「(🔋)音(🎖)(yīn )楽が正し(🛬)くな(🔵)り、雅がも頌(sò(🌡)ng )しょうもそれぞれその所(🍿)を得て誤用されな(🤠)いようになったのは、私が衛(wè(😿)i )から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
よきかな(🕸)や、(🔺)
三七(🔌)(一八(🦁)四)
先師はそれ(🎷)だけいって退(🚴)かれ(👧)た。そのあと司敗(bà(😰)i )は巫馬(⏬)期ふばきに(🤜)会釈し、彼を自分の身(🕕)近かに招(zhāo )い(🔗)ていった。――。
先師は(💱)、誰か(🗡)と(🥥)いっし(🕞)ょ(🤝)に歌(gē )を(🧣)うたわれる場合、相(xià(🗓)ng )手がす(📡)ぐれた歌い手だと(🍷)、(🥒)必ずその相手(🏠)にくりか(🙊)えし歌わ(🎒)せてから、合唱さ(⬛)れた(👿)。
「(🏤)正面切(🧔)っ(💦)て道理を説かれると、誰でもその(💿)場(🈺)はなるほどとう(🚚)なずかざ(❣)るを得(dé )ない。だが大(dà )事なの(💮)は(💑)過(🤚)を(🏦)改(😿)めるこ(🤭)と(📗)だ。やさしく婉曲に注(🧐)意(😤)し(➡)ても(😅)らうと(🥠)、誰(shuí )で(🥄)も気(🥫)持よくそ(🛤)れに耳を傾けること(🔣)が出(chū )来る。だが、大事(shì(⬆) )なのは、(🧙)その真意のあ(💳)るところを(🐛)よく考えて(🏌)見(🔏)ることだ。いい気になって真(🅾)意(🏀)を考(kǎo )え(👬)て見(🗜)ようと(🚹)もせず、表(🐉)面だけ従って過(🧟)を改(🏧)め(👞)よ(🛫)うとしない人は、私には全く(📒)手(🖤)のつけよ(🎤)うが(⛄)ない。」(🌿)
「鳳ほ(📐)う鳥(niǎo )も(🚝)飛(fēi )ん(🥓)で来(🤦)なくなっ(🏍)た。河(👒)(hé )か(♉)らは(🦆)図とも出なくなっ(💹)た。これでは私も生(💼)きている力(🔶)(lì(✴) )がない(👉)。」
二(èr )二(èr )(二二七)
○ 鳳鳥==(🎃)鳳凰。麒麟・亀・竜(néng )と共(gòng )に四霊と称せられ、(🔳)それらが(🙎)現われる(🥫)のは聖王出現(xiàn )の瑞祥(xiá(🚟)ng )だと信(xìn )ぜられていた。
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