ここに一人、耳のいい人(💠)があり(🍡)ました。
呉(wú )くれ(🎎)くみ子さ(🕡)ん(🏀)も、(🧗)そういう家に生(shēng )まれた人でした。この人は明治女(nǚ )学校(🕜)と(🌳)い(🎶)う学校(⛸)で習字を教(👬)(jiāo )えな(🤑)が(📊)ら、舎監を(🔂)兼ねていて(🌄)、多(🕘)くの(🧛)生(😔)徒から(🆔)お(🐳)かあさんのように慕われた婦人(♏)(rén )でした。あ(🔺)の歴史のある(🐤)学校も(🥀)おし(🥀)まい(🐩)の時分(🤨)には、先生方(🌞)は一人(rén )去(🤴)り、二人去りするよ(👒)うに(🚑)なったのです。その(🦇)中(zhō(👤)ng )で学校の盛んな時(🏾)も、(🌬)衰えた時(shí )も、すこしも変(biàn )らず(🍜)に(🔯)、い(🧀)つでも同(💋)じよう(🆎)に人を教えて倦うまなかっ(🕰)たのは呉(wú )くみ子(🎻)(zǐ(🍾) )さ(🥗)んでした。ああいう人(📒)の生涯しょうがい(🌅)は目(🥘)立(🐋)たないものですか(➿)ら、(🚞)わりかた、(🆓)世間(🔤)に知られ(🙍)ませんし、その人の事跡(🔸)(jì )も多(duō )く伝(yú(🍼)n )わりません。し(📺)かし、わたし(🚢)は(😆)呉(wú )くみ子さ(🗣)んのよ(🌚)うな、男(🎚)も及(🚶)ばない(🏼)ほど守る力に長た(🏕)け(👕)た婦人の(🕖)あったことを知っていま(🐓)す。一番最後まで(🔓)ふみとど(🚹)まって(🕞)、あの学(xué )校と運命(✂)(mìng )をともにした人も呉くみ(😝)子(🎾)さんでし(🍺)た(🥁)。
第五章 宮(gōng )城野み(😨)やぎの
八 小湊へ
棧(📮)橋かけはしというところまで行きます(🔛)と、わたしは(🙌)おさ(🔥)るさんに会いました。そのおさるさんは休み茶屋に飼(⬅)(sì )われていたのです。
当時の函館(💈)(guǎ(👚)n )あた(🐡)りはまだ「蝦夷(📬)地(dì(🙈) )えぞち」(🤺)と(⛔)言(🔜)いまして、(👡)開(kāi )けた(🐺)ばかりのさみ(😤)しいとこ(🐛)ろ(🎯)でした(⏹)が、先生(🚾)は六(🍺)(liù )年もそ(🦔)のさみし(🥊)いところにしんぼうして、(🆗)病(📇)院や医(💐)(yī )学(xué )所を建てたり、(💉)薬草(cǎo )園を開い(🚶)たり、(🃏)松(sōng )杉まつすぎその他の(🏻)木の苗を内(⏫)地から(😓)移(📜)し植(🏏)えさせ(🅾)た(🐐)りし(🐿)ました。その「蝦(xiā )夷(yí )地」(🔥)に緬(miǎn )羊(🏥)(yáng )め(🤬)ん(👭)よう(✉)や牛を飼(⛹)(sì(📥) )い、(🏚)養蚕(🙄)の業(🅰)につくものができたのも、先生(🕡)の監督では(💘)じめたことなのです。疏(💧)水(⏱)の工事(shì(😍) )を起して久(🍸)根別(🦍)川くねべつがわというところから(📮)舟(zhō(🔛)u )を函館(💂)へ通(tōng )す(📁)ようにした(📵)の(🦃)も先生でした。
守山(shā(⛄)n )もりやまと(✏)いうところの桃畑は、(🎗)わた(📕)したちの(🎟)義塾(🎊)(shú )ぎ(🛌)じゅくの木村先生がお百姓にす(🐝)すめて、桃(táo )の苗(miá(🙇)o )木(⛄)なえぎを(🦏)移(yí )し植(zhí )えさせたことからはじま(🈸)った(🐸)と聞(👐)きます。
栗本先生(shēng )は若い時の名を(🗜)哲三(💢)てつさんとい(🏾)い、年(👅)とってからの号(hào )を鋤(🎀)雲(yún )じょ(😔)うん(👾)といいま(⛔)した(🗂)。先生は額(🛡)も広(🌬)く、鼻(bí(🥍) )も厚く、耳(ěr )や口も大(🔱)(dà(📪) )きかった(🤱)もので(📄)す(🔒)から、「(🏘)おばけ栗本」の(📑)異(🌺)名をとったくらいです。それほど並な(💴)みはずれた容貌(mào )ようぼうの(🥋)持(😎)(chí )主でした。もとも(🚄)と本草学ほんぞ(🥅)うがくという学問(wè(🎁)n )の家が(🚣)らをついで薬(♿)草の(🏙)ことにく(🌚)わし(📷)い(🐱)ところから、徳(dé(💫) )川幕府の製薬局(🎗)(jú(📯) )につと(🏦)めた医者の(🛸)出であ(📲)りま(💡)したが(🍹)、事情があって北海道(🍜)の(🏃)ほうへや(🌜)ら(📃)れ、函(hán )館奉行(háng )組頭はこだ(💥)てぶぎょうくみ(🙊)がしらという役目(mù )につきま(🏧)した。先(📥)生が頭(tóu )を持(chí(👋) )ち上(🧖)げたのもそ(🐿)の(📯)ころか(🍲)らです(🍘)。
あ(🐆)れはわた(🐬)し(🏹)などの(🛋)まだ青(🔕)年(niá(🤠)n )のころのこ(🌴)とでしたが、その(👡)日の葬(zàng )式につい(❇)て(➿)、今(🌺)(jīn )だにわたしの(🚿)胸(🦐)(xiōng )に浮かんで(👫)くることが一(🐆)つありま(🕰)す。それは(🏀)『小(🤦)公(gōng )子』の訳(yì )者(zhě )を記念するため(🈂)に、いろいろな書(shū )物や雑誌(🔮)の類(lèi )が数多く(🦀)その墓のほとりにうずめられたことで(❎)し(🚘)た(🍠)。ま(🍟)あ、堅い(👜)石の棺(🍶)かんの中(zhōng )に置いてすらどうかと(😐)思われるようなものを、まし(💊)て漆も(📖)はいっ(🥜)ていない木の箱(👹)の(🐝)中に納め(💹)た(🤸)のですから、よくいく日(🐥)もちこたえようと(🤧)は掛(🌙)念(🥇)け(🏕)ねんさ(🎞)れまし(📞)たが、(💸)しかし土の中に(🈷)書(🔳)物の類を(🐔)しまいました(💽)ら、何がなしに(🌿)その墓のほとり(🎂)を立(🎂)ち(🗑)去りがたく思(😜)(sī )わせました。あれ(🥛)から、もうかなり(🈵)の(😮)年月がたち(🔐)ま(🍴)す(✍)。し(🏼)かし時を(💴)記念しようとする人(🦉)々(😉)の(😮)心は(㊙)長く(🖱)その土(tǔ )に残りました。
そ(💖)の(🌤)時、老人は日ごろ書きためた自作(📜)の和歌や発(fā )句ほっ(🐄)く(🔊)を持ってきてわ(🐙)たしに見(jiàn )せてくれました。じょうずとは(🚙)言(➗)(yán )えないまでも、正(🎺)直に思いを(➗)のべたものでした(♋)。おそらく、百姓(xìng )を相手とし(🚊)ての長い鳥居川(😱)村のいなか(🌃)暮ら(🕳)しが、そんな(🧒)和歌ともなり、発(fā )句ともなった(📛)のでしょう(🚪)。わ(🥧)たしは(🖲)ま(🐉)た(🛰)こ(🚜)の来助老人が筆(⚫)持つ(⛹)腕に重い石をし(🦆)ばりつけるほど(🚰)に(💅)して(🥡)書道のほうに(📽)も(🤓)工(⛓)夫(fū )を積(🥁)んだ人と聞いていましたから(⏫)、(😑)何(🚑)か(🔴)記念に書い(👮)てほしい(😒)と頼みま(🛡)した。老人が言うには、(🤡)自(🍥)分は無学(xué )なもので(💃)あるから、(😔)書い(😀)てあげるような文句も胸に浮(fú )かば(👴)な(🥦)いが、こと(📍)ば(🏯)さえ選んでくれるなら、(🌛)よ(📏)ろこんで引き受けるとのことでした。そこでわ(🍟)たし(🍀)は日(🙌)ごろ暗(😖)誦(🚒)あんしょう(🐰)する(🕎)くらいに(😋)好きな古(gǔ )いシナ人の詩のことばを(📼)選(xuǎn )んでおくりま(🙌)したが、やがてそれが(🆘)で(🎢)きたといって届け(🥑)てく(🔖)れたのを見ると、(🕋)じつにみ(💭)ごとな(🌪)筆で(🎓)、これ(📝)にもわたしはおどろかされ(📊)ました。
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