「い(💫)や、そうではあるまい。世(🔬)の常の(🗻)心(✋)では、ああ(🚰)は(🚧)つける(⏺)もので(💗)はない。わしの耳には、そのまま(📃)仏界(jiè )ぶ(🔯)つかいの妙音(yīn )みょうおんともきこ(🍦)え(🈶)たのじゃ。鐘をつく(👢)なら、(🕘)あ(⛑)のよ(🕶)うにつきたい(🚒)ものじゃ(🏖)のう。何も遠(yuǎn )慮えんりょすることはない。みんなの心得にもなることじゃ(🕛)。かくさず、そなたの気(🍱)持(👅)ちをきか(🎃)せては(🐟)くれまいか。」
大河(hé )は(🚡)、(🥥)あ(🛷)き(✅)れた(🗨)ように、その(🚺)手ぶりを見つめて立っ(🕹)ていた。次郎(láng )は、しかし、そ(🍃)れには気づかす、おなじ(😢)乱(luàn )暴な(👼)調子で、(🌔)つ(🉑)づけざ(🚗)まに三(♏)四十も打つと、急にぴたりと手をやす(🎲)め(☕)た。そし(💦)て、半ば笑いな(🤠)がら、言った。
「田(🧠)川君(jun1 )の(👂)ほ(🎰)かにも、(🦉)ま(🍒)だよく納(⏫)(nà )得(📉)(dé )がいかないでい(🧓)る人(✋)(rén )がたくさんあ(🦍)るだろうと思うが(🥗)、そ(🧚)うし(💋)た根本(💡)問(🤒)題について(🥕)は、これから何度でもむしか(🎤)えして話しあ(🍭)う機会があるだろう。そ(🔔)こで、それ(👙)はいちお(🍢)う(💨)未解決のままにして(🎀)、ともかくも具体的な(🤮)問題にはいることに(🤬)し(👖)ょう(🕝)。じゃあ、時間もおそくなったし、私(🚦)のほうから(🏃)案(⛔)(àn )を出すこ(🛴)とにするよ。」(🕕)
(💬)じょうだんめ(🕢)かして(🤾)、そ(💭)んなこともいった(🦕)。ゆうべ各室で就寝前(🖥)に行なわれた互選(🥀)ごせんの結果(😛)、かれ(🎹)は(🔬)第五室の室長(zhǎ(⤴)ng )になっていたの(👅)で(🅰)ある。
(お(😼)しま(🚡)いの、(🏮)あの乱暴な打ち(📥)か(🏹)たをやったのが(⚾)、自分(fèn )だと(🥩)い(🏌)うことは、すで(🌼)に先(xiān )生に言(🤵)ってお(🚕)いたのに、(🤡)先生はどうしてそのこと(🚟)をはっき(⏯)り言(yán )われないの(🔚)だろう(🦐)。もしそれが助手(🧑)としての自分の立場をまもって(⏹)くださるためだ(😠)とし(🍨)たら、(🚷)自(🏼)(zì )分はむしろ心外だ。大河もむろん心(🚖)(xīn )外に思って(🔰)いるにちがいない。)
こ(🎂)の一週間は、塾生たち(🎙)にとって(🏢)は(🌚)、まったく(😢)奇(🕍)妙きみょう(🎭)な感(😊)じのする一週間(🧤)(jiān )だった(🧐)。朝倉(cāng )先(xiān )生夫妻(qī )も(💍)、(🔅)次(🔇)郎も、(🌼)生活(huó )の細部(🤮)の運営(yí(📪)ng )については(⛸)、自分たちの(🔛)ほ(🌩)うからは、何(🥖)ひとつ指(💲)図(🐗)(tú )さしずを(🗼)せず、(🏪)また、(✳)塾生(🍎)たちから何(📱)かた(🚊)ずねられて(🏆)も、「ご随意(🈁)ずい(👉)いに(🏑)」とか、「適当(🏹)に考(😆)えてや(🌭)って(👴)くれ(😨)た(🌝)まえ」(🐍)とか、「みんなで(⚾)よく相談してみるん(😛)だな」とかいったような返事をするだ(📢)けだ(🙂)ったので、とかくか(🛹)れらはと(⚓)ま(🕝)どいし(😑)た。中には、そ(🎠)れをいいこと(💶)にして、ずる(🆘)くか(🔭)まえるものもな(🥢)いではなかっ(🏡)た(🔝)。そ(👳)の結(🍤)果(🔅)、(🔛)むだと(📔)へ(🚥)ま(👂)と(🕷)が(📆)つ(📄)ぎつぎにおこり、かれ(🔻)らの共(gòng )同生活のす(🌐)がたは、見た眼めには決(🕵)してい(🛳)いものではなかった(🍅)。時には、不規(guī )律(🍜)と怠慢(mà(🛒)n )たいまん(🍇)だけが塾堂を支配しているのではな(👟)いか、と(⌛)疑わ(🌌)れるような場(💋)面もあ(🤵)り(💨)、も(🌍)し学ぶこと(🧦)よりも批評(🐕)する(🧛)ことによ(💦)り多く(🕉)の興(👩)味(🐎)(wè(📇)i )を(🗒)覚えてい(🐞)る参観(🥢)者がた(🎿)ずねて来たとしたら(🦆)、その(〰)人は、批(pī )評の(🦐)材料(🈷)(lià(🚥)o )を(👱)さがすのに、決して骨(➕)は(🌥)折れな(🍓)かっ(🥅)たであろう。
「妙(miào )み(🔷)ょうなもんだね(🚥)、(🌙)選(❇)挙(😲)なんて。」
かれは、あたたか(💡)い夜(yè(🤙) )具(jù(💃) )をは(💴)ねのけ、勢いよく起き(🌔)あがって、電燈(🚥)でんとうのスウィッチ(🍾)をひねった(🏒)。その瞬間(jiā(🧓)n )し(⏪)ゅ(🙆)んかん、枕時計まくらどけいがジンジ(🚮)ンと鳴りだ(🚶)した。き(🐪)っかり起床きしょう時刻の五時半である。
「(🥗)私(🏑)(sī )は(💤)、(🏣)君らを、良心(xīn )をもっ(🎰)た(😢)自(zì(🌼) )主的な人間としてここに迎(🔄)むかえた。だから、かりに君ら自(🤱)身が、君(jun1 )ら(🙌)を機械(xiè )のように取りあつかってく(🏓)れとか、(🌋)犬(quǎn )猫いぬねこの(🚆)よう(😽)にな(🥏)らし(🐨)てくれ(🤕)とか、(🕤)私(🚸)に要求し(🔐)たとしても、私には絶対にそれが(🍶)できない。私(🥩)は、あく(♉)ま(🏦)で、君らが人間(jiān )で(🐼)あ(👌)るこ(👺)とを信(📊)じ、君ら(🐹)に人間としての行動を期(qī )待(🙏)するよりほかはな(🥚)いのだ。むろん私(📴)も(🏡)、人間の世(shì )の中(zhōng )に、強制(✍)の必要が(🍾)全然ない(🚭)とは思ってい(🚁)ない。弱い人(rén )間(jiān )にとっては(🔮)、やは(🐉)りそ(👪)れが(🐷)必要なこともあるだろう(🔔)。時(🌈)には(🔠)、(❕)そ(👑)れが弱い(🎲)人(ré(🈷)n )間を救(jiù )う唯(wé(📈)i )一(🍌)ゆ(🐈)いいつの(🐖)方法(fǎ )である場(chǎng )合さえある(🖊)のだ。それは私(🗡)にもよくわかっ(🏺)て(🥕)いる(👌)。しかし、私は、(🔭)君らが(💾)この塾堂の生(🧞)活(📿)にもたえないほど弱い人(🐲)間で(🐀)あるとは思(🗻)っていな(🔚)いし、また思(🏔)(sī )いたくもない。だから(🏽)、(😨)私は、君ら(⛔)が何か(⤵)の強(qiáng )制力(🍭)にた(🦓)よるまえに(🚍)、まず君ら自身の良心(xīn )にたよ(👕)り、人(💨)間(jiān )と(✖)して、君(🎟)らの最善を(🌵)つくして(🎬)も(🥥)らい(🛌)たいと思(sī(🧐) )っ(🎒)て(🤳)い(🐢)るんだ(🔲)。君(jun1 )らが、ほんとうに(🖲)その(🐕)気になり(🎠)さえすれば、少なくとも(💛)、この塾堂の生活(🔎)ぐら(🤭)いは(🌤)、何(🐷)の(➖)強制もなしに運(📄)(yùn )営(💡)(yíng )してい(📚)けるだろう(🎎)と、(👾)私は(🧠)信じて(😏)いる。君(jun1 )ら(🚤)自(💩)身(shēn )も、人間であるから(🏷)には、そのぐらいの自信(🔭)は持(chí )っ(🤙)て(❣)いてもいい(🌷)だろ(🐋)う。いや、持って(🕸)いなければならないはずなのだ。もし(🔛)君(jun1 )らに、それだけの(💺)自(zì )信(xìn )、(😣)――人間としてのそれだけの誇ほ(😐)こ(😍)りも(Ⓜ)持てないとすると、私としては、もう(🚌)何(hé )も言(🛍)(yán )うこと(🕳)はない(🎄)。明日からの行事計(jì )画をた(🛸)てる(⭐)ことも、ま(🤴)ったく必要のない(🌛)ことだ。……ど(🙇)うだ、飯島(dǎ(🌙)o )君(🎓)、やは(🏾)り強(⛴)制(zhì )が(🐺)なくてはだめか(🐳)ね。」(🍾)
講堂(tá(🍭)ng )では(🤦)、掃除(💡)(chú )はもうあらか(🎽)た終(zhōng )わって、(🎚)机や椅子いすの(⏩)整頓(🐢)せいと(💐)んにとりかかると(🦃)ころだった。そこは、(🏸)第一室と(👌)第(dì )二(🕺)室の共同(🕳)の受(🏂)け持ちだったらしく、田川大作や青山(shān )敬太(🏚)郎などの(🍐)顔(yá )も見えていた。田(tián )川は、例のしゃがれた、激はげしい号(🉐)(hào )令口調(diào )くちょ(🏮)うで、ほかの塾生た(🎬)ちをせき(📸)たてな(🎇)がら、自(🐏)分でも椅子や(🐁)机を(🌪)運んで(🍢)敏捷びんしょうにたちはたらいていた。こ(💼)れに(🥙)反して(💚)、(🔲)青(🍹)山の態(tà(🔛)i )度はきわめて冷(🎥)静だった。か(👤)れは、田川の声には無頓(dùn )着むと(🗃)ん(🆎)ちゃく(😏)なように、(🍪)並な(🚽)らべられて(🐠)いく(🐸)机の列(♎)(liè )をじ(🍐)っ(🌒)とにらんでは、そのみだれ(🛣)を正して(🚳)いた。―(👦)―(🚿)二人(🐓)(rén )とも(💎)、それぞれに室長(🎭)に選ばれていたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025