その眼は(💪)鋭く輝いて、み(🥍)んなを見ま(🎨)わしていた。
((👓)礼(lǐ )にそむく(📴)わけには(👮)行かない。しか(🛣)し、無道の人に招かれて(🔔)、た(🐰)とい一日たりと(🔠)も(🎒)これ(🚇)を相たすけるのは士の道でない(📱)。況(kuà(🌅)ng )んや策を以(yǐ )て(♌)乗じら(🏉)れるに於て(🏸)をや(🐬)[(🦆)#「於(yú )て(📦)をや」(🎀)は底(dǐ )本では「於てお(🐊)や」]である。)
孔子(zǐ(♋) )は(🛐)、そ(🎢)れっ(🏃)き(🍆)り默々として歩(bù )きつづ(🈶)けた(💵)。そしてもの(💪)の半(bàn )町(🥃)も行っ(🛥)たこ(👇)ろ、ふと思い出したよ(🎟)うにいった。
楽長は、自分の今日(rì )の失敗に(🥗)ついては一言も言(🥝)われないで、まっしぐら(❣)にそん(🛀)な(🍵)問(wèn )をか(🛃)け(⏮)られたので、(🍗)かえ(🎿)って(🤢)返事に(💦)窮した(👜)。
1 子曰(yuē )く、法語の言(🈶)は能く従(🖍)うこと無(wú )か(📹)らんや、之(🕗)を改むるを貴(📸)しと爲(wèi )す。巽与(🐪)(そんよ(👍))の言は能(🍶)(néng )く説(😟)(よろこ)ぶこと無(wú )か(👯)らんや(💞)、(🍼)之(🤚)を繹(たず(📤)ぬ)るを貴しと爲す。説(🤙)びて繹(yì )ねず(💟)、従い(🌽)て改めずんば、吾之(👢)を如何(🤮)ともす(🧔)ること末((😋)な(🎆))きのみ(🌉)と(🧑)。(子(🏿)罕(hǎn )篇)
(♌)だ(🏞)が、やはりわ(🛄)からな(💡)かった。で、(😱)彼は(🐰)、孝に関す(🙀)る、あ(🛀)り(🙍)とあらゆる孔子の教えを、一とお(📵)り胸(🐘)の中でくりかえして見た。
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