(📑)門人たち(🚛)は(📛)、三度顔を見合(hé )せ(🃏)た。しか(👉)し、彼等(✒)の視(🛍)線は、今度(🐊)はすぐばらばらにな(🚈)って、めいめいに自分(fèn )た(🤥)ちの足さきを見つめ(🚭)た。孔子(zǐ )はつづけた。
(🎙)樊遅(👱)は喜(xǐ )んだ。それは(🤑)その中に、「(🕑)違わ(🏓)ない」と(🎬)いう言(🤡)葉(🎈)が見つかっ(🐁)たから(📍)である。しか(🤛)し、数秒の後には、彼の頭(💥)は却(què )っ(🚨)て(🥁)そのために混(hún )乱し(👋)は(🌆)じめた。と(👚)いう(🥑)のは、さっき孔子のいった(💵)「違わな(💱)い(☝)」と、この言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで(🥉)意味(🤯)(wèi )が(👏)ちがっていそ(👁)うに思えたからである。後の場合の「違わ(📧)ない」は、第(dì )一、父母の存(🔢)命(🔆)中(💦)のこと(🌡)である。それに、前(👧)後(hòu )の関係から判断し(⏳)ても、初一(yī )念を貫け(🈚)という意(yì )味(🕌)に(🎛)相違ない。父母(🌍)(mǔ(😑) )を亡くしたあと(⛴)の「違(⛓)(wéi )わない(👡)」と(🧛)いう(🔃)こ(😂)と(♌)が、それと同じ意(🧓)(yì )味だとは(🛑)、どうしても思(📘)え(🖲)ない(🔥)。言(🗿)葉が同(📬)じ(🐦)なだけに、(🍵)彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ )し(🏮)ん(🍉)だ。
と、孔子は急に居ず(🗑)まいを(🈳)正し(🧑)て、(💖)射るように楽長の顔を見つめなが(💠)ら、
楽長は邪(xié )心と(〽)云わ(🔔)れ(🎤)た(🛸)の(📤)で、駭(🛋)(hài )おどろ(💾)い(♋)た。さっ(🗒)き孔子(🏉)を(🚄)怨む心が(🔵)き(🗝)ざしたのを、もう見(🔑)ぬかれたの(🤣)か知ら、(🍃)と疑(yí )った。
門(mén )人は、一寸うろたえた(🕔)顔をした(㊙)が、す(🔪)ぐ(🎎)しゃあしゃあとなって(😳)答えた。
彼(📁)(bǐ )が孔子を送(🎊)り(🤸)届け(💳)たあ(🔑)と、すぐその(♑)足で(🧓)孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいう(🐭)まで(🎞)もない。そして、(🍧)もし孟懿(♋)子が、自己(🤟)の権勢を誇示(shì )す(🌷)るためでな(🔙)く(🐕)、(🍫)真に死(🏿)者の(🛢)霊に(🐦)奉仕したい一(yī )心(💭)か(👔)ら、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだっ(💉)た(🦂)ら、樊(fán )遅(chí )のこ(🔀)の訪問は(👱)、彼にとって、す(🎋)ばらしい意義(yì )をもつこ(👎)とになったに相違ない。し(🔣)か(🐌)し(❎)、(✝)そのことについて(🔺)は(🚨)、記(📉)録はわれ(🏞)われに何事も(🎙)告げてはいない。
孔子は、(🤜)ぬ(🐻)かりなく考えた(🍯)。そ(🎋)し(🙈)て遂に一策を思(🙈)い(💮)ついた。それ(🐯)は、相(xiàng )手(shǒu )の用いた策そのままを応用(yòng )するこ(❇)とであ(⛓)った。つまり、陽貨(huò )の(📊)留守(📯)を見計(🚔)(jì )って(🌗)、謝辞を述べに行こう(👡)というの(🍣)である。
「1詩でも(🙋)音(yīn )楽(🍇)でも、究極は無邪(🥩)の一語(✡)に帰(guī(🎥) )する。無(😢)邪にさ(🦅)えなれば、下手(shǒu )へ(🗑)たは(😂)下(🃏)手(shǒu )な(🤺)りで、まことの詩が出来(lái )、まことの音(yīn )楽が奏でられるものじゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはま(🏜)だ(🕡)体(🎠)得出(🌸)来て(🦉)いな(🎏)い(📂)。腕(📹)(wà(🎹)n )は達者(zhě )だ(⚪)が(🚆)、惜しい(🐬)もの(🍬)じゃ。」
「君(jun1 )は、奏(🧑)(zòu )楽の時(shí )になると、(🦅)いつもわ(💛)しの顔色を窺わずには居(📸)(jū )れないのではな(🌠)いか(⛪)な。」(👧)
(🚢)いつの間(jiā(🔳)n )には(🌦)いって来たのか(⛴)、一人の小姓が、彼(🍮)(bǐ(♉) )のすぐ背(🔗)(bèi )後うしろから(💙)、そ(🧝)う云った。彼(bǐ(🍤) )は(🌮)返(🦗)事(shì )をする代りに、ばね仕(shì )掛(🛵)の人形(xíng )のように、卓の(🦊)そ(🤶)ばまで行っ(🖌)て(🅰)、せかせかと服(🦅)装をととの(📴)えた(🈯)。
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