2 仲弓(🤐)仁を問(wèn )う(🌪)。子(📬)曰く(㊙)、(🚌)門(🗿)(mén )を出でては大賓に(💨)見(💬)ゆるが如くし、民を使うには大祭に承くるが如くせ(😘)よ。己(jǐ )の欲せざる所(🌐)は人(🎯)に(🚪)施すこと(🔨)勿れ。邦に在りて(🔊)も怨なく(🗾)、家に在りても(🥛)怨なか(💸)らんと。仲(😾)弓曰(😺)く、雍(🤜)不敏(🎈)(mǐ(👶)n )なりと雖(🐶)も、請(🎄)う斯の語(👘)を事とせ(🐣)んと(顔淵篇(🍛))
(🌶)樊(🔭)(fán )遅(🕠)は喜んだ。それ(❌)はそ(🎣)の中に、「違わない」(🎤)という言(🔑)葉(yè )が(🚮)見つかったからであ(🦕)る。しかし、(😢)数秒の(🛐)後には、彼(bǐ )の頭は却(què )ってそ(🕧)のた(🚺)めに混乱し(🛏)はじめた(😋)。というのは、さっき孔子(zǐ )の(🕳)いった「違わない」と、この言葉の中の(❣)「違わない(🐲)」とは、ま(🔆)るで意(yì )味がちがっ(🎩)て(🗼)いそう(🆖)に思えたからで(💄)ある(🔋)。後(hòu )の場合の「違わない(👆)」は、(🌐)第(dì )一、(🚛)父(🚇)母の(🐑)存命中のことである。それに、前後の関係(➡)(xì )から判断しても、初一(yī )念(niàn )を貫(guàn )けという意(🏄)味に相違ない。父母を亡(🍍)(wáng )くし(🧚)たあとの「違(☝)わない」とい(🌽)うことが、それと同じ意(🦑)味(👬)(wè(🎹)i )だと(⌛)は、どうし(👚)て(🚮)も思えな(💐)い。言(🐶)葉が同じな(📈)だけに(💘)、彼(😁)(bǐ )は(📿)いよいよ判(pà(🍹)n )断に苦しんだ。
「(✉)で(🦈)も、(🌘)近(🐐)々(🥩)行われ(🌖)るお祭は、ず(🌞)いぶん(🚛)ご(🕟)鄭重だという(🧦)噂ですが……」
(礼(👛)に(🚥)そむくわけには(🍬)行かな(🈂)い。しかし、(🔽)無道の人に(💣)招かれて(🤧)、たとい一日た(🏄)りとも(🌈)これ(🤶)を相(🐍)(xiàng )たすけ(🏑)るのは士の道(🏀)でな(🦈)い(🦒)。況(😛)(kuàng )んや策を(🎤)以て乗じられ(⚽)るに(😪)於てをや[#「於てをや(🍀)」は底(dǐ(🗼) )本で(👟)は「於(yú )ておや」]である。)
6 子、四を絶つ。意(yì )なく、必(🍒)なく(👲)、固(gù(🏧) )なく、我なし(子罕篇)
「1詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の一語に(🔃)帰(📏)する。無邪に(👉)さえなれ(🐝)ば、下手(🎄)へたは(🌿)下手なりで(🕤)、まことの詩が出来、まこ(👪)と(😹)の音(🧑)楽(lè )が(🥧)奏でられ(🥒)るも(🌿)のじゃ。この(🔶)自(🕵)明の(🌠)理(lǐ )が、君(🚢)にはま(⏯)だ体得出(chū )来て(🔎)いない。腕は(🚟)達(dá )者(🆔)だが、惜(xī )しいものじ(🕚)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025