「共に学ぶことの(💜)出(🥑)来る人は(😧)あろう。しかし(💘)、その(➰)人たちが(🥔)共(gòng )に道(dào )に精進(jìn )することの出来(lái )る人で(👣)あ(🛎)ると(🏎)は限(xiàn )らない。共に(⬅)道に精進するこ(🚺)との出来(lái )る人はあろう。しかし(🆚)、その人たちが、いざという時に確(què )乎たる信(xìn )念に立って(🧔)行(🏐)動を共(🎃)(gòng )にしう(🔗)る人(rén )であるとは限(xiàn )らな(🔭)い(👛)。確乎たる信(xìn )念に立って行動を共(gòng )にしうる人(⏪)はあろ(😟)う。し(🌘)かし、そ(🏀)の人(rén )たち(🕑)が、複雑な現(xiàn )実の(✏)諸問題に当(dā(🖊)ng )面して、なお事(🔨)を誤(😙)(wù )らないで共(gòng )に進みうる(🎎)人(🐗)であるとは限(xià(👌)n )らない。」
「(🚸)篤く信(😙)じ(🥊)て(🚱)学(🛡)問を愛(ài )せよ。生死(sǐ )を(👞)かけて道を育(🔦)てよ(🌡)。乱れるきざしのある国(🐰)(guó(🐻) )には入らぬがよい(🚺)。すでに乱(🛫)れ(🍓)た国(⏪)に(🎉)は止ま(🦃)らぬ(📮)がよ(🍐)い。天(🐑)下(xià )に道(🤐)が行(háng )われ(🤡)て(😕)いる時には、出でて働け(👶)。道(dào )が(🕴)すたれ(🥂)ている時(shí(👝) )に(🎑)は、退いて(🎶)身(shēn )を守れ。国(🖊)に(🧘)道が行(📗)(háng )わ(👇)れていて(👧)、貧賎であ(🗨)るのは恥だ。国に(☔)道(💟)が行(háng )われない(🏃)で、(🌵)富貴であ(🚻)るのも恥だ。」
○ これ(🤵)は孔子晩年の言葉にちがいない。そ(🦂)れが(😟)単(🤗)なる(🚲)無(🕌)(wú )常観(🍊)か、過去(📆)(qù )を(🍰)顧(📮)みての歎(🐜)(tàn )声か、或(🃏)は、たゆみなき人間(🕗)(jiān )の(❔)努(nǔ )力(🏰)(lì )を祈(🚱)(qí )る声(📼)か(🐭)そもそもまた、流転をとおし(🐞)て流る(🍬)る(🔡)道の永(yǒ(⛑)ng )遠性を(🍻)讃美(měi )する言(🙈)葉(yè )か、(🌂)それ(🚞)は人(🌜)お(🐱)の(🙄)おの自らの心境によつ(🌍)て解(jiě )する(🦑)が(🚋)よ(🏬)かろう。ただ(🎽)われわれ(👹)は、こう(🎣)した言葉の裏付けによつて、孔子の他(🚱)の場合の極(jí )めて平(🔜)凡らしく見(👢)える言葉が一層深く(🐡)理(🐆)解され(😱)るであ(🖕)ろうことを忘(wàng )れてはならない(🐛)。
一四(一九(jiǔ )八)
「昭公しょうこう(🔷)は(😯)礼(👉)を知(🔹)って(⛏)おら(🐳)れましょうか。」
おののくこ(🏢)ころ(🤬)。
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