小(xiǎo )諸(zhū(🤖) )本町の裏手(shǒu )に馬場裏(lǐ )ばば(😞)うら(🕊)とい(🌍)うところがありま(🛍)す。そこにある古(gǔ )い士族屋敷(🍾)(fū )で(🧝)草屋根の家(jiā )がわたしの借(jiè )りうけた住まいです(🍅)。わたし(🔀)の小諸(📒)時(🚁)代(dà(😊)i )は七年もその草(🌄)(cǎo )屋根の下で続(🚱)いた(🐽)のです。
まだ年(🥁)若なころに、わたしも諸(🥞)国(guó )の旅(🖇)(lǚ )に出たことがあり(💆)ます。今のように乗り物(🏤)もそう便(biàn )利な(🔃)時世(🎛)で(👟)はなく、汽(qì )車で行(háng )か(🥪)れないところ(🤨)はわ(📸)らじが(🚺)け(🤔)で、毎(🛁)日七里ぐらい(🌐)の道(dào )を歩きました。そ(🔴)のうちに、(🎆)だいぶくたぶれてきたものですから、しばらく石(🤔)山(shān )の茶丈ちゃじょうとい(🥪)うところを(🌱)借り旅の足を休(🗄)めました。そのへん(🛍)の(👷)ことをすこし(💰)お話(huà )し(💤)してみ(⏺)れば、近江の石(➗)(shí )山は古い歴史のあ(⛺)るところでし(⛷)て(😸)、(🈹)国分山(💧)こく(😚)ぶやま(🎌)をう(🗞)しろに(🉐)し、(⏩)湖水のなが(♎)め(🔛)も前にひ(😙)らけてい(❤)まし(🍂)て(🧗)、大きな巌石(🙈)がんせきの間に(👉)名(míng )高い(🏕)お寺が建(jiàn )ててあるのです。茶丈とは、このお寺の門前(qián )に(🗾)あ(🐄)りまして、以前(🔇)には参(🚃)詣(yì )さんけいに集(🏑)まって来(🌃)る諸(zhū )国の人たちの(😢)ためお茶の接待をし(⛰)たとこ(🔃)ろだそうですが、わた(🥝)し(🦀)が行(háng )っ(🤟)た時分はもうお(🐐)茶の接待もすたれて、た(💃)だ大きな古(gǔ )い茶がまだけが残っていま(📊)した。
六 上総行きの船(chuán )が(🦄)出(😲)るころ
「(🚦)自分も、七(qī(🍘) )十(shí )の(⏸)年(🎰)(nián )に(🕹)なって(📰)、また世に(👍)出(🏮)まし(👩)たよ。」
「まあ、自分の打(dǎ )った刀は(👫)、見(⛳)たとこ(🧘)ろは(🌋)そうよ(⬆)くもありま(🎱)せん(🔟)が、(👦)人(😱)は切れるつも(🍘)り(🕊)です。」
四 呉(wú )くみ(😈)子(zǐ )さん
八 (🍀)小(🤣)(xiǎo )湊へ
呉(🗃)くれくみ子さんも、(👈)そう(🐧)い(🏹)う家に生ま(😠)れた人で(🏘)した。この人は明治女学校と(📭)い(🎥)う(🏘)学(xué(🥪) )校で習(xí )字(📅)を教(jiā(❣)o )え(🛫)ながら(🃏)、舎監(👥)(jiān )を兼(jiān )ね(🌰)ていて、多(⛴)くの生(shē(⛳)ng )徒から(🏊)お(💌)かあさ(🍰)ん(🍯)のように慕(👪)われ(🍨)た婦人(🕋)(rén )でした。あの歴史(shǐ )のあ(☔)る(🛴)学校(💹)もお(🐓)しまいの時(shí )分には、(🔺)先(xiān )生方は一人去り、二人去りするようになっ(🧕)たのです。その中で(🅿)学校の盛んな時も、衰えた時も、(🤚)すこしも変らずに、いつ(⏬)でも同(🐟)じように人を教え(🥂)て倦うまなかったのは呉くみ(🤮)子さん(🚣)でし(🐽)た(🙋)。ああいう人(⬅)の生(🕵)涯しょうが(🍣)いは目立(🎃)(lì(🔤) )たないものですから、わりかた、世間(jiā(👥)n )に知ら(🤑)れま(⏯)せ(✌)んし、その人の事(🗯)跡も多(duō )く伝わ(📜)り(🥐)ません。しかし、わ(⛔)たしは(🛎)呉く(🏆)み(👴)子さんのような(🌜)、男(💚)も及ばないほど守(🏷)る力に(🍼)長たけた婦人(🕙)のあ(🚰)った(☝)ことを知(🎚)(zhī )っ(🍃)て(👝)いま(🆗)す。一(🔣)番最(♏)後(🚡)まで(🎃)ふみと(🦔)ど(🌠)ま(👞)って(😑)、あの学校(xiào )と運命をともにした(🏪)人も呉(✴)くみ子さんでした。
こんな話(🍪)が(🧖)出ました。どんな(🗃)にわたしも(🥜)この(📟)再会を(🦀)よろこ(🕷)びまし(⛏)た(📶)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025