(👸)孔(kǒng )子は(❄)、(🎧)默(📪)っ(💹)てうなずい(📳)たぎりだった。仲(🅾)弓(gōng )はもの(🔸)足(⛸)りなかった(🚙)。だが、仕(Ⓜ)方(🐨)なしに(🎭)、それ(😮)で引(yǐn )きさ(🈶)がる(🎟)ことにした。
5 (😊)子曰く、君子の(⏺)天(🤵)下に於けるや、(📝)適無きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与に比(📐)(bǐ )(し(🎩)た(🍮)が)(🧡)うと。((♍)里(🔨)仁篇(🉑))
(違わ(🐔)ない、違わな(⛲)い、――何のこ(🍍)とだろう。)(🚮)
「(💢)救世済民の志を抱き、国(guó(😥) )事に尽(🥩)した(🐍)いと希望しながら、いく(⛰)ら(🐋)機会(🌽)があっ(🐩)ても出でて仕えよ(💻)う(🐼)としないのは(🙌)、果して知者と云えましょうか。」
孔子は、その牛の近(jìn )くまで来ると、急(jí(♏) )に立ちどまっ(💳)て(📥)、(🤺)門人(🤬)た(🙌)ちに(👌)いった。
「2現(😐)今(jīn )で(🍘)は、親(qīn )を養って(✏)さえ居れば、(😲)それを孝行だ(🏠)とい(🎼)ってい(🚑)るようだ(📆)が、お互(hù(🛷) )い(🖍)犬(quǎn )や馬までも養っているではないか。孝(👂)(xiào )行に(🎓)は敬(🔌)うや(💿)まいの心(📑)が大切だ。もしそれがなかったら、(㊗)犬馬を養(💉)うのと(💱)何のえ(🕑)らぶところ(💘)も(😸)ない。」(🌫)
孔(kǒng )子は、陽貨も(😶)言(yán )葉だけでは、なかな(📑)か立派(🛫)なこと(🚭)を云う(📄)ものだ、別(bié )に逆(nì )らう必要もあるまい、と思っ(🔏)た(🈶)。で即座(zuò )に、
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