「どう致しまして。先生のお眼(yǎ(🚬)n )は、それこそいつも湖水(👭)のように澄んで居り(🤼)ます(🌰)。」
「なる(📅)ほど見事な牛でご(⏳)ざ(🙄)います。」(🚶)
と(🐼)い(💂)ったことを思(💱)い(💃)起した。孔子は(🌂)或は、(⛩)自分を「人君の風(🌬)が(🌥)ある。」などと讃めて(💄)、その実(🔡)、何かの欠点を婉曲に諷(🧥)(fěng )刺している(🍋)のではあ(🗻)る(🛺)まいか。そ(✔)うい(🧣)え(🍞)ば、世間では、子桑(sāng )伯(🥕)(bó )子しそうはくしと自(👨)(zì )分とを、(🥩)同じ型の人物(💨)だと評(píng )し(👿)ているそうだ(⬇)。子(zǐ )桑伯子(🍗)は物(🐂)にこせつかない(🦂)、いい男だが(🚋)、少し大(🚼)ざっ(🕠)ぱ過(🎍)ぎ(🔔)る(🍻)嫌いがな(🐞)い(🙌)で(🚟)も(😕)ない。或は自分にもそ(🥩)んな欠点(diǎn )があるので(🥔)はなかろうか(🛌)。自分だけでは(🔒)、そん(⚪)な事(💤)(shì(🚠) )がないように気(🦒)をつけて(🕚)いるつも(🕯)りではあるが(🔨)。――彼(😍)はそんな(👽)こ(🌨)と(🛁)を考えて、讃められたために却(👭)(què )っ(📸)て不安な気持になるのであった。
「(🐖)しかし(⤵)、(💾)そんな意(yì )味なら、今更先(🙅)(xiān )生に云われ(🐺)なくても、孟(🏌)(mèng )懿子(🎡)もわ(♌)かっていられ(🕊)るでし(📯)ょう。もう永いこと(🥘)礼(lǐ(😳) )を学んでい(💃)ら(🐘)れるので(🏯)すから(🥘)。」
(🕓)孟孫氏の(🕟)家廟(👔)の祭が近まっ(🌌)て(🌙)いること、そしてその計(jì )画の内容がどんなものであ(🎦)るかを(💟)、うすうす耳にして(😗)い(🚰)た孔子は、懿(🦒)子(zǐ )の質問(wèn )の底意(💍)を、すぐ見ぬ(🦑)いてしまった。で、(📁)彼(🦍)はご(🤲)く(🌦)簡(jiǎn )単(🐱)に、
と(🌧)いう(💹)のであった。これ(🈁)も子游に対する(🔒)のと大(🔽)(dà )同小異(yì )で、少(🕟)々怒りっぽい子夏に対する答(dá )えとしては、先ず当然(👻)だ。
1 子曰(♑)く、法(fǎ )語(yǔ )の言(🏭)は能く従うこと無からんや、之(zhī )を改むる(🏏)を(🖌)貴(🏤)し(📘)と爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無か(🍯)ら(🍍)んや、之を繹(🥫)(た(🆗)ずぬ)(🎎)るを貴しと(🦈)爲(🔤)す。説びて繹ねず、従(cóng )い(🎄)て改(🏻)めず(🛒)んば、吾之(zhī )を如何と(🌩)もす(💀)ること末(な)き(🕸)のみと。((😻)子(zǐ )罕篇(piā(📈)n ))
など(⚡)と放(fàng )言した。
4む(👯)ろん(😌)彼(bǐ )は、仲弓(gōng )の問(🍶)題にかか(✈)わり(🐚)なく、これま(⬛)でにもその(💶)点に力を入れて門(mén )人たち(🐆)を教(🍲)(jiāo )育して(📣)来(📓)たので(🏄)ある(🌜)。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避(bì )け、たまた(🤖)まそ(♓)れを語るこ(⛵)とがあ(✅)っても、常に天(💱)(tiān )命とか、仁(🦄)(rén )とか(👓)いうようなことと結びつけ(🏹)て話(🎣)すよ(🏊)う(👓)に注意して来(lái )たのも(🦋)、(🥅)そのためである。また彼(🤺)は、機会あるごと(🐃)に、門人(rén )達の(🤬)我(🤜)執(😄)を(🐶)戒めた。そ(🛬)して、(🚯)「5自己の意(yì )見にこだわ(😮)って、無理強(😌)いに(🔲)事を行(háng )っ(🤫)たり(☕)、禁(💉)(jì(🎇)n )止(🛑)したりする(🤭)の(📮)は(🗽)君子の道でない。君(jun1 )子の(🤖)行動を(🥀)律(lǜ )する(📓)ものは、(📷)た(🌚)ゞ正義(💤)ある(🎢)のみだ。」と説(🦁)き、6彼自(🥟)身(㊙)、細心の注(🧣)意を払(🕌)(fǎn )って、臆断を去り(📷)、(🛡)執着を絶ち、固(gù )陋を矯(📀)ため(☕)、他と(🔮)の対(duì(🏞) )立に(🉑)陥らぬように(🛺)つとめ(🚰)て(💉)来(💱)た(🍸)ものであ(🚍)る。
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