当時は刀鍛冶で妻(👛)子つ(🍘)ま(✖)こを(⛏)養うこと(😵)もできな(🌆)いような(🦗)時で(🌽)あったといいます。そ(🗝)れで妻(qī )子を(🌎)養お(❓)うとするには、(📷)ど(🌾)うしても古刀の(🌌)「にせもの(🚔)」を作る(🍐)よ(😁)りほかにその(😔)日の暮らしよう(📘)がありま(🤟)せん(🎸)。当(⬛)時(shí )、は(🍟)ぶりのいい(🙉)刀(dāo )鍛(duà(😦)n )冶(yě )と(🤺)いう刀鍛(📩)冶はみな、そうい(🌭)う「に(🐽)せもの」を(🚶)作(zuò )って売っ(🙂)て(📧)い(🚤)た(✴)といいま(📌)す。来(🚃)助(🐲)(zhù )老人はそれほど(🎍)刀(dāo )の道のす(🗼)たれたのを悲(bēi )し(🔯)みまして、(🚍)草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気に(🗄)もなったのでしょう(🕒)。刀(🌴)(dāo )鍛冶(yě )としてそ(🎾)の道(🛌)に(🔸)一生をささげ(👌)るためには、妻をも持つ(✨)まい、子(zǐ )を持(chí )つまいという(🔔)、そん(🔡)な決(jué )心(xīn )にも至(zhì )ったのでしょう。百姓(🆚)のくわやかまを打(dǎ )ちながら、三(💡)(sān )十年も(📢)じっとしんぼうしてい(🎑)る(➿)よう(🚝)なこと(🚴)もそ(🏦)こからはじ(🕖)まってき(🐿)た(🥜)のでしょう。聞けば(🚹)聞(wén )くほ(⬜)ど、わ(😳)たしもたずねて行(há(🏮)ng )ってみたくなった(🤙)も(🍋)のです(🚠)から、その(🔆)ことを茶丈のむすこ(🌶)に(👫)話したとこ(⬅)ろそん(💚)ならい(📊)っ(🏀)しょに行(háng )っ(🌨)てあげ(😢)ましょうと言って、こころよく引(yǐ(🏿)n )き受け(🕍)てく(🛎)れたのです。
布施ふせさんはそれをよく覚(🤦)(jiào )えていて、ある(🗄)日わたしに歌ってみ(🐕)せて(😈)くれ(🚚)ました。どう(🔁)して布施さんの口から(😴)そんな古(🌭)い歌(gē )の節(jiē )が出(chū )てきたかと言(🌠)いま(🕷)すに(📗)、君の家がらはこの地方の郷(🥝)(xiāng )士として代々(😛)仙(🃏)台侯に仕えてきた歴(lì )史があるからでした(🛬)。あ(🔵)の「さんさ(🍧)し(🏊)ぐれ」の歌は(🗄)、(🌒)甲(jiǎ(⛎) )高(🚍)(gāo )い女(🥄)の(🐳)声よりも、(📥)むし(♌)ろ低いと(🎣)ころを歌える男(nán )の声(➗)に適(shì )していて(🕙)、ゆ(❌)っくり歌うべきもの(🔉)だ(📲)そうで(🗼)す(👁)。あ(🐄)れ(⏳)をわたし(🖨)に歌(🐔)って聞(🦍)(wén )かせる間、(💵)しばらく布(bù )施(shī )さんは(🔽)「時」と(😮)いう(😂)ものも忘れているようでした。いかにもゆったりと(❄)迫(🤗)らないでし(😧)かも深く聞える古風な歌(👴)(gē )に耳(ěr )を傾(🍚)け(🔐)ていますと、その抑揚のあ(🏥)る節(jiē )の(🥒)一つ一(🆎)つが実(🙍)に長(⛪)くつづいて行きま(💽)した。切れたかと思(🕜)うと、ま(🏴)だ続(⬅)い(💞)ているような(♌)ものでした。
ひどいものですね。はげし(✳)い(🍓)風(🚱)(fē(🐏)ng )と、砂(shā )と、(🎡)やけ石(🚙)(shí )の間のよう(📌)な火山(🐱)のすそにも(🧣)、住(🕦)(zhù )めば住(👺)ま(🌩)われるようになります(🚗)ね。ま(🔯)あ、そ(🥌)の(🙋)地大(🚓)根(gēn )の味をかみ(🕦)あてた(🥦)ころ(🌓)から、(🏷)わたしの小(🍣)(xiǎo )諸(👨)(zhū )時(♓)代が(🔥)ほんと(🐉)うに始まっ(🥂)たと言って(🙀)もいいのですよ。
わたしの郷里では、ていねいに人(rén )のこと(🧗)を(🙎)呼(hū )ぶには「お前(🎪)さま(🐢)」、自(⚪)分のことはだれに向かっても(🏾)「おれ」(🎂)です。そ(🦍)こで、かし(〽)どりはこ(🥂)とばをつづけて、次の(🚈)ように(🍛)語(🚽)(yǔ )りました(💻)。「ごら(👴)んのとおり(💟)、先年の(🔸)大火で(👇)村(cūn )も焼けま(🎊)した。お前(🧣)さま(🦆)の生まれた(🆘)古(🍀)い屋敷(🍁)の(🐋)あ(🤵)と(🔡)も、(🦋)今は(🏁)桑(🛌)(sāng )畑で(🖕)す。あの桑畑からは、(🔁)たっ(➰)た三つだけ焼け残(🏴)(cá(🍍)n )った物が出てきました。一つは古(🗡)い鏡、一つはお前(📪)(qiá(📳)n )さまがおとうさまの石の印、もう(😵)一(🙍)つは(💿)おとうさまの(🤑)部(bù )屋の前にあったぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに――あ(⏱)の古い鏡も大やけど(🌶)サ。そんなわけで、さ(🏄)っそく普請のできた家もあ(🌖)り、かりの住(🏚)(zhù(🌍) )まいにがま(🍸)んし(🎴)ているものもありますよ(📘)。なん(😂)にしてもあの大火の(🏂)あと(👻)ですか(🎚)ら(🔥)ね。あれか(❕)ら村も変りまし(🍰)た。ま(🍰)あ、今(👬)だ(🏞)に(🕌)むか(🥂)し(🕓)を恋し(🔢)がって、ふるさ(🏓)とのふところに(🏳)すがりついている手あい(🏛)もな(❣)いではありませ(🌥)んが、しかしもうそんな時で(💀)は(🌘)なくなりました。お乳(rǔ )の出もしないち(🐕)ぶさ(🦑)をしゃぶ(🌐)って(🍡)いる(🤩)ようなことはだ(📠)めで、早(💽)く気(qì )のついた(👹)村の者は皆こ(🗨)の焼け跡(😳)(jì(😵) )からたち(🛹)上が(🗺)ろうと(🅾)しています。そ(✅)う(🦀)です。こ(🍣)の災難(🈶)のどん底からです。神(💲)坂村み(🔟)さか(🗃)む(🤬)らも今は建て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
富津ふっつ(🚯)に滞(📒)在(🦄)している知り(🌺)人の安否を尋ね(🎅)たあ(🎫)と、(😛)その(🗯)漁村から(🕣)歩いて行け(🛳)ば房州ぼうしゅうの(🚢)ほうへ出ら(🚁)れる道のあるこ(🈚)とを(🙂)知りました(🤓)。鹿野山かのう(📼)ざんという山一つ越せば、日蓮にちれん(😌)の誕生寺たんじょうじで知ら(🌘)れた小湊こ(💤)み(🍊)なとへ出られるこ(👤)と(🗄)をも知(zhī )り(🔊)ました。かねてわた(👻)しは日(rì(👿) )蓮の『高祖遺(👃)(yí )文(🔩)(wé(🌓)n )録(🧐)こうそいぶんろく(🥔)』と(🚽)いう本を(⛺)読みまして、あ(🌜)の鎌(lián )倉かまくら時代に名(míng )高い坊さんの生まれ(🌭)た地方を見たいと(♐)思っ(🈴)ていた(🦗)のです。それにあの書(😏)物(wù )をわたしが手に(🏆)入(🏑)れ(🍹)たのは(😅)普通(😓)(tōng )の本屋(🕡)(wū )でもなくて、東京(jīng )日本(běn )橋人形町の(🐅)袋(😙)物屋で(🎟)した。藤掛(🍯)ふ(🌏)じか(🦍)けなに(🆔)がしという日(🔷)蓮(lián )宗にちれんしゅうの信(xìn )者で、頭(😈)のはげた隠(yǐn )居(🐻)さ(🚈)んが(⚫)一そ(⏱)ろ(🐣)い九冊ばか(🔜)りの、あい色(sè(🏫) )の表(🎑)(biǎo )紙のついた(🛹)、こころもち小形の(🏵)和(hé )本を(🚚)奥(🐞)(ào )の(🔣)戸だなか(🔭)ら(♉)さがし(🔧)だしてきて(⏹)、(🎍)それを(🧤)わたしに売ってくれました。そ(👁)ん(👳)な思い出(✈)までが手伝っ(🎷)て、わた(🌓)しの(🔝)足を小湊(🎶)のほうに向けさせた(🥦)ので(💀)す。山(😦)越(yuè(🌑) )しはかなり寒(há(☕)n )い時だ(🤤)と(📉)も聞きまして、白(👽)(bái )い毛(🍶)布にく(🤘)る(🏆)ま(📶)りそれにきゃはん、わら(🦄)じばき(🎯)というおも(🔱)しろ(🤓)い(🏒)なりで出かけました。
(🚠)ひどいものですね。はげしい風と、(📅)砂と、やけ石の間のような火山のすそにも、住(🥧)めば住まわれるよ(🦆)うになりますね。まあ、その(🤡)地大根の味を(📿)か(🥓)み(📑)あ(📵)てたこ(👂)ろから、わたしの(📻)小諸(zhū(⛪) )時代(📦)がほんとうに始まったと言って(📯)もいいのです(⌚)よ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025