「行徳ぎょうとく」
そ(📋)のうちに、太陽が遠く東の空(kō(🚈)ng )に登(dēng )っ(🕝)てきました。それは地平(💔)線を離れ(📭)て飛びあが(🤯)るよ(🉐)う(👁)な(📖)勢(🦇)(shì )いのものでした。毎晩(🎀)沈んで(🆑)行く日(😀)輪(😌)と(👲)も思(🌪)(sī )えないほ(🍞)どの生(🎎)き生きとした(⤴)美(mě(💇)i )しいもの(♐)で(🧡)した。生(shē(🦋)ng )徒はびっく(🆙)り(♒)して、生まれて初(chū )め(📬)てそ(🤞)んな太陽が自分の目(mù )に映ってきたことを知ったのです。にわとりはにわとりで、も(📅)う(🤵)一(🖋)つおまけに(🐝)とい(🛎)うふうに、新しい朝(chá(🤤)o )の誕生を告げていたのです。
仙台(✨)(tái )せんだい(📽)へ来(👻)て(🍳)弱ったことは、ことば(⚽)のなま(😒)りの多いこ(🌷)とでした。何か(🎭)土地の人(🌂)から話(📉)しかけら(🛁)れて(🚦)も、世(🍫)間に交(jiā(🔛)o )際の広(guǎ(🤫)ng )い男や女(⛩)の(🌏)話に通じないようなことはまず(🐑)ありま(📼)せんでしたが、おばあさんどうしが語(🛳)(yǔ(🤲) )り合(📈)う(🃏)ことばなぞは、て(🦗)んで聞(wén )き(🌐)取(qǔ(👴) )れないく(⛺)らいでし(🏒)た。わたしは東北学(🏦)(xué(👈) )院へ(🌍)来(lá(🆒)i )て学ん(🌸)でいる生徒の作(🧚)文(wén )の中(zhōng )にも、何ほどその地方こ(👸)とばのなまり(🍖)を見つ(🚤)けたか(📻)知(zhī )れません。
なんと(🍢)皆さん、世の(🌿)学(xué )者がどこに(🍻)昔(xī )の代(😔)よをさ(🏺)がしだ(😁)すか(👵)といいますに、多くはそれを(🕧)土の中か(🗯)ら見(jiàn )つけてき(🍇)ま(🖊)す。父(🌛)、母(🚊)(mǔ )、兄弟、親戚しんせ(👄)き、お友(yǒu )だち、その(🔐)ほかかつて(💯)親しかった(⛸)人た(🙁)ちで、この世に(🍒)おい(🎉)とまごいをして行くものがうず(🆓)められ(🔇)たりほ(👲)うむら(⛩)れたりするとこ(🏼)ろ(🛢)は、(💗)みな土の中です。土(♋)ほ(🎆)どなくな(🦅)った人を思い(🦆)出させるものもないかわりに(🍙)、またそれほどいろい(🍢)ろなものの生まれてくる(💓)場所もあ(🥊)りませ(🤐)ん。
二(èr ) (🚾)チ(👗)ョンまげ
橘(jú )翁さま(👐)は(🐃)かなり遠(yuǎn )い先(💏)のこ(🌩)とを考えておいた(🎺)人と(💄)みえます。そのこ(🌃)とをここにすこしお話し(🏒)してみれば、もともと高(💱)瀬の家(jiā )の(🙌)先(🔉)祖(🚐)は代々(💊)木曾(🥀)福島(🕊)のお(🐫)関所(suǒ )番(fān )をつとめた(💻)武士で(🔨)あり、(👛)高瀬(lài )の兄(xiōng )((👟)姉(zǐ(😫) )の夫)の父(🧖)親の代(🕘)には砲(pà(🏙)o )術のご指南(💟)番(📏)(指(🥜)導の役(🌓))まで(🚲)してお関所(suǒ )を固めたもので、し(🎾)たがっ(👤)て部(bù(🛵) )下に使われる人たちもすくな(🥉)くなかったのですが、そういう身(😵)分の(🐺)低(🍜)い士族は多(🎙)く貧しかっ(🌭)たのです。橘(jú )翁さまの製薬は、(🧜)部下(⏲)の人(rén )たち(💡)に(🎶)も内(🐆)職(zhí )を(⛴)与え、土地のうるおいにもなるように、と(⏮)の願(yuàn )いから始(shǐ(😴) )めたことらしい。高瀬(lài )で造り出(🌐)し(🐥)た(🕊)奇応丸きおうがんは(♉)、木(mù )曾山(😑)でと(🔙)れる(🔽)熊くまの(🚞)胆いを土台にして(👠)、それに(🦏)シナ朝鮮のほうから来る麝(shè )香じゃこ(👘)うやにんじんなぞを用い、形(xíng )もごく小粒な飲みい(🖊)い丸薬と(🤼)して金粉(🥈)き(🍥)んぷんをかけた(👓)ものですが、正直な材料(liào )が使(🤵)ってあ(🚥)るもの(🌓)です(🎩)から小(😡)児に飲ませる(🔑)にいい(🚔)と言(🏰)われて(🏭)、だんだん(🦀)諸(🐢)国にひろまったもののようです。
(🎺)先(🐆)(xiān )生(shēng )も(🥛)ずいぶ(👽)ん(🥞)ト(🐳)ボケた(🏽)人(😜)で、わ(😫)たしのようなずっと年のちがった(💙)ものをつか(🚣)まえて(👈)も(🛒)、よくじょうだ(👌)んを言わ(🌑)れました。一番おしまいに(😅)わたしがおたずね(🦒)したこ(💽)ろ(🕷)は、先生(🛴)はもう(🗺)七(💻)十五六に近(🛵)く、寝床の上にいる(🚴)ような人で(💕)し(🚢)たが、(💤)それでもまく(🧜)らもとへわたしを呼(🥘)ん(📝)で会(🐵)っ(💵)てくだ(🏴)さいました。わ(🐄)たしはもっと先(🖍)生にいろいろなことを聞いておけばよ(💞)かっ(⏬)たと(👙)あとになってそう思います。でも、(🛷)先生のような人(rén )に会えたというだけでもたくさんに思います。何かにつけ(🏓)てよく思(🏧)い出すと(👉)ころをみ(🕤)ると、や(🐜)はり先生(🖨)にはほかの(🏧)人(ré(❗)n )とち(🔽)が(🐜)ったところが(👕)あったからでしょう。
四(😯) 地大(dà )根
当時の函(hán )館あたりはま(🚩)だ「蝦(🙁)夷(🚉)地(dì )えぞち」と(♒)言(yá(🥧)n )いまして、開(💙)けたばか(🗽)りのさみしいところでしたが、先生(🏉)は六(🕷)年(niá(🍅)n )もそのさみ(⛔)しいと(🅿)こ(⭐)ろ(🦗)にし(🦎)んぼ(🤢)うして、病院や医学(😱)所を(🈵)建(🎟)てたり、薬草園を開(kāi )いた(🏿)り(🥩)、松(🦎)杉ま(🙅)つすぎその他の木の苗(miá(🎟)o )を内(nèi )地から移(yí )し植えさせたり(🍥)しま(🏉)した(🚋)。その「蝦夷地(dì )」に緬羊めんようや牛を飼い、養蚕(⛺)(cán )の業(🦋)につくものができ(😈)た(📽)のも、先(💷)生の監(jiā(🤲)n )督(🃏)ではじめ(🍻)たこと(🌯)なのです。疏水の(🍉)工事(shì )を起(qǐ(🤕) )して久根別川(😹)くね(🥀)べつが(🛅)わというと(🗿)ころから舟を函館へ通すようにしたのも先(xiān )生(🕛)でした。
母(🔭)の病(⬇)気とは思(🍙)いがけないことで(🍱)したが、(👿)わ(🙆)たしは(💻)すぐにした(🐰)くし(🈂)て、(🤾)学校(xiào )へも届(⏸)を出(🥒)し、大急(jí )ぎで仙(xiā(🐃)n )台せんだいを(📽)たちました。東(dō(🛂)ng )京の留(🍓)守宅(zhái )は本郷ほ(🏫)ん(🥦)ごう森川町(🏨)というと(😯)ころ(🗳)にあ(✋)りま(🍼)し(💘)たから(♌)、急い(🧝)で行っ(📹)て見ました(🚫)が(📢)、ざん(🖕)ねんなこと(😕)に(🚈)はもう間に(🍽)合いま(🛬)せんでし(🚭)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025