○ こ(🥕)の(👑)一(🔲)章は、一般の個人に(🎚)対する戒めと解(jiě )するよりも(🏏)、(💤)為(wé(🦆)i )政家(jiā )に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと思つ(🍳)たので、思い切つて右の(🌚)ように訳し(📯)た。国民(📈)生(🍁)活(huó )の貧困(🤓)と苛(kē )察な政(🛋)治(⚽)と(➖)は、古来秩序破壊の(😟)最大の原(yuán )因(🦎)なのである。
○ 囘==門人顔囘(顔渕(yuān ))
「泰伯(bó )たいはくこそ(🗃)は至徳の(🥐)人(rén )と(🎩)いうべき(🤪)であろう。固辞(cí )して位をつがず、三(sān )た(🤲)び天下(❤)を(🏘)譲っ(🎡)たが(🕹)、人民(😏)にはそうし(🐫)た事実をさ(🔜)え知らせ(🕢)な(👍)か(🍾)った。」
○ 陳=(🌍)=国名(🚝)。
「修行(💀)というものは(😷)、たとえば山を築(📆)くようなものだ。あと一簣もっこ(🎐)と(👴)いうところで挫折(💤)しても、(🧓)目的の山にはなら(🍃)ない(🕗)。そして(🤐)その罪(💇)は自分にある。ま(📯)た、たと(🌵)えば(⏫)地(dì(🎱) )ならし(✳)をするようなものだ。一(🔷)簣もっ(😬)こで(🤵)もそこにあけたら、それ(👠)だけ仕事(shì )がはか(⛅)どったことになる。そ(👢)し(🌂)てそれ(😥)は自分(🎼)が(🥔)進んだのだ(🚊)。」
曾先生が病(⛅)気の時(shí )に、門(🤑)人(🍧)(rén )たちを(💗)枕(🕜)(zhě(⛑)n )頭(➗)に(📘)呼(hū )ん(🎡)でい(🕸)われた。―(🕒)―
「典籍(jí )の(📀)研究は、私も(💕)人(🥁)(rén )なみ(🍿)に出来ると思(🥜)(sī )う。し(👇)かし(🈚)、君子の行を実(🎍)践するこ(🌻)と(🎀)は、まだな(🚯)かなかだ。」
「(🥍)かり(👗)に周公ほどの完璧な才(👚)能がそ(🚭)なわってい(😱)ても、その才能に(💞)ほこり、他人の長(🧓)所を認(😒)めな(🎅)いような人であ(🥢)るならば(🤖)、も(💄)う見どころのない人(rén )物だ。」
「そういう(🧑)祷(dǎo )りなら、私(🎫)はもう久し(👌)い(🗒)間(jiān )祷っ(🐣)てい(🚋)るのだ。」(🛷)
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