(🕖)奕堂和尚は聞きおわって、い(🌃)かにもうれ(🐽)しそうにうなずいた。そして、ま(🚫)だ(📕)どこ(🍣)かに漂(piāo )ただよっていそう(💖)な(🐽)鐘の音を追い(🗓)求め(👥)るように、ふたた(🌓)びしずかに(🎪)眼(yǎn )をとじた。
「(🕤)ええ、(🍴)それはぼくにもわ(🐮)か(🈵)り(🤨)ます。しかし、そのた(🗣)めに、大(♿)河君(😫)がぬれ衣ぎぬをきな(🖖)ければ(🥪)ならないと(💝)いう道理はな(🍥)いでしょう(🌎)。ぼく(😟)としては(🎯)、それ(🔭)がたま(⚽)らないほど心苦(🧥)しいんです。」
と(🚽)、小僧(🦅)はあくまで(💜)もつつましくこたえた(💉)。
かれら(👸)の(🅰)大多数(👊)は(🥁)、まだむろん、人間(jiān )生活にとっての(🦏)自由(yóu )の価値や、そのきび(🎃)しさについ(🤮)て(🌋)、ほ(🤵)ん(🥕)とうに目を覚さまし(➿)てい(🗣)たわ(🕧)けではなく、友愛塾というところは(⏳)一風変わった(📏)指(⛺)導(💑)をやるところだぐらいにしか考え(💔)て(⏭)いなか(➖)った。し(💲)かし、(🌍)それにしても(💼)、そ(🌳)うした言(yán )葉が、しだいにかれ(⏰)らの間(jiā(🤶)n )にとりかわさ(👉)れるよう(🕧)にな(🦖)ったと(🕹)いうことは、たしかに一(yī )つの進歩(bù )で(💽)あ(🌋)り、混乱と無秩序(xù )む(🌚)ちつじ(🥚)ょの中で、不(bú )十分ながら(🍝)も、何(🎇)か自(zì )主(🍬)的創(chuàng )造(🤳)(zà(🛋)o )的な(💫)活(🏾)動が始まっている証拠(🦗)しょ(🚼)うこ(🈵)には(🆖)ちがい(🤺)なか(🎟)った(🐆)の(📁)である。
「君のまじめな(🙉)常識(🕓)がそれを許(🍮)さな(🌈)いだ(🙈)ろう。」
「そうかもしれないね。…(♓)…(🚿)そ(🐺)れで、べつにこれまでと(👛)大(dà )して変わ(🛬)ったこともなかっ(📷)たん(🗼)だね。」
ところで(🛠)、かれの言葉(yè )が終わるか終わら(😈)ないうち(🚃)に、二三の(➰)室から、急にさわがし(📫)い人声や物(🦄)音が、廊下(🎤)をつたって(🏓)きこ(🐧)え(🎬)だ(🗯)した(🏖)。
先生の言葉の調子(🍌)は(🌼)、は(💦)げ(🤥)しい(😒)というよりは、むしろ悲痛だった。
「どの方(🏘)面の希望者が多かっ(📊)たんで(🥃)す(😀)。」
「心(🛌)苦しければ、君自(📑)(zì(🎾) )身で(❄)何とか(🌚)始(🆑)末(🌕)したらいいだろう。原(🕗)因はも(🔫)ともと君にある(🔅)ん(🏨)だから。……私は(🤚)、板木の音(yīn )そのものを問題にしただけ(🍗)なんだ(😛)。」
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